日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社〜三本松)

2022年08月11日(木) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ(時々ガス)
アクセス
【行き】
06:18 赤羽駅 - 栗橋駅 - 08:17 東武日光駅
08:42 日光駅 - 09:38 二荒山神社中宮祠バス停

【帰り】
16:56 三本松バス停 - 17:56 東武日光駅
18:51 東武日光駅 - 春日部駅 - 赤羽駅
コース状況/
二荒神社コースはさすが王道コース。
登山道はしっかりしているし、沢山の人が登ってるので迷わない。岩場が多いけど気をつけて登ればそんなに危険ではない。時間を掛ければ十分登れるはず。
入山時に登山料1000円を納める。

逆に裏ルートの三本松コースは登山者も少なく、標識も全く無い。
道も枝分かれしていて、GPSでしっかりルートを確認しながら歩かないと道に迷う可能性がある。
ザレ場や上り下りが大変な箇所がいくつもあり、これは危険だと思える箇所が2箇所ほどある。
東武日光駅。曇天模様。
始発バスに乗りたい(座りたい)のでJR日光駅に向かう。
JR日光駅。駅前がバス停。
同じ停留所に複数の行先のバスが来るので、行先はしっかり確認が必要。
二荒山神社中宮祠バス停前の中禅寺湖
バス移動中に晴れてくれた。
二荒山神社
男体山登山口
二荒山神社
一合目
三合目
中禅寺湖
ここまで晴れてくれた。でも逆に今度は暑さが心配に…。
四合目
三合目から四合目は舗装路をひたすら歩く。
五合目
急に岩場が出てきた。
ここから段々と道が厳しくなってきた。これはまだ序の口だった。
七合目
標高は2000mを超えたけど、まだまだ道半ば。
八合目
九合目
あと少し!!
森林限界を越えて山頂が見えてきた!!
中禅寺湖もほぼ真上から見上げるぐらいになった。
男体山山頂
二荒山大神像
太郎山神社
太郎山神社前からの中禅寺湖
ときどき雲の中に入って辺りが真っ白になることがある。
太郎山神社前からの中禅寺湖
ときどき雲の中に入って辺りが真っ白になることがある。
太郎山(左)と女峰山(右の雲)
太郎山がよく見えたけど、女峰山はずっと雲の中。
男体山の三角点
男体山の剣
影向石
男体山山頂
この崩れた斜面はロープを伝ってゆっくり歩かないと足を滑らせて落ちそうな感じだった。
ここは危険!!
片側が急斜面になっているのでやや注意。でももう片方側は普通の登山道になっているので普通に歩ける。
この斜面に沿って歩くのが正解だけど、左手に下へ降って行くような踏み跡もあり、間違えると道迷いとなる。
三合目
三本松コースで初めての標識。
やや開けたところに出た。
ザレ場で滑る。
ザレ場を過ぎたら二合目標識
志津避難小屋に到着!!
先客(大学生グループ)あり、ここで最後の休憩。
これが洗い場かー。
水は出てたけど、これを使いたいかと思うと…。
男体山登山口
ここからは残りは舗装路(8km)。
志津乗越
トイレがあるという話だったけど、どうやら無い。
今度避難小屋を利用するときはトイレどうしようかな…。
志津乗越
トイレがあるという話だったけど、どうやら無い。
今度避難小屋を利用するときはトイレどうしようかな…。
三本松到着!!
食事処あり、トイレあり、寝っ転がれる広場あり。
三本松到着!!
食事処あり、トイレあり、寝っ転がれる広場あり。
三本松から望む男体山
男体山の全体像を写真に撮れてなかったので、最後に撮れて良かった。
三本松から望む男体山

感想

月末の富士登山に備えて、2000m級の山で練習登山。
日光駅に着いたときは、いつ雨が降ってもおかしくないような曇り空でメチャクチャ不安だった。
埼玉の栗橋駅での電車待ちの間は強い日差しで、冷房の効いた待合室にいても熱中症になるかと思うぐらい晴れてたのに…。
曇り空は男体山に向かうバスの途中(いろは坂あたり)で晴れ間が見えてきて、男体山の麓に着く頃には半分曇りぐらいまで落ち着いてくれた。
そうすると今度は暑さが心配になってくる…。
ときおり雲の中に入ると冷えた風が涼しく気持ち良い。
山頂付近はトンボがメチャクチャ多かった。

山頂から下山する際、予定より1時間前倒しで出発したのに、志津避難小屋には当初の予定時刻に到着。
ペースを落としたつもりも、大きく回り道もしてないにも関わらず、1時間の貯金を全部使い切ってしまったということは、三本松コースは難しいコースだったということかな。

志津乗越から三本松までの7〜8kmは、下りだったからまだマシだったけど、登りだと相当疲れそう。
下りでスピードがでるから少し走ったりしたけど、最近走ってないので長い距離は走れなくなってた。
秋のトレランに向けて、また走り始めないとなー。

帰りはバスのタイミングや電車の乗り継ぎを尽く失敗しまくって、乗り継ぎが完璧にできた場合と比べると1時間30分も帰宅が遅れてしまった。