日光・那須・筑波

2022年08月11日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々くもり
アクセス
筑波山神社大鳥居付近に駐輪場あり(250円/日)
コース状況/
迷い道は少ないが、雨後のせいなのか岩が滑る。泥濘あり。
その他周辺情報 つつじヶ丘、風返し峠
筑波山神社の大鳥居よりスタート
400m少々とまだ低いせいか、蒸し暑い
御幸ヶ原登山口。ここから本格的な登山開始。
登山途中、ケーブルカーと接近する場所がある。車両の見た目はカッコよくない。
二股に分かれている大木。杉のように見えるが・・・。
地図上は川が流れていることになっているらしいが、枯れているよう。
すぐ近くに水場も存在するみたいだが、お湿り程度だった。
筑波山山頂駅付近に到着。けっこう人出。
観光客で賑わっている。きっと良いことなんだろう。
笠間、新治方面を望む
レトロ感がある
花の名前は知りませんが・・・。男体山山頂付近にて。
男体山山頂に到着
山頂からの風景
筑波山神社
都心方面の方角、だと思う。
街を俯瞰する光景は大好き
わずかだが、スタートした大鳥居も見える。
ガマの油の実演販売?
昭和レトロな飲食・土産物店が並ぶ
口を開けたガマに似た岩。あの口の中に石を投げこめると出世するそうな。1回の投石で見事に入れることができた!勢いのせいか他の石が落ちてきたけど・・・(汗)
大きな鉄塔。テレビ塔か何かかな?
女体山の山頂
人が多く交代制で岩場に立った写真が撮れる
ここから左手奥の駐車場付近まで下る予定
方角的には水戸方面かな?
男体山も見える
奇岩が多い場所で楽しい
人工的に作ったものではないと思うが
『母の胎内くぐり』だそうな奥の方に隙間があり、そこを抜けると清い心になるみたいだ。
偶然にしては出来過ぎのような・・・
つつじヶ丘駐車場に到着。こちらも観光客でいっぱい。
遊園地の遊具らしい・・・
んで、見てみるとごらんのとおり、滑るには勇気がいる状態
科学万博があった名残か、宇宙に関する乗り物が。ここも廃墟な状態。
つつじヶ丘の登山口
昭和レトロ感満載の遊戯施設。いつか復活してほしいけど・・・。難しいだろうなぁ
下山途中湧き水発見。飲めるのだろうか。ナルゲンボトルで掬った感じ、冷たくて異物もないきれいな水だったが。
とりあえず登山口を抜けた。鳥居があるということは神域なんだろう。
レトロな景色。この山全体が昭和の時代のまま止まっている感じ。これはこれで楽しいと思った。
ゴールの大鳥居が見えた。相変わらず下界は暑い。
風返し峠へ立ち寄って帰りに男体山、女体山を撮ってみた。

感想

山の日ということで、近くて遠かった筑波山へ。意外にも日本100名山の一つに選ばれている名峰とのこと。(知らんかった)

スタートは筑波山神社の大鳥居から。最近、観光センターが新しくできたようで、エアコンの効いたきれいな施設があった。到着後に少しばかり休憩させてもらい、11:10頃にスタート。観光地でもあり、夏休み、しかもこの日は観光客向けのイベントもあるようで、そこそこの人出。出発後、御幸ヶ原ルートから男体山山頂を目指す。登山道は家族連れが多く、子供達が一所懸命に岩を登る姿は微笑ましくもあった。が、狭い登山道でペースも上がらない為、あちらこちらで渋滞が発生。登山道は樹林帯の中で日陰の多い場所だが、風の抜けが悪いのか、かなり蒸し暑い状態。しかも泥濘や濡れた岩場があったりで結構滑る。低山なのにいきなりバテ気味になってしまった。渋滞を避けるため、あえて所々で小休止しながら登る。12:30頃、筑波山山頂駅に到着。自販機で冷えた高級コーラ(200円)を購入し、ゆっくり飲み干す。軽く補給食を摂取後、男体山山頂へ。こちらも家族連れが多かった。山頂からの景色は雲は多かったが晴れており、これぞ関東平野というような景観が素晴らしかった。残念ながら都心部の方は霞んでいてよく見えず。

過去、筑波山には小学校の遠足で一度登ったことがあったが、どの経路で登ったのか記憶が曖昧。下りはケーブルカーを使ったところまでは思い出したが。うーん。。過去を思い起こす登山でもあったが、結局わからず。

再び筑波山山頂駅にも戻り、昭和然としたお土産店を横目に進むとガマの油の実演販売?みたいなのもやっていた。チラ見しつつ女体山へ向かう。こちらはさほどキツくはなく、途中に口を開けたカエルのような岩があり、その口の中に石を投げ入れると出世するかも?というアトラクション的なものもあり、歩きながら楽しめる場所も。女体山山頂からは霞ヶ浦を一望でき、こちらも素晴らしい景色だった。筑波山が誇る両ピークを踏んだあとはおたつ石ルート(と、いうらしい)から、つつじヶ丘を目指す。こちらは急な岩場が続く登山道。午後以降でも結構な人が登ってきたが、イベントに合わせていたのかな。所々で渋滞もあったが問題なくクリア。奇岩帯ということもあり、御幸ヶ原ルートよりも目で楽しめる場所が多く、飽きずに進める。

つつじヶ丘には14:20頃到着。ここには遊園地的なアトラクションがあったが既に廃業しているようだ。遊具はそのまま残っていたが、昭和のベタな遊園地というのを売りに今後再活用されることを祈りつつ、迎場コースから神社に向けて下山。標高が下がるにつれ徐々に蒸し暑さが戻ってきた。暑さがピークの時間帯だし仕方なし。樹林帯をなので直射日光を避けれたのがせめてもの救いだ。

ゴールの筑波山神社の鳥居には15:00前に到着。アクシデントもなく無事に山の日登山を楽しむことができた。

※雑感
・御幸ヶ原ルートに水場は存在したが枯れている様子。染み出し的な感じでの水は出ていたが。

・異常高温の中、移動はオートバイで。走っていれば涼しいので問題なし。下道でも都内からは2時間少々で行けることが判明したので、今後歩荷の練習とかに活用できそう。ただ、数年前にツーリングで立ち寄った時、オートバイの駐輪は無料だったんだけどなぁ。(250円/日)

・帰りに『風返し峠』へ寄ってみた。毎週末トランポで通っていた時期もあり、とても懐かしい場所。この日は誰もいなかったが路面にはブラックマークが多数。今も“そういう”使われ方しているんだ。