記録ID: 4568137 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

東天狗岳・ニュウ - 苔とガスを見に行ってきました〜!

情報量の目安: S
日程 2022年08月09日(火) [日帰り]
天候基本ガッスガスでした。所々で思い出した様に晴れました。
アクセス
麦草峠駐車場(無料)に停めさせて頂きました。
駐車場には水洗温便座のトイレがあります。整備協力金100円です。
GPS
08:21
距離
14.8 km
登り
927 m
下り
921 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S麦草峠 駐車場06:4906:54麦草峠06:5907:08麦草山07:1007:43丸山07:4407:58高見石小屋07:5908:03高見石08:0708:09高見石小屋08:1009:05中山展望台09:0909:13中山09:24中山分岐09:32見晴らし台09:3409:36中山峠09:3710:16天狗岳分岐10:1710:26天狗の鼻10:2710:30東天狗岳11:0411:06天狗の鼻11:0911:15天狗岳分岐11:45天狗の奥庭11:4611:58黒百合ヒュッテ12:0312:07中山峠12:0812:14見晴らし台12:1512:21中山分岐12:2213:27ニュウ13:3013:35稲子湯分岐13:51白駒ニュウ分岐13:5214:13ニュウ方面分岐14:1414:31白駒荘14:3214:38白駒の池14:44白駒の池 駐車場14:52白駒の奥庭15:05麦草峠15:08麦草ヒュッテ15:09ゴール地点G
コース状況/
◆八ヶ岳独特のゴロゴロした岩が多いので、歩行距離に比べて足の疲労感は大きいです。
◆ところどころ濡れているので、常にスリップは注意が必要
◆東天狗から黒百合平までは大きな岩のゾーンです。○の目印を見つけながら歩きます。
◆黒百合ヒュッテから白駒池まではぬかるみ多数あります。

今日は天気がいいはずの北八ヶ岳の麦草峠にやって来ました。
朝6:30頃の到着ですが、残り数台の空き状況でした。
ガスガスで迷いましたが、天気予報を信じて行ってみよ〜!
麦草ヒュッテ付近はお花畑でした。ガスなので花しか見えません〜!ハクサンフウロサンいつも綺麗ですね。
ヤナギランも素敵でした。
シシウドもワサワサです〜!
苔むす道をてくてく歩いて行きます。
足元にはギンリョウソウさん。
ゴゼンタチバナも存在感ありです。
ゴロゴロ岩ゾーンを登りきって、丸山に到チャコ!
自然のコケリウム その1 ボンボリさんが可愛いです〜!
本当に素敵な森ですね〜!
中山峠に向かう途中に甲武信ヶ岳、木賊山、三宝山方面の展望がありました!嬉しいです〜!
ミヤマオトギリソウさんが綺麗に咲いていました。
中山峠に到チャコ!
ここから先は、岩登りでした。
ミヤマオトギリソウさんが応援してくれました。
これは、イトジャシンさんかな?
ガッスガスの東天狗岳に到チャコ!
山頂にはトウヤクリンドウが咲いていました。
ガスガスですが、せっかく背負ってきたので、ここでウクレレタイム〜♫
あなたはイタドリさんですか?
天狗の奥庭上付近の岩。迫力ありました!
これはイワカガミの実かな?
自然のコケリウム その2 キノコを添えて。
自然のコケリウム その3 根っこと苔のバランスが何ともいい感じです。
ニュウが見えました!
ニュウから白駒池が見えます。
ニュウに到チャコ!
雲の切れ間から、一瞬だけ先程登っ東天狗岳が見えました。
ちょっと自撮り。
自然のコケリウム その4 the 苔!
降りてくるとすかさず青空が!
なんと、ルリビタキさんも遊びに来てくれました!
有名な白駒池のボート乗り場から、パチリ。
白駒山荘さんはとても綺麗な所でした。いつか泊ってみたいですね。
やっぱり、これ食べちゃいますよね〜!
麦草峠まで戻って来て、お花にお別れしてきます。
アキノキリンソウさん。
ヤマハココさん。
アザミさん。
ワレモコウさんで、お終いです!
お疲れ山でした〜!

今日は夏休み山行第2段として、北八ヶ岳に行ってきました!

てんくらさんの予報によると、今日の北八ヶ岳は曇り基調ですが、9時頃から天気がよくなるはずでした。ところが、麦草峠まで到着すると辺り一面ガッスガスで出発もはばかれる程でした。それでも、後で天気がよくなることを期待して、レッツラゴ〜!

麦草ヒュッテ付近は山野草咲き乱れるお花畑でした!今日は展望が期待出来そうもないので、お花はきっちりと鑑賞しました〜!

その後、これぞ北八ヶ岳という苔むす岩ごろゾーンを登って高見石小屋まで行きました。まだ朝早いので当然揚げパンは提供されておらず、後でこのコースにしたことを少し後悔する事になります。

気を取り直して、丸山、中山展望台、中山を制覇して、いよいよメインディッシュの東天狗岳に向かいました。

東天狗岳までは、結構な岩の急斜面が続いていて、休み休み登らないと行けない程でした。東天狗岳へ到着すると、やはり一面ガッスガスでした。
予定では根石岳まで行くつもりでしたが、この天気では中々厳しいので、山頂でウクレレ🎵少し弾いてから戻ることにしました。

風を避けられる岩の裏側に座って、おにぎりなど食べて休憩していると、丁度ハイカーさんがソロの男性のみになったので、「実はウクレレ持ってきたので、ここで少し弾かせてもらってもいいですか?」と伺ったところ、「ウクレレ持ってきたの〜?」と少しびっくりされていましたが、許可頂いたのでいつもの Jakeさんの曲を数曲弾かせて頂きました。

その後、登りでお会いしたソロのハイカーさんと少しお話しながら下山に向かいました。その方は、黒百合平を経由して、高見石小屋の揚げパン食べて帰るとおっしゃっていました。今更ながら、朝一で高見石小屋を経由したことをここで後悔する事になりました〜(泣)

その方とは「是非揚げパンGet して下さいね〜!」と言って一度お別れしましたが、地図を見ると黒百合ヒュッテ経由でも、すぐに中山峠まで行ける事が分かったので、自分もそちらのコースを行くことにしました。予想外に岩ごろゾーンが続き、中々趣のある道でした。急遽コース変更してよかったです!

その後はニュウまで行きました。
ニュウに着く頃は多少晴れ間も出てくるようになりました。山頂では夏休みということもあってか、ご家族でのハイキングを楽しまれている方がいらっしゃいました。「頑張って登ってきてよかったね〜」等と言って登頂を喜んでいたのがとても印象に残りました。

最後に白駒池を経由して麦草峠まで戻りました。
ソフトクリームを食べてすっかり山行が終わった気がしていましたが、駐車場までの残りの 1km がちょっとだけしんどかったです〜😃💦

今日は1日素晴らしいガスと苔を満喫できました〜!
天気がよければ絶景スポットたくさんありそうなので、また是非再トライしたいとお思います。
その時は逆周りにして揚げパンを食べたいですね〜!

さて、明日はどこに行こうかな?

ではまた〜😃

拍手で応援

コメント

お疲れ様でした!
東天狗〜黒百合ヒュッテのルートはなかなか歩きごたえがありますよね😄
白駒荘は昨年泊まらせていただきましたが、お料理、お風呂、施設が素晴らしく、ご主人が食事の間にわざわざご挨拶に来てくださっておもてなしも素晴らしかったです。次回是非お泊まりになる事をオススメします😄
2022/8/10 3:59
MoriMoriMoriさん、おはようございます!

そうですか、既にお泊まり経験済みなのですね、流石です!白駒荘って本当に素敵なところですよね。ロケーションといい、建物の雰囲気といい、周辺の苔の森も素晴らしいです!是非ゆっくりとお茶でも飲みながら過ごしたい気がします。また、今度は紅葉の時期にゆっくりと池を散策して見たいですね、きっとゲロ混みでしょうけど😃💦

コメントありがとうございます!
2022/8/10 4:45
Nimasgsさん、おはようございます!

東天狗岳での展望は拝めなく残念でしたが、ニュウからは東天狗岳を始め、周りの景色が見られて何よりです♪
白駒池を見ながらのソフトクリームも最高だったことでしょう!

プチ遠征、お疲れさまでした。
2022/8/10 8:30
ayamoe さん、こんにちは!

返信遅れてすいませんでした。
実は今日はバタバタとした始まりから、野反湖まで行って、湖畔を少しだけ奥様と歩いて来ました。関越の渋滞をすり抜けて、たった今、帰ってきました〜!
レコは後程Up しますが、野反湖もドタバタ劇でした〜(汗)

八ヶ岳ですが、天気を期待していた自分が悪いのですが、それにしても見事なまでのガスガスで、かえって気持ちがよかったですね〜😃
また同じコースを歩くモチベーションが保てます(笑) 揚げパンもその時までのお楽しみにしておきます〜!

コメントありがとうございました!

ではまた〜😃
2022/8/10 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht