ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 456859
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

やっと行けた黒髪山縦走 英山・英岩から前黒髪ー黒髪山ー後黒髪

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:59
距離
7.3km
登り
671m
下り
638m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:15 有田ダム駐車場
09:37 岩尾根分岐
09:40 岩尾根入口
09:54 年木谷分岐
10:21 稜線出合い
10:22 英岩(もどき)〜10:39 英岩(本物)〜10:47 英岩(もどき)
10:54 英山
11:14 前黒髪(本城岳)
11:36 分岐(西光密寺)
11:40 西光密寺
12:03 黒髪山(昼食) 〜12:48
12:57 蛇焼山
13:10 後ノ平
13:20 後黒髪(東峰)
13:30 後ノ平
14:10 竜門キャンプ場駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有田ダム駐車場
有田ダム駐車場
この奥から登山道に入ります。
2
有田ダム駐車場
この奥から登山道に入ります。
今日は岩尾根の入口にちょっと入り込んだだけで先を急ぎます。
1
今日は岩尾根の入口にちょっと入り込んだだけで先を急ぎます。
今日の一番目的地
英(はなぶさ)山、英岩
4
今日の一番目的地
英(はなぶさ)山、英岩
標識に×が
行くなって事?
1
標識に×が
行くなって事?
ヤマレコ記録でよく見る第一の岩登りロープ
6
ヤマレコ記録でよく見る第一の岩登りロープ
その上にも連続ロープ
7
その上にも連続ロープ
しばらく行くと再度ロープでの岩登り
8
しばらく行くと再度ロープでの岩登り
急登を登りあがって尾根に出ます
ここから右に行って英岩を目指す。
1
急登を登りあがって尾根に出ます
ここから右に行って英岩を目指す。
これが英岩! っと思っていたら違うよう
みなさんよく勘違いしているみたい。
英岩(もどき)としておきます。
7
これが英岩! っと思っていたら違うよう
みなさんよく勘違いしているみたい。
英岩(もどき)としておきます。
本物の英岩にはそこから尾根を下りて行きます。
1
本物の英岩にはそこから尾根を下りて行きます。
しばらくすると視界が開けて
鳥居が立っていいるのが英岩!
5
しばらくすると視界が開けて
鳥居が立っていいるのが英岩!
英岩横に遭難の碑
転落したのか・・
6
英岩横に遭難の碑
転落したのか・・
有田の町がまじかに望めます。
2
有田の町がまじかに望めます。
英岩の鳥居!
この上まで登りたかったが、ちょっとロッククライミングしないといけないので危険!
5
英岩の鳥居!
この上まで登りたかったが、ちょっとロッククライミングしないといけないので危険!
九州のマッターフォルン「虚空蔵山」がうっすらと
3
九州のマッターフォルン「虚空蔵山」がうっすらと
今日は行かなかった岩尾根が見えます。
4
今日は行かなかった岩尾根が見えます。
英岩(もどき)に戻って
もどきから先に黄色いペンキの印があり下りていくと再度は樹林のなかに入って下りていくと
本物の「英岩」
4
英岩(もどき)に戻って
もどきから先に黄色いペンキの印があり下りていくと再度は樹林のなかに入って下りていくと
本物の「英岩」
「英山」ここの山頂も飛ばしやすい!
2
「英山」ここの山頂も飛ばしやすい!
尾根を降りて登って「前黒髪(本城岳)」
3
尾根を降りて登って「前黒髪(本城岳)」
目指す第二の目的地「黒髪山(天童岩)」が手前
奥には「青螺山」
2
目指す第二の目的地「黒髪山(天童岩)」が手前
奥には「青螺山」
有田ダム
振り返れば「英山」
1
振り返れば「英山」
このあたりは散策路になっている
このあたりは散策路になっている
西光密寺経由で・・
1
西光密寺経由で・・
この石段から鎖場を目指します
1
この石段から鎖場を目指します
鎖場でkururinさん発見!
8
鎖場でkururinさん発見!
鎖場を登る くるりんさん姉妹
6
鎖場を登る くるりんさん姉妹
黒髪山「天童岩」に到着
2
黒髪山「天童岩」に到着
蛇焼山・後黒髪
有田ダム
天童岩先端から「青螺山」
2
天童岩先端から「青螺山」
お昼にkururinさんからハムサンドをいただきました。
8
お昼にkururinさんからハムサンドをいただきました。
今日買ってきた「とろろぶっかけそば」
保冷剤が利いて冷たい。暑いときはお薦め!
10
今日買ってきた「とろろぶっかけそば」
保冷剤が利いて冷たい。暑いときはお薦め!
下山はkururinさん達と一緒に竜門ダムに降りる事に。
下りの最初は「蛇焼山」
2
下山はkururinさん達と一緒に竜門ダムに降りる事に。
下りの最初は「蛇焼山」
次は「後黒髪」を目指します。
岩場を少し登って・・
1
次は「後黒髪」を目指します。
岩場を少し登って・・
「後黒髪(東峰)」 眺望はありません。
この奥に更に降りて登ると「西峰」がある。
「後黒髪(東峰)」 眺望はありません。
この奥に更に降りて登ると「西峰」がある。
幽霊だけ kururinさんに見つけてもらいました。
3
幽霊だけ kururinさんに見つけてもらいました。
鬼の岩屋
さらいに降りるとこんな岩も。
だれがしたのかつっかえ棒がいっぱい!
8
さらいに降りるとこんな岩も。
だれがしたのかつっかえ棒がいっぱい!
水が流れる沢にでました。
みなさん涼んでます。
3
水が流れる沢にでました。
みなさん涼んでます。
竜門ダム駐車場に到着。
ここからkururin姉妹に有田ダムまで栗まで送ってもらいました。
有難うございました。
3
竜門ダム駐車場に到着。
ここからkururin姉妹に有田ダムまで栗まで送ってもらいました。
有難うございました。
今日はお山のなかでは花にはあまり遭遇できず・・
駐車場でやっとつつじが拝めました。
1
今日はお山のなかでは花にはあまり遭遇できず・・
駐車場でやっとつつじが拝めました。

感想

今日は、以前から行きたかったが行けてなかった「英山、英岩」から黒髪山への縦走に。

kururinさんが竜門ダムから青螺山・黒髪山に姉妹で行くという情報を入手。
黒髪山でクロスするように企てて実行。

まずは、第一の目的である「英山、英岩」へ。
以前岩尾根まで行っていたが今回そこから先はお初!
荒れた登山道は目印も少なく解りずらい道だった。
ロープを使って登る岩場もあり英山までの登りは急登だった。
尾根に出てヤマレコでみなさん見逃す「英山、英岩」へ。
尾根に出てから右にちょっと行くと眺望が開けて英岩であるだろう小さな岩が立っていた。
これが英岩かなぁと思ったが・・GPSを見るとこれより先に行っているログのあとが・・
先は尾根を下って行くことになる。
ここで、ザックをデポして尾根を下ってみることに。
するとしっかり赤いテープの印があり道が続いている。
樹林帯を下り抜けると再び眺望が開けて先の方に鳥居が乗った岩が見えた。
あれが「英岩」!!
さらに先に進むと鳥居の真下まで行けました。
その横には遭難の碑がたっていて滑落された学生の慰霊碑だった。
ここからは、有田の街並みがすぐ近くに見下ろせる。
皆さんなかなかここまでは来れていないようです。
英岩から英山に行こうと尾根をもどったが英山の山頂がまたわかり難い。
以前のkururinさん達の記録の写真の情報があったからわかったが気を付けないと通り過ぎてしまいそう。
現に私の後を来ていた3人グループは見落として通過してしまったそうです。

昼に黒髪山でkururinさん達に遭遇するために先をいそいぎます。
前黒髪への根道を縦走。(ここも山頂の標識を見落として戻って確認)
縦走路はやっぱり気持ちがいいもの!

