鳥海山

6月の雪山:鳥海山(七高山)

2014年06月01日(日) [日帰り]
kyen その他1人

祓川ヒュッテ6:00−6:50七ツ釜下7:00−7:50七ツ釜過ぎ緩斜面8:00−8:55舎利坂下9:10−10:00七高山山頂11:20−12:22祓川ヒュッテ
アクセス
祓川ヒュッテすぐ下駐車場30台、少し下も有り。日曜12時半に下ってきた時は上の駐車場若干空き有り、下はほとんど使われていなかった。
コース状況/
危険箇所は無し。頂上までほぼ雪上、祓川ヒュッテから湿原通過して雪上を少し登った所に少し夏道、舎利坂は最後の頂上まで200m程夏道。全て雪上を行くことも可能。アイゼンを持参したが、使用せず。
朝焼けの鳥海山北面
祓川ヒュッテ下駐車場から山頂
ヒュッテから少し登って見下ろす
竹竿に沿って登る
七ツ釜避難小屋が見えてきた
七高山山頂が近づく
山頂を振り返る
もう直ぐ祓川
祓川ヒュッテ前から鳥海山

感想

東北の山は春から夏への季節の移ろいがゆっくりで、いつまでも楽しめて良いな、と思っていたら急速に夏になってきた。仙台が最高気温32.2℃であったこの日、以前から行きたいと思っていた残雪期の鳥海山で、ほぼ雪の上を歩いてきた。今回は東京の友人と登るので、土曜夕方から山麓で前泊。この所晴天が続いていたので、週末はどうだろう、と思っていたが、日曜の鳥海山は快晴。

駐車場から祓川ヒュッテまで、既に雪上、ヒュッテで登山届けを出し6:00に出発。天気は快晴で、青空に浮かぶ白い鳥海山が素晴らしい。湿原の木道は一部出ているが、直ぐに雪の上を行く。踏抜き注意。竹竿に従ってやや急な雪面を登ると100m程だけだが、夏道を行く。そこから雪面に出ると一旦右にトラバースしてから、左の方向に登っていく。七ツ釜避難小屋下の急登の前で休憩。避難小屋を過ぎると急登と緩斜面を繰り返し、徐々に雪のない七高山山頂に近づいていく。雪面は適度に柔らかくツボ足か、キックステップで登ることができる。段々雪面も急登になるが、右に見える岩稜に舎利坂の夏道が出ているので、そちらに移って登る。登りにくい岩礫の道だが、今日は200m程だけで、山頂に到着した。

先ず目を引くのは、ほとんど雪に覆われた新山と千蛇谷方面の眺望である。快晴で日本海まで良く見えるのだが、黄砂なのか、遠くの山は中腹が霞み、山頂付近が良く見える。月山と左隣の葉山は良く見えるが、焼石岳や岩手山も見えた。結構急な登りが続いたので、足が攣り気味。風も弱く暖かいので、新山まで往復する友人を見送り、七高山山頂で待つことにする。今日の七高山は賑わっているが、スキーの方が多いようで9割位か。頂上までスキーで登る人や、登りは兼用靴でというように様々である。下りは楽しいだろうなと思う。さて、こちらも下りにかかろう。下りは山頂直下から雪面に入るが、歩きでも残雪期の雪の下りは速い。でもちょっと足に来ていたので、アッ、滑っちゃった、シリセードでいいや楽だし、とやっていたら、尻がベチョベチョだった。途中、七ツ釜避難小屋付近で休憩したが、山頂から1時間程度で祓川ヒュッテに到着した。下山届も忘れずにと。ヒュッテの入り口にホースで雪解け水が引いてあり、喉を潤したり、手洗いに便利。