ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458090
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

天狗塚はツツジの花盛り

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
nekojigen その他3人
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
787m
下り
789m

コースタイム

9:16天狗塚登山口ー10:18尾根道標ー11:20イザリ峠ー11:37天狗塚ー12:05イザリ峠で昼食12:32ー12:52メンバービバーグ地点ー13:17尾根道標ー13:56天狗塚登山口
天候 快晴なんですが、霞が残念!
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道32号線の大歩危の橋を渡って祖谷に抜けて、東祖谷の落合、国道439号から西山林道に入り、崩落地を過ぎた鉄階段の天狗塚登山口に。
登山口付近には5〜6台停められそう!?いっぱいなら少し行き過ぎた所に広場があります!
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありませんが、笹原の下部の雨水で掘れこんだ所は石ころや粘土質の斜面で転ばないように!
天狗塚の登山道にはコメツツジが張り出してます、ザックやパンツを引っ掛けてしまうと破れたり転んだり!
以前、天狗の池に降りる所で私も友人もコケた!( ;∀;)私はペットボトルを落っことし、友人はコメツツジの枝で顔を切った!('Д')
天狗塚はアチコチからピラミダルな山容が観れる!高そうに見えるのだが、天狗の峠と12mしか違わない!?(笑)
ここまでの悪路でクルマ酔い体調最悪!
アニーちゃんが大丈夫??
ここまでの悪路でクルマ酔い体調最悪!
アニーちゃんが大丈夫??
ここの階段から登ります!
ここの階段から登ります!
最も遠くは岡山ナンバー、何故か地元の徳島はいません!
最も遠くは岡山ナンバー、何故か地元の徳島はいません!
登り始めです
最初からキツイ登りです!
最初からキツイ登りです!
前半は植林登り
日陰なので涼しい
日陰なので涼しい
下の広場にも一台停まってます!
下の広場にも一台停まってます!
後ろのひと、体調悪そうだけど大丈夫かな?
1
後ろのひと、体調悪そうだけど大丈夫かな?
みんなキツイ?
なんでしょうか?
なんでしょうか?
後ろが遅れると、止まって待ってる
後ろが遅れると、止まって待ってる
途中から東に見えたのは西熊山?
途中から東に見えたのは西熊山?
林道があります
飛行機雲
お亀岩辺り?
道標のある尾根に着いた
道標のある尾根に着いた
年期が入った道標、新しいのもありますが、素っ気無い!(笑)
年期が入った道標、新しいのもありますが、素っ気無い!(笑)
道迷いでおばちゃん達に置き去りにされたおじさんにお茶を進呈!
道迷いでおばちゃん達に置き去りにされたおじさんにお茶を進呈!
このあたりからツツジが咲いてる!
このあたりからツツジが咲いてる!
ここから深く掘れこんだ溝が行く手に!
ここから深く掘れこんだ溝が行く手に!
笹の中にはツツジが満開
笹の中にはツツジが満開
新緑とのコラボ
色濃くて綺麗!
後続はゆっくり行くから!って事で先行します!
後続はゆっくり行くから!って事で先行します!
青空との対比が美しい!
青空との対比が美しい!
真っ盛り
牛の背見えた!
薮は嫌いだ!
祖谷の集落が見える!
祖谷の集落が見える!
溝の中は暑いよ〜!
溝の中は暑いよ〜!
西祖谷方向
牛の背の斜面には所々にツツジ
2
牛の背の斜面には所々にツツジ
溝が終わって一安心
溝が終わって一安心
すぐそこに見える西熊山
すぐそこに見える西熊山
ウオ〜ン!実際は鳴いてません!
ウオ〜ン!実際は鳴いてません!
なに?!
飛行機雲
つぼみだからこれから?
1
つぼみだからこれから?
落合峠とツツジ
寒峰・烏帽子
三嶺見えた!
イザリ峠?に到着!天狗の峠と同じなんだろうか?地蔵の頭の分岐がイザリ峠のように思うのだが??
1
イザリ峠?に到着!天狗の峠と同じなんだろうか?地蔵の頭の分岐がイザリ峠のように思うのだが??
