塩見・赤石・聖

塩見岳 楽しいソロ登山

2022年08月09日(火) 〜 2022年08月10日(水)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
松川インターから深夜の暴走で、道の駅大鹿(歌舞伎の里)にて車中泊
コース状況/
良好
三伏峠までの木段が斜めっていたり、湿り気があると滑るので要注意です。
塩見小屋手前の『あと40分だでがんばりやー』の後が本当にキツかったです(T . T)
その他周辺情報 大鹿村内の日帰り温泉はコロナ対応でやっていません。
道の駅大鹿の食堂は14:30で閉店です。
パーキング先のゲート。バス停でもあります。
写真右手前2台の前に後から来た車がギチギチで駐車。
わたしが先に出庫したから良かったものの(出すのも大変だった)、延泊しようものなら一番手前の車は全方位塞がれて出られなかったと思う。ここに停めた赤と黒(紺?)の車、写真撮って公開したい!悪質すぎます!
登山口BT
登山口、とても狭い。
木階段出てきました。
作ってくださった方に感謝ですが、、、、怖いっ
気を取り直して辺りを見回し気持ちを落ち着ける。
と、また木階段。怖いのよー
滑らないように、前のものを有効活用して一生懸命作って頂いてます。ありがたいです。怖いんですけれど、、、
岩場よりもなによりも木階段がとにかく怖かったです。
山腹等まで230歩掛かりました。
三伏峠到着
立派な小屋構えです。

感想

憧れの南アルプス第二弾は塩見岳。
急遽決定だし、平日だしって事でソロで行きました。
出がけの急な来客で出発時間が大幅に遅れて
道の駅大鹿到着は深夜2時過ぎ。車中泊はわたし含めて3台くらい?少なすぎて少し怖い。
あまり睡眠も取れず越路の駐車場に6時半到着した時は🅿️スペース残り3〜4台。ギリギリに停められました(帰りには🅿️不可スペースに強引に停めた車で危うく出庫できない危機に遭いました(−_−#))

登山道は整備されているも、距離は長いしアップダウンはあるしとてもしんどかった。
それでも知らない人とすれ違う時のちょっとした会話や、小屋到着後に出会う人とのお話しがとても楽しくてソロ山の魅力を再確認しました。

で、肝心の塩見岳山頂は霧がべったりと山に張り付き、時折吹く強い風に応援を送るも吹き飛ばすことは出来ませんでした。
残念だけど雨に降られなかっただけよかったねって慰めて帰路につきました。