北アメリカ

07:00 登山口
07:35 パシフィック・クレスト・トレイル
09:30 森林限界
10:50 山頂(登頂時刻)
11:15 山頂(下山開始)
11:45 森林限界
12:45 パシフィック・クレスト・トレイル
13:15 登山口
アクセス
オレゴン州ポートランドからI-5を南に進み、オレゴン南部最大の都市メドフォードまで270マイル、約4時間。メドフォードから高速140号を東に進み、山麓のフィッシュ湖まで37マイル、約40分。フィッシュ湖からNF-3650を北に進み、登山口の駐車場まで3マイル、約10分。
コース状況/
登山口の標高は1676m、マクラフリン山の標高は2894mで、標高差は1218mあります。

【登山口〜パシフィック・クレスト・トレイル】
登山口から入るとすぐに小川がありますが、橋が架けられています。パシフィック・クレスト・トレイルとの交点までは明瞭なトレイル。

【パシフィック・クレスト・トレイル〜森林限界】
序盤は明瞭なトレイル歩きですが、途中から残雪があります。この日はトレースがありましたが、トレースが無ければルートファインディングには注意が必要です。基本的に西に向かって進めばいずれは森林限界に到達しそうです。

【森林限界〜山頂】
大きく崩壊した北斜面の淵を登っていきます。雪庇の踏み抜きに注意。

ピラミダルな山容なので、基本的に上に登っていけばいずれは山頂に到達しますが、下山時に方向を誤ると登山口に戻るためには長大なトラバースが必要となりますので注意が必要です。
登山口の駐車場。トイレ完備。この日の先客は3台。
トレイルに関する注意書き。山頂から誤って南斜面に降りないように、との事。
登山口です。ここから深い森に入っていきます。
すぐにクリークが現れますが、橋が架けられています。
針葉樹の森のトレイルは明瞭。
パシフィック・クレスト・トレイルと交差します。メキシコ国境からカナダ国境まで続く全長4000km以上にも及ぶ長大なトレイルです。
トレイルに残雪が現れ始めました。トーレスが無ければルートファインディングに苦労しそうです。
木の合間から山頂がちらっと見えました。
雪渓を進む。
徐々にですが斜度が急になってきます。
木の合間から南の方角にシャスタ山が見えました。
だんだんと斜度が急になってきます。トレースがあったため、道に迷うことなく進めます。
振り返るとフィッシュ湖とシャスタ山。
森林限界までもう少し。
森林限界に到達。ここからは崩壊した北斜面の淵を登っていきます。
北斜面は急峻。雪崩の跡が多数。
山頂に向かいます。
最後の苦しい登り。
山頂は目前。
山頂に到着しました。
飛行機雲の影がくっきりと見えます。不思議な光景。
山頂から。
北側にはクレーターレイク国立公園周辺の山が見える。
山頂から。
北側にはクレーターレイク国立公園周辺の山が見える。
東側にはフォーマイル湖とペリカンビュート(2450m)と呼ばれる盾状火山。後方にはオレゴン州最大の淡水湖であるアッパークラマス湖が見える。
山頂から。
南側にはフィッシュ湖。その先にはカリフォルニア州北部のシャスタ山(4322m)が見える。いつかシャスタ山にも足を運んでみたい。
山頂から。
北斜面を見下ろすと溶岩ドームが見えます。
山頂から。
北斜面を見下ろすと溶岩ドームが見えます。
登ってきた東稜を下って下山します。
山頂近辺の斜度はほぼ45度くらいでしょうか。この日は気温が高く、アイゼンは不要でした。
山頂を振り返って。
樹林帯に入ります。
箱庭のように美しいトレイル。
残雪が消えたあたりからはほぼ水平な長いトレイル歩き。
パシフィック・クレスト・トレイルとの交点まで戻ってきました。
クリークを越えれば駐車場はもうすぐ。
無事に戻ってきました。
今回利用した駐車場。駐車するためには許可証が必要。1日有効なもので$5。オレゴン州、ワシントン州全ての国有林で有効な年間パスは$30。
登山口近くの小さな湖から見たマクラフリン山。標高はさほどでもないが、美しい山容です。
マクラフリン山の西側に位置するウィローレイクから見たマクラフリン山。山中湖あたりから見た富士山に似た美しい山。
帰路に立ち寄ったクレーターレイク国立公園。
標高3600mほどあった火山が7700年前に爆発して誕生したカルデラ湖だそうです。
雪解け水のみからなるカルデラ湖は神秘的なほどに青く美しい。

感想

マクラフリン山はオレゴン州南部、クレーターレイク国立公園の南にある標高2894mの独立峰です。非常に美しい山容なのですが、近隣の街からは直接その姿を見られる場所は限られており、その知名度はいまいちなのだそうです。

この山の詳しい情報は下記HPで閲覧可能です。

オレゴン州を含むアメリカ北西部は10月から6月まで長い雨季にあたり、ぐずついた天気の日が長く続きます。5月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)の祝日のため3連休となります。天候もまずまずのようでしたので以前から気になっていたマクラフリン山へ足を伸ばしてみました。

マクラフリン山は秀麗な山容にも関わらず、カスケード山脈の中では地味な存在のようでして、ポートランド周辺の地元の方にもその存在はあまり知られていないようでした。しかしながら適度な標高と比較的安全なトレイルはシーズン初めの足慣らしにはもってこいでした。マクラフリン山のすぐ南にはカリフォルニア州北部の秀峰、シャスタ山が望めます。ミネラルウォーターのクリスタルガイザーの生まれ故郷として、こちらは有名な山です。今年はぜひシャスタ山にもチャレンジしてみたいと考えています。

この日は快晴の3連休中日でしたが、山中で出会ったのは3組程度。この日も静かな山歩きでした。