西光密寺から鎖場の方に登った所でkururinさん達とご対面。バッチリお昼に遭遇!

黒髪山で昼食を取って、下山はkururin姉妹といっしょに竜門ダムに下りて有田ダムまで送ってもらうことに。
都合がよく、英山から前黒髪、黒髪、蛇焼山、後黒髪 と縦走が出来ました。

kururin姉妹 汗臭いおやじを車で有田ダムまで送っていただいてありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2220人

コメント

お疲れ様でした!
今日はありがとうございました。
一度しか行ってない登山道なのに
妹を連れて行くと豪語したものの不安でした。
なので下山は安心して楽しめました。
黒髪山まで着くまでに冒険されましたね!
目標達成も良かったです。
温泉も大当たりでした*\(^o^)/*
また皆さんで行きたいお山ですね。

明日は行くことになりました。
久々ばててましておまけに眠れないー。
暑いでしょうし不安です。(。-_-。)

2014/6/1 0:09
クルリンさんお疲れ様です。
また連チャン!
バテバテにならないでくださいね!
気をつけ!
2014/6/1 6:29
お疲れ様でした。
黒髪山、良い所ですね〜。
一度行って見たい所です・・・
ロープ場が沢山あって結構キツそう。
それと高い岩場があってチット怖そう〜。
2014/6/1 9:07
昨日は・・
流石に暑かったでしょう〜
おまけに黄砂とPM2.5・・
お疲れ様でした〜
2014/6/1 10:20
クロちゃん^ ^
まだ黒髪には行かれてなかったですか?
クロちゃんが好きそうな縦走コースが組めそうですよ!
是非チャレンジを!
2014/6/1 10:29
チャンさん ^_^
昨日も汗だくでした!
英岩に関しては開拓出来てよかったです!
近頃風邪なのか、私も含めて咳こむ人が多いのですが、PMとか黄砂の影響ですかね?
2014/6/1 10:35
ゲスト
tuneQさんこんにちは♪
kururinさんと遭遇だったんですね♪

ぶっかけソバかぁ〜
最近、tuneさんや他の方のレコで何を食べてるのか見て
めっちゃマネしてますw

そういえばtuneさんはあまり九重方面には来ないですね。(遠い?)
2014/6/1 11:17
ようこさん^_^ 久住は遠し!
う〜ん、久住に行きたくてたまらないですが・・
やはり交通費が掛かってしょっちゅうは(。-_-。)
また、そのうちにランデブーでも!

今日は
自宅待機かな?
2014/6/1 11:37
真の英岩があったとは!
さすがtuneQさんです
前回英岩を目指したときに、ヤマレコの地名データの登録位置とズレがあったので気にはなっていたのですが、その先に真の英岩があったとは驚きです
英山は山頂を見過ごしたり、ニセ英岩があったりと楽しませてくれる山ですね
2014/6/1 21:57
ロケットダイブさん!
本物の英岩、もどき岩の所に案内も何もないからなかなか尾根を下ろうとは思わないでしょうね!

是非また行ってみてください。
2014/6/1 22:27
おはようございます
tuneQさん
ここまで やってくるのに時間がかかりました  遅くなってすみません
奥様も お父様もご一緒じゃなく お一人で

でも 可愛い姉妹と 計画的遭遇 良かったですね
山で 計画的とは言うものの 誰かと会うということは 嬉しいですね
達成感みたいな 共通点がるからでしょうか??