天狗の峠から綱付け森への縦走路
1
天狗の峠から綱付け森への縦走路
地蔵の頭の下にも
1
地蔵の頭の下にも
天狗塚の南の尾根にはツツジがいっぱい!
2
天狗塚の南の尾根にはツツジがいっぱい!
この方は地蔵の頭に向かった!
この方は地蔵の頭に向かった!
私たちは後続が来た時に判るように、ザックをデポして天狗塚へ
3
私たちは後続が来た時に判るように、ザックをデポして天狗塚へ
一旦降りる、すごく降りる!(笑)
一旦降りる、すごく降りる!(笑)
振り返り
天狗塚から来てる人達
天狗塚から来てる人達
随分降りて
コメツツジの張り出した溝を昇る!
コメツツジの張り出した溝を昇る!
天狗の峠
天狗塚の登りを
天狗塚の南下は祖谷川支流の谷道川源流
天狗塚の南下は祖谷川支流の谷道川源流
天狗塚に到着!
イザリ峠方向
南の尾根、ここの稜線を降りて谷道川を渡ると林道に出て、矢筈峠(アリラン峠)に3時間ほどで行けますがお勧めはしません!('Д')
南の尾根、ここの稜線を降りて谷道川を渡ると林道に出て、矢筈峠(アリラン峠)に3時間ほどで行けますがお勧めはしません!('Д')
ツツジがいっぱい!
3
ツツジがいっぱい!
笹原に見えるのは登山道ではありません!鹿の踏み跡!
1
笹原に見えるのは登山道ではありません!鹿の踏み跡!
牛の背、ここにも鹿の踏み跡いっぱいで迷います!
1
牛の背、ここにも鹿の踏み跡いっぱいで迷います!
アニーちゃんとツーショット
1
アニーちゃんとツーショット
もう一度
スリー?ショット!
スリー?ショット!
後続の一人が到着!ザックを物色中?(笑)
来た印をつけてる!
後続の一人が到着!ザックを物色中?(笑)
来た印をつけてる!
みんな何処を指してる?
みんな何処を指してる?
三嶺・剣山・次郎笈をバックに
1
三嶺・剣山・次郎笈をバックに
祖谷をバックに
下に鹿の踏み跡いっぱい見える!
下に鹿の踏み跡いっぱい見える!
場所を変えて綱付け森をバックに
場所を変えて綱付け森をバックに
こちらも
クルマ酔いメンバーはあそこまでも来てない?
クルマ酔いメンバーはあそこまでも来てない?
イザリ峠に戻ります
イザリ峠に戻ります
転ばないように
後ろは来てるかね?
後ろは来てるかね?
きてるよ〜!
途中の岩場から
ほとんど天狗塚と同じ高さに戻る!
ほとんど天狗塚と同じ高さに戻る!
牛の背への稜線は素晴らしい景色!
牛の背への稜線は素晴らしい景色!
天狗塚はカッコイイ!
1
天狗塚はカッコイイ!
溝の中は暑いので!
溝の中は暑いので!
追いついた!
戻ると、後続メンバーのひとりが来てた印をデポしたザックに残してた、私達はイザリ峠でお昼ご飯
戻ると、後続メンバーのひとりが来てた印をデポしたザックに残してた、私達はイザリ峠でお昼ご飯
お昼をしながら、剣山と次郎笈
お昼をしながら、剣山と次郎笈
綱付け森
天狗塚のツツジアップ
天狗塚のツツジアップ
天狗塚と高知市方向、霞んで無ければ太平洋や浦戸大橋も見える!
天狗塚と高知市方向、霞んで無ければ太平洋や浦戸大橋も見える!
下の谷は祖谷川の支流谷道川
下の谷は祖谷川の支流谷道川
剣山と次郎笈
左には三嶺
天狗塚にお別れして、イザリ峠?天狗の峠から下山です!
1
天狗塚にお別れして、イザリ峠?天狗の峠から下山です!
庭園みたいです!
庭園みたいです!
西熊山にも、また来るね〜!
西熊山にも、また来るね〜!
自然林へ
気持ちいい
掘れ込み登山道終わり〜!
掘れ込み登山道終わり〜!
樅や栂の林
広葉樹も
脚に小枝が
稜線を降りていくと
稜線を降りていくと
一旦平らなところに
一旦平らなところに
少し緩い上り
道しるべのある尾根に
道しるべのある尾根に
ここからは下るだけ
ここからは下るだけ
日陰に出たばかりのギンリョウソウ
1
日陰に出たばかりのギンリョウソウ
最後尾の人はクルマ酔いも解消したようです
最後尾の人はクルマ酔いも解消したようです
何かを嗅いでは立ち止まり
何かを嗅いでは立ち止まり
植林地に来たら登山口はすぐそこ!
植林地に来たら登山口はすぐそこ!
違うクルマが広場に
違うクルマが広場に
真ん中奥が阿波矢筈山らしい!
1
真ん中奥が阿波矢筈山らしい!
無事下山です!
大好物の雪の宿貰った!
無事下山です!
大好物の雪の宿貰った!
後続も到着!
リラックス!
後片付け

