甲信越

御前山から湯立人鉱泉

2014年05月31日(土) [日帰り]

8:50大月駅-9:48菊花山9:55-10:45沢井分岐-11:14御前山山頂11:16-11:33神楽山-12:15山ごはん13:00-14:03猿橋駅-14:21湯立人鉱泉16:30-16:45手打ちうどん「よしな」17:10-17:12猿橋駅
アクセス
行き:JR中央本線・大月駅
帰り:JR中央本線・猿橋駅
モーニング駅蕎麦はかき揚げ天そばです...
大月駅前にて、、今日は眩しいのでグラサン装着です
金比羅神社鳥居をくぐり登山道へ
ノアザミ
お隣の岩殿山よろしくゴツゴツとした岩が多い山です
ヒイヒイ言うO島部長
少し薄いですが富士山の眺望がバツグンです
8月にリベンジを誓う...
菊花山三角点
見晴らしも無いので先を行きます
ホタルブクロ
いったん降りてここから御前山登山口へ...
ゲジゲジ君がお出迎え
景観無き林道を登ります
御前山山頂にて跳躍するO島カメラマン
御前山山頂からの眺望
ヒトリシズカ
林の中で山ごはん
カンパイ!
結構虫が居ます...
ツマミの「豚こまメンマタケノコ入り」
ゴマ油で炒めると美味し!!
おにぎりと味噌汁は正解!手早く食べられます
やっと下山しました。
Kさんは右のコンクリートブロックの上から滑り落りました(危ない危ない)
桂台の新興住宅地
この住宅地も高台にあるため、駅とはエレベーターでつながっています
エレベーターで降りると...
快適な空調で制御された通路があります
通路を抜けると猿橋駅に直結
宮下橋から桂川を見下ろします
湯立人鉱泉へ
風呂場の扇風機が妙に気持ちいい...
(*´θ`*)
湯上りのビール
のんびりした空間です
日が長くなりました
猿橋駅前の手打ちうどん「よしな」さんへ
あらためて生ビールを...
肉うどんで〆ました
吉田のうどん系の強いこしがあるうどんでした
猿橋駅。
お疲れさんでした〜

感想

この低山トレッキング部も、年間30山行あまり実施していますので、年に一回ぐらいは予想外のアクシデントに見舞われるような回があります。。。
 この日も晴れ。大月駅に降り立つと、眩しさが跳ね返って思わずサングラスを装着します。前回に比べると、湿度も高まり、蒸し暑さを感じます。いよいよ夏が近づいてきました。。
 大月駅を背に歩いてまずは菊花山をめざします。道路脇の階段を上り金比羅神社の鳥居をくぐって登山道へ。ここからしばらく急登が続きますが、振り返ると大月ならではの秀麗富嶽の素晴らしいお姿が。。これを見たら自然とエネルギーが沸いてきます!サクサクと登って菊花山山頂へ。三角点にタッチして下ります。これがまた結構急な下り道。距離が短い割には筋肉に負荷がかかったような気がしました。
 いったん車道に出て、「厄王山」と書かれた鳥居前。これから登る御前山は別名厄王山とも呼ばれるようですね。さあ、ここからまた登ります。大月駅を挟んだすぐ近くに岩殿山がありますが、さすがにこの辺の山は岩山系です。時には岩をよじ登って前へ進みます。厄王山十合目なる箇所に権現様が奉られていました。ここから歩いてすぐに山頂に出ます。御前山の山頂は断崖の岩の上ですが、岩殿山の稚児落としに比べてスペースが狭く、せいぜい数人程度でおにぎりを食べるぐらいがやっとなので、しばし山頂からの眺めを堪能した後は、山ごはん場所を求めて先を急ぐことにしました。そして10分ちょっとで神楽山へ。ここにもアンテナ以外に狭いスペースがあるだけで、陽があたって暑そうなので、山ごはん場所としてはパスしました。。今思えば、お腹がすいていてごはん場所にしか思考が及ばなかったのかもしれません、、、気が付けば、山道を外れてただの山中を彷徨っていました。。ただしGPSがあるので冷静。下山までの距離も無いし、方向だけ確認し、道なき道を突破することにしました。しかし、踏み固まっていない山中の斜面の歩きにくいことといったらありません。妙に体力が磨り減っていく感じです。
 山中の平らなところをみつけて山ごはん。やぶ蚊や毛虫に纏わりつかれながら、できるだけ早く済ませました。何とか山中から抜け出して下山。そこは猿橋の桂台の住宅地でした。そのまま猿橋駅を越えて湯立人鉱泉へ...。時が過ぎるのを忘れてしまう、のんびりとした場所です。ここでしばらくビールを飲みながらくつろぎました。。 (o´Д`)=з

〔感想〕
 道に迷いました...。道なき道を行く。。これって大変なことなんですね。道ってありがたし!
 今季は生藤山でも間違えましたが、最近ルートの予習が甘いようですね...反省。
 爽やかなシーズンが終わり、蒸し蒸しとしてきましたので虫も無視できません。。m(_"_)m
 次回からは虫除けスプレーなど虫対策グッズが必携です。