もう 九州脊梁は   ですね    宜しく
2014/6/2 9:21
石ころさん Re: おはようございます
計画的遭遇  
旨く行ったら達成感がありますね

九州脊梁 よろしくお願いします
2014/6/2 21:28
黒髪とせいら
晴天の黒髪山とせいら山
いってみたい
ツネさんのリアルな写真でいった気になりますけど
けど実際にいってみたい
せいらの「ら」が変換できない(^^;
けど、せいら山にもいってみたい
つっかえ棒1本とったらどうなるんだろう??
とってみたい・・・
2014/6/2 11:16
オームさん Re: 黒髪とせいら
熊本からはなかなか行きづらいとこですね。
機会を見つけて是非

つっかえ棒 気休めの棒みたいですよ
2014/6/2 21:30
こんにちは
黒髪山周辺にも色々なコースがあるんですね
みんなとワイワイ1月に一度した行った事しかないので、いつか違ったコースで行ってみたいと思います。
黒髪山はクロカミランで有名だと思っていましたら、最近知った事なんですが「カネコシダの自生地」も国の天然記念物だそうですね。どんなシダなんでしょう?

くるりんさん達と一緒に食事出来てよかったですね( ´▽`)
2014/6/2 12:06
石けりさん Re: こんにちは
こちらのコースも面白いですよ。
「クロカミラン」はなかなか見つけれないようです。
「カネコシダ」 どんなのでしょう 探したいですね
2014/6/2 21:33
やはりあれば英岩ではなかったのですね…
rocketdiveさんと同じくずっとおかしいと思っていました。くるりんちゃんから話は聞かれたと思いますが,現在地が英岩になっていないからって少し先まで行ったのですが,下り始めたので途中で止めたのです(GPSの間違いかもしれないと勝手に判断して)。行けばよかったー残念 (*´з`)
参考になりました。有難うございました。
2014/6/2 12:27
yu-riさん Re: やはりあれば英岩ではなかったのですね…
今晩は はじめましてですね!
英岩は秘密の崖ぶち  なかなかそこまで行く人がいないようです。

次回は是非探検してください
2014/6/2 21:36
計画的遭遇
本当、美人姉妹と計画的遭遇できて
良かったですね〜
都合良く縦走もできて
美人姉妹は似てましたか?

英岩って所もまたおもしろそうですね〜
2014/6/2 13:26
yamayuちゃん Re: 計画的遭遇
美人姉妹とランチが出来て寂しい登山にならなくてよかったです
本当に都合がいい縦走ができちゃいました。

kururin姉妹さん ちょっとお顔は違うかな?

yamayuちゃんも英岩探検行ってみて。
2014/6/2 21:39
いいな〜♪
くるりんさん姉妹とも合流出来て素敵な山行になりましたね
ソバ美味しそう
これからは冷たい食べ物を持って行くといいですね
ソバやらゼリーやら、真似させてもらおうっと
私も九重で死にそうになったもん

憧れの?ルートを踏破できて良かったですね
英山、なんだか難しそう
私がやったら取りつき点やルートも分からず遭難しそう
普通に乳待坊から黒髪のピストン、竜門ダムから青螺山と黒髪しか行った事ないので羨望の眼差しでレコ読みました
2014/6/3 10:01
ゆかちゃん^_^
夏場は、冷たい食べ物をどうにかして持っていきたいですね!
ドンドン真似して下さい。
みんなのレコでいい情報交換ができたらいいですね!

英山、チャレンジしてみて!
2014/6/3 12:20
岩尾根からのルート(^^)
こんばんわ tuneQさん
以前 黒髪山へ行った時に出会った方から
『岩尾根からの縦走ルートがいいよ!』とオススメされたのですが、
そぅですか 岩をロープで登る・・・けっこう大変そぅ〜
鎖場が苦手ですが、いい縦走ルートですね〜(^ー^*) いつの日か(笑)・・・
(^^)お疲れ様でした! kaz55
2014/6/3 20:34
kazちゃん Re: 岩尾根からのルート(^^)
ロープ場あるけどそんなに急ではないですよ。
涼しくなって行ってみてください
2014/6/3 23:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら