九州・沖縄

[大分] 乙原の滝・立石山・船原山

2014年05月30日(金) [日帰り]

ラクテンチ下駅05:10→05:40ラクテンチ上駅→06:00乙原の滝06:30→07:00櫛下林道合流→08:45立石山→08:55メンヒル→09:55船原山(692m)→10:25柳原(船原山737m)→11:30鶴見岳一気登山道合流→12:45ラクテンチ下駅
アクセス
自転車
コース状況/
◆乙原の滝:滝の全容を見るにはある程度濡れても大丈夫な格好が必要。
◆乙原の滝→林道:ある程度の踏み跡ありますが季節によっては道が消えるかもしれません。
 ピンクリボンで道標もありますが、林業関係?のリボンもある為過信はできない。
◆林道:作業車両も通れる道ですので快適です。
 アチコチにおそらく林業関係のピンクリボンが出現します。
◆林道→立石船原縦走路への合流:地図見ながらこの辺よじ登れば良いのかなと適当に合流しましたので参考にはなりません。
◆立石山→メンヒル:東の尾根先に向け10分弱ほどなだらかに下ったところです。
 テープ類も時折ありますが踏み跡などは殆どありません。
◆メンヒル:方向さえ合ってればデッカイので「あ これか」とすぐ分かります。
◆立石山→船原山:尾根歩きなので道は分かりやすいです。踏み跡もあります。
 細い岩尾根も越えますので多少は慎重に。
◆船原山(692m)→柳原(737m):踏み跡もテープ類もありません。コンパスで尾根沿いに。
◆船原山(692m)→一気登山道合流:赤テープがあります。
 踏み跡は途切れたりもするためテープをよく探しましょう。

※ 乙原の滝より先は登山者も少ないようで踏み跡も消えたり、道標などもあったりなかったりです。
全体を通して展望は一切無く位置把握する目標物なども見えません。
入山が遅かったり、視界が悪い天候時など簡単に道迷いする可能性があります。
水食料ビバーク装備や地図コンパスは必須だと思います。
またこの時期、道は合っててもプチ藪漕ぎ状態が続きますので生身や衣服には気をつけたほうがよいです。
別大国道より別府
ラクテンチ見えてきた。後ろが立石山
ハイキングコースでラクテンチの裏側に上がり乙原の滝へ
民家の間を通る
高速道路の下をくぐり
左が滝。右に行くと櫛下林道方向へ。
今日は滝を見た後ここを右に
乙原の滝(おとばる)旧名は音原の滝らしく滝の音が響く原がこの辺の地名の由来とのこと。でっかくてカメラに収まらない
役の行者が鬼をこらしめた。和尚が大蛇を退治した。などの謂れが
右の岩陰にも大きい流れがある
もっと時間をたっぷり使い、まったりと過ごす価値のあるスポット
林道へ向かう
地図を見ながらのんびり進む
林道へ合流
林道から乙原の滝へ抜けるにはここですよ!な感じのテープ
参考にさせていただいたレコだとここを右のようですが、いまいち自信がないので遠回りですが林道を使うことに
林道が立石山の尾根と併走しだしてから、林道から10mほどよじ登った立石船原縦走路の尾根上
立石山(たていしやま)
立石山の由来になったらしい巨石群(メンヒル)。石神様、寺跡、鬼を封じた鬼とじ岩など色々な話
壁面には仏彫り
彫りはシンプル。日本風味じゃないタッチのせいか、勝手な言い草ですがなんだかコレジャナイ感が・・
仏彫りは1930TAIMINと彫ってますが、この巨石に対する信仰はもっと昔からだと思いますので、なんだかすごいなぁと
立石山から船原山へ向かう尾根
岩尾根も
この辺は歩いてて気持ちがよい
船原山(ふなばるやま)
えーと・・柳原(地図によっては船原山737m)の方向はこっちだな・・と
こっからは藪漕ぎ状態
船原山(692m)方面への案内板
こんな状態
ロープウェイ駅跡
子供の頃 一回だけ乗ったことあるなぁ・・・
今考えると志高からラクテンチをリフトとロープェイで繋げるとかすごい事だよなぁ。
船原山に戻ってきて、下山方向はこっちだな と
この区間は赤テープが適度な間隔であります
一気登山道見えてきた
ここから入るのか・・・こりゃ一気登山道側からは分からんわ
この谷あいにある不動明王ほにゃららで知人が何人か「これで悪い縁が切れる!」とかなんとかで不動明王像買ってたなあ・・・
一息ついて、多分山に入って初めてザック降ろして驚愕!雨蓋が無い!!いやよく見たら後ろにズレ落ちてただけなんですが、ほんとに一瞬本気声で「へぇああっ!」とか言ってた笑。
今日ウロウロしてた辺り
猫おった!
ほわーーー

感想

乙原の滝から立石山船原山へ行けるのを、他の方のレコで拝見させていただき
初夏に滝で癒されてそのまま山に登る・・・うん楽しそうだ。と興味津々。
色々調べてみると、立石山にはメンヒルがあり仏像も彫られてるとの事。
これは楽しみになってまいりましたなぁ・・というわけで行ってみました。

ルートはそれほど分かりにくくなかったですが、やはり人の少ない低山の宿命
飛び回る子バエと、道なのか藪なのか分からない空も見えない孤独感。
スズメバチと戦い、タイツに穴を開け、卸し立てのシャツをほつれさせ
目的の巨石群も見ることができなかなかの満足感!ほどよい疲れ!

空も見えないような山中を踏み跡も怪しく歩き回り
地図とコンパスも久しぶりに大活躍し、探検気分でとても楽しい山行となりました。

下山後にザック降ろして「雨蓋が無い!」と思った時はほんとに震え上がりましたがな笑
「財布・・いや大金は入れてない・・探しに戻る・・いやいやどこかわからんし・・どこか藪で引っ掛けて・・いや・・何が入ってたっけ・・」
とか一瞬で色々な考えが頭を駆け巡り、ただ単に後ろにズレ落ちただけと気付いた時の安堵感笑
取り外せる式の雨蓋はカラビナか何かで一応ザックと繋いでないといかんですね。勉強になりますわい。