感想

今日は昨日の石鎚東稜から天狗岳に続き、天狗繋がりで(笑)徳島の天狗塚へ、メンバーは前に雪のお亀岩小屋に行った人達3人!
ところが、祖谷のくねくね道で後部座席の一人が車酔い!
登山口からも絶不調!付き添いの1人とゆっくり登るから〜!ッテことで私たち二人とアニーちゃんはは先行でイザリ峠迄、ここにザックをデポして天狗塚へ!
天狗塚の南の尾根には満開のツツジがいっぱい!
他のひとにシャッター頼んで記念撮影して下山です!
イザリ峠に戻るとデポしたザックに来てた印が付いてたので一安心!
ここでお昼ご飯を食べて、早めに?下山です!
林に入ったところで休息してたメンバー二人と合流!待ってる間に昼寝して体調は良くなったそうです!



ゆっくり降りて無事下山!
帰りには元気になって超賑やかな車内でした!(笑)

数日前から持病の腰痛の気配が・・・・運動したら直るかと思ったが・・・?今週は天気が悪いのでゆっくり骨休めしろって事かな??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

天狗塚
nekojigenさんこんにちは
6月1日の同じ日に私たちも天狗塚に登りました。
高知県側の光石登山口からお亀岩避難小屋経由で登ったので、天狗塚に到着したのはPM2:00を過ぎていたので周囲には誰も居ません。 お会い出来なかったのが残念です。その日きお亀岩避難小屋に宿泊し、翌日に三嶺を周回して帰りました。2日間で人に会ったのは単独2名+2組みのカップルだけでした。
天狗塚の周辺にはダニによく似た小さな虫(飛んでいたのでダニではない)が多くて永居が出来ませんでした。
2014/6/6 15:51
Re: 天狗塚
hino_yamaさんレコ見ましたよ〜!
私達が西山林道に降りてる時間に天狗塚だったようですね!
お亀岩避難小屋はいかがだったでしょう?
私は二度利用させてもらったんですが、中央の有料小屋より(笑)ずっと綺麗でお気に入りです!
三嶺の避難小屋も良いんですが、水場が近いのが助かりますね!
お亀の小屋は夜中に鹿の鳴き声は聞きませんでしたか?
hino_yamaさんのレコにもありましたが、剣山や三嶺・西熊山などで鹿の食害でくま笹の立ち枯れが目立ってきました、物凄い数の日本鹿が繁殖しています、石立山や中東山・高野瀬などは既にはげ山化しています!('Д')
昨日、昔の登山記録をアップしようと、写真を見ていたら2007年の剣山と次郎笈は青々していました、自然の摂理とはいえ非常に残念なことです!
それと、今時期は虫がうっとうしいですね〜!中にはブヨって刺す奴もいるのでたまりません!
最近は名刺代わりのトイ?(笑)プードルのアニーを連れてますので見かけたらよろしくお願いします!
2014/6/6 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国 [日帰り]
西山林道から最短天狗塚
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら