また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4573186
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

南木曽岳 no mountain,no life〜山の日〜

2022年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
6.7km
登り
779m
下り
772m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:49
合計
5:03
6:12
6:18
77
7:35
7:35
16
7:51
8:06
31
8:37
9:03
58
10:02
10:02
28
10:30
10:31
4
10:35
10:36
5
10:41
10:41
0
10:41
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつも使うスポーツカーがタイヤトラブルのため今日はセカンドカー(これもスポーツカーでしかも車高低い💦)で向かいました💪🏻
車高は車検ギリギリの9センチですが、登山口までの舗装路は段差が多く、止まるくらいゆっくり走れば地面に擦ることなく辿り着けました😅
登山口はau電波1本入ります。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストあります。道の状況は中間から急登です。道は整備されてますが、コースタイム以上にボリュームを感じる山でした。
その他周辺情報 キャンプ場で登山バッチ購入(通常のバッチではないです)
ホテル木曽路で温泉入ろうとしましたが、温泉は12時半からでしたので諦めました。
登山口です。朝5時半で私の他に車は1台でした。
登山口です。朝5時半で私の他に車は1台でした。
始めは緩やかな登りです。
始めは緩やかな登りです。
登りと下りで一方通行です。時計回りに周回します。
登りと下りで一方通行です。時計回りに周回します。
道は随所にしっかり整備されています。
1
道は随所にしっかり整備されています。
登山道の途中から、展望がたまに開けます。
1
登山道の途中から、展望がたまに開けます。
山頂到着!展望はありません。
1
山頂到着!展望はありません。
山頂から少し登山道歩くと展望台があります。
雲を抜けてる山は御嶽山です⛰
1
山頂から少し登山道歩くと展望台があります。
雲を抜けてる山は御嶽山です⛰
避難小屋に到着!トイレも2つありました。トイレットペーパーもあります。
道の整備といい、地元の整備されてる方に感謝です。
1
避難小屋に到着!トイレも2つありました。トイレットペーパーもあります。
道の整備といい、地元の整備されてる方に感謝です。
避難小屋を過ぎたところに展望台があります。
御嶽方面と中央アルプス方面に大展望が広がっています。
今日は御嶽山と、木曽駒から空木、南駒ヶ岳とバッチリ見えました😊
1
避難小屋を過ぎたところに展望台があります。
御嶽方面と中央アルプス方面に大展望が広がっています。
今日は御嶽山と、木曽駒から空木、南駒ヶ岳とバッチリ見えました😊
中央アルプスです。右手のひときわ高い2つが空木岳と南駒ヶ岳です。いつか縦走したいですね💪🏻
2
中央アルプスです。右手のひときわ高い2つが空木岳と南駒ヶ岳です。いつか縦走したいですね💪🏻
摩利支天からのパノラマ展望です。ここでは南アルプスが勢揃いです。赤石岳、光岳など、多くの山が同定できました😆
1
摩利支天からのパノラマ展望です。ここでは南アルプスが勢揃いです。赤石岳、光岳など、多くの山が同定できました😆
摩利支天からのパノラマ展望の続き
1
摩利支天からのパノラマ展望の続き
摩利支天からのパノラマ展望の続き
1
摩利支天からのパノラマ展望の続き
摩利支天からのパノラマ展望の続き。
さっき登ってきた南木曽岳が写ってます。
摩利支天からのパノラマ展望の続き。
さっき登ってきた南木曽岳が写ってます。
下山途中の一枚。
左が南木曽岳、右上の山肌から飛び出た岩が摩利支天です。
下山途中の一枚。
左が南木曽岳、右上の山肌から飛び出た岩が摩利支天です。
下山方面をとりました。綺麗な緑がずっと続いています。
下山方面をとりました。綺麗な緑がずっと続いています。
登山口付近にある男滝、女滝です。
登山口付近にある男滝、女滝です。
無事下山後に近くのキャンプ場でバッチ購入✨
南木曽岳のバッチは普通の登山バッチはありませんが、オリジナルのバッチが作られています⛰
Mt.nagiso-dake
no mountain,no life
山の日に最高のお土産でした🤗
1
無事下山後に近くのキャンプ場でバッチ購入✨
南木曽岳のバッチは普通の登山バッチはありませんが、オリジナルのバッチが作られています⛰
Mt.nagiso-dake
no mountain,no life
山の日に最高のお土産でした🤗

感想

今日は山の日ということで、普段山に使わない車を持ち出して登山しました⛰
一方通行の登山道のため人と会うのは数組だけでしたが、下山後の駐車場見たら10台以上止まっていたので、多くの人が登山を楽しんでいたようです😄
コースタイムは短めですが、御嶽山から中央、南アルプスと展望があり、とても魅力的な山でした。名古屋からのアクセスも近いのでまた時期を変えて登りたいですね🍁

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら