ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4570177
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

学能堂山 ↑↓久しぶりの神末から

2022年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
7.8km
登り
633m
下り
629m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:20
合計
3:39
6:58
49
スタート地点
7:47
7:53
22
8:15
8:16
11
8:26
8:27
7
8:33
8:33
14
8:47
9:01
10
9:11
9:11
8
9:19
9:19
13
9:33
9:33
17
9:50
9:50
48
10:38
ゴール地点
天候 曇り☁️
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス 空き地に停めた
坂本登山口へ向かいも
坂本小屋から舗装が無くなり
ガタガタなダート道
途中であえなく敗退

イワタバコをゲットして
スタコラさっさと戻ります😅
11
坂本登山口へ向かいも
坂本小屋から舗装が無くなり
ガタガタなダート道
途中であえなく敗退

イワタバコをゲットして
スタコラさっさと戻ります😅
今日は神末からの
学能堂山に変更します♪
6
今日は神末からの
学能堂山に変更します♪
🅿️出発〜
ウバユリ
獣避けゲートがある
1
獣避けゲートがある
朝露で葉っぱが
キラキラ
3
朝露で葉っぱが
キラキラ
ヤブウツギが8月に咲いてます♪
7
ヤブウツギが8月に咲いてます♪
群生してるピンクのお花
5
群生してるピンクのお花
この辺りから
虫にまとわりつかれる
払っても払っても
まとわりつく嫌な虫
1
この辺りから
虫にまとわりつかれる
払っても払っても
まとわりつく嫌な虫
かつてない虫攻撃に
扇子をパタパタ
扇ぎまくって
体力消耗する😂

今度から蚊取り線香を持って行く
決意をする😆
2
かつてない虫攻撃に
扇子をパタパタ
扇ぎまくって
体力消耗する😂

今度から蚊取り線香を持って行く
決意をする😆
コスマ峠到着〜

休憩〜
2
コスマ峠到着〜

休憩〜
急坂です♪
ハエドクソウ
白土山

山名板沢山ある
4
白土山

山名板沢山ある
休憩適地の学能堂山の展望台

局ケ岳は雲に隠れています♪
2
休憩適地の学能堂山の展望台

局ケ岳は雲に隠れています♪
ミゾホウズキ

登山道沢山咲いてます♪
6
ミゾホウズキ

登山道沢山咲いてます♪
山頂直下

最後の急坂です♪
1
山頂直下

最後の急坂です♪
オニルリソウ
山頂到着〜

怪しい雲に覆われてるなぁ!
6
山頂到着〜

怪しい雲に覆われてるなぁ!
山頂はベニバナボロギクの群生地
8
山頂はベニバナボロギクの群生地
山頂記念撮影〜
今日の展望

高見山は見えない
5
今日の展望

高見山は見えない
アキアカネ
下山しましょう♪

正面に三峰山
7
下山しましょう♪

正面に三峰山
ヤマトウバナ

今年は少ないです♪
5
ヤマトウバナ

今年は少ないです♪
行きは気付かず
ミナマタニソバ

花が開いてるのがあった
5
ミナマタニソバ

花が開いてるのがあった
ギンレイカがポツンと一株
3
ギンレイカがポツンと一株
アカカタバミ

白土山に群生してる
3
アカカタバミ

白土山に群生してる
ヒメシャラ
今日は青ペンキの尾根を下ります♪
1
今日は青ペンキの尾根を下ります♪
ここはピンクのテープの方へ

青ペンキとお別れ
1
ここはピンクのテープの方へ

青ペンキとお別れ
正規ルートに戻りました

右斜面から降りてきました♪
1
正規ルートに戻りました

右斜面から降りてきました♪
オレンジ色のキノコ🍄
2
オレンジ色のキノコ🍄
ヌスビトハギ
クサアジサイ
グレーの雲が正面に
1
グレーの雲が正面に
獣避けゲートまで来ました♪
1
獣避けゲートまで来ました♪
オニユリ
雨が降ってきました♪

無事🅿️到着〜
4
雨が降ってきました♪

無事🅿️到着〜
キツリフネ

今季お初

休憩した所にて
5
キツリフネ

今季お初

休憩した所にて
ハグロソウ
トゲがあるので
ママコノシリヌグイ
6
トゲがあるので
ママコノシリヌグイ
キツネノマゴ

イヌトウバナ

畳二畳程の所に
今季お初の花々が咲いてました。
コスパ良しの休憩地でした😁
9
イヌトウバナ

畳二畳程の所に
今季お初の花々が咲いてました。
コスパ良しの休憩地でした😁

感想

今日は坂本から学能堂山に行きたかったが
坂本小屋からの道が悪路の為
途中敗退😅

三峰山、大洞山は行ったばかりだし
仁柿峠からの局ケ岳にしようかと思ったけど
神末からの学能堂山が久しぶりなので
こちらに変更です♪

まとわりつく虫には参ったが
白土山からの登山道は
そよ風が吹いて気持ち良く歩けました。

今日は雲りで展望が利かないのが
残念でしたが
コクラン、エビネの葉っぱを見つけたので
来年咲く時期に来ようかと思います😀

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

a-bannさん、ノコリンさん、こんにちは〜
学能堂山にはこんなコースもあるんだね。
a-bann隊が久しぶりってことは・・・、寅は当時のa-bann隊レコを忘れたんや。
変わったコースは大体覚えているんやけど、あかんな〜、年やな〜。
あっ、今回の成果は何だったの?コクラン、エビネの葉っぱ? 
葉っぱだけで判別できるのも大したもんだね。
ーーーやっぱり黄色い傘は落ち着くな〜(^o^)ーーー
2022/8/10 16:44
toradoshiさん
こんばんは♪

学能堂山は今回の神末からと
三多気の桜からの杉平コースを
交互に登ってたんですよ!

それでたまには違うコースと思って
坂本登山口を目指したんですが
あえなく撃沈でした😂

お花🌸はアップした画像とは別に
イワタバコをちゃっかり
見つけましたよ😁

折りたたみ傘は持って行くかどうか
迷ったんですが持って行き
大正解でしたよ\(^o^)/

2022/8/10 19:02
こんにちは😃
昨年、坂本小屋から先に進み
林業の小屋から先の崩落地まで行きましたが
スリル満点なガタガタ道でした😅

またお花の名前覚えましたよ。
あれ?何だった?
もう一度拝見します

2022/8/11 17:51
KOMI1さん
おはよう御座いますw(^^♪

行かれましたか(^^♪
あのガタガタ道はさすがに瞬殺でしたよ(笑)

でも坂本からの平倉峰と三峰山の北尾根周回
一度登って見たかったですが残念です

お花の名前を覚えるのは楽しいですよね
翌年はわすれちゃいますが
2022/8/12 7:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら