ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4587484
全員に公開
ハイキング
奥秩父

米背負峠〜大蔵高丸〜湯の沢峠

2022年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:47
距離
19.1km
登り
1,398m
下り
1,379m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:15
休憩
0:32
合計
7:47
8:24
17
スタート地点
8:41
8:42
63
9:45
9:45
40
10:25
10:27
21
10:48
10:48
62
11:50
11:50
71
13:01
13:16
43
13:59
14:06
41
14:47
14:52
77
16:09
16:11
0
16:11
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(行き)
甲斐大和駅バス停〜天目トンネルの入口(バス停ではないです)
(帰り)
やまと天目山温泉バス停〜甲斐大和駅
栄和交通
http://eiwa-kotsu.jp
コース状況/
危険箇所等
湯の沢峠からの沢沿いの道はやや荒れていますが、渡渉は飛び石で渡る事ができました。
その他周辺情報 やまと天目山温泉
http://www.daibosatsu-kankou.com/facility/yamato_tenmoku_hotspring.php
クサギ。
甲斐大和駅バス停ではなんとか1台で乗れる位の人数が並んでいました。その為、補助席を使用せずに立った状態で全員乗れました。一番先に下車する自分はバスの入口にいました。
10
クサギ。
甲斐大和駅バス停ではなんとか1台で乗れる位の人数が並んでいました。その為、補助席を使用せずに立った状態で全員乗れました。一番先に下車する自分はバスの入口にいました。
オトコエシ。
ゴジュウカラ。
ボタンヅル。
ホツツジ。
エビガライチゴの実。
少し酸味が強かったです。
5
エビガライチゴの実。
少し酸味が強かったです。
ハリガネムシ。
タニタデ(左)/ミヤマタニソバ(右)。
米背負峠までは日差しはなかったのですが、風も殆どなかったために全身汗だくになりました。
4
タニタデ(左)/ミヤマタニソバ(右)。
米背負峠までは日差しはなかったのですが、風も殆どなかったために全身汗だくになりました。
リョウブ。
米背負峠まで来るとやや強い西風が吹いていたので、汗がすぐ乾くようになりました。
4
リョウブ。
米背負峠まで来るとやや強い西風が吹いていたので、汗がすぐ乾くようになりました。
マミジロのメス???
3
マミジロのメス???
シモツケソウ。
やや終盤ですが、登山道脇で時々見かけました。
5
シモツケソウ。
やや終盤ですが、登山道脇で時々見かけました。
ゲンノショウコ。
6
ゲンノショウコ。
ノハラアザミ。
ヤマホタルブクロ。
6
ヤマホタルブクロ。
マルバダケブキと富士山。
時々青空が見えるようになってきました。
9
マルバダケブキと富士山。
時々青空が見えるようになってきました。
フシグロセンノウ。
7
フシグロセンノウ。
富士山アップ。
ニガナ。
オオチャバネセセリ(左)?/ジャノメチョウ(右)。
3
オオチャバネセセリ(左)?/ジャノメチョウ(右)。
コウリンカとアキアカネ。
やや強い西風に乗って甲府盆地方面から雲が流れ込んでいました。
9
コウリンカとアキアカネ。
やや強い西風に乗って甲府盆地方面から雲が流れ込んでいました。
ハナイカリ。
まだあまり咲いていなかったです。
9
ハナイカリ。
まだあまり咲いていなかったです。
ハマイバ丸。
展望ありません。
3
ハマイバ丸。
展望ありません。
スジグロシロチョウ。
5
スジグロシロチョウ。
メスグロヒョウモン(♀)?(左)/ツマグロヒョウモン(右)。
2
メスグロヒョウモン(♀)?(左)/ツマグロヒョウモン(右)。
シカ柵のない草原地帯はキオンとやや終盤にコウリンカが咲いていました。
7
シカ柵のない草原地帯はキオンとやや終盤にコウリンカが咲いていました。
キオンとジャノメチョウ。
7
キオンとジャノメチョウ。
ホオジロ。
エゾカワラナデシコ?
8
エゾカワラナデシコ?
シシウド。
環境省が植生、調査しているシカ柵内に入りました。
6
シシウド。
環境省が植生、調査しているシカ柵内に入りました。
キンミズヒキ。
セリ科の植物。
オカトラノオ。
コオニユリ。
タチフウロ。
キリンソウ(ほぼ終わり)。
5
キリンソウ(ほぼ終わり)。
アキノキリンソウ。
3
アキノキリンソウ。
タムラソウ。
ノコギリソウ。
オミナエシ。
ゴマナ?
シモツケ(ほぼ終わり)。
5
シモツケ(ほぼ終わり)。
ヒメトラノオ?
ヤマハハコ。
コウゾウリナ?
ウスユキソウ(終盤)。
4
ウスユキソウ(終盤)。
シモツケソウ(ほぼ終わり)。
3
シモツケソウ(ほぼ終わり)。
ワレモコウ。
ツリガネニンジン。
8
ツリガネニンジン。
植生されているためか、たくさん咲いていました。
6
植生されているためか、たくさん咲いていました。
シカ柵を出ると、シカが好まないヨツバヒヨドリ、キオン、コウリンカが咲いていました。
5
シカ柵を出ると、シカが好まないヨツバヒヨドリ、キオン、コウリンカが咲いていました。
ヨツバヒヨドリとクジャクチョウ。
7
ヨツバヒヨドリとクジャクチョウ。
大蔵高丸山頂。
お昼時でしたが誰もいませんでした。
8
大蔵高丸山頂。
お昼時でしたが誰もいませんでした。
ニホントカゲ。
カナヘビらしきトカゲが岩の下に隠れたところ、2匹のニホントカゲが出てきました。
5
ニホントカゲ。
カナヘビらしきトカゲが岩の下に隠れたところ、2匹のニホントカゲが出てきました。
あまり動かなかったので、しばらく見ていました。
6
あまり動かなかったので、しばらく見ていました。
ヤハズハハコ。
コウモリソウ。
カイフウロ。
クルマバナ。
ウメバチソウの蕾。
1つだけ咲いていたのですが、花弁が虫に食べられていました。
4
ウメバチソウの蕾。
1つだけ咲いていたのですが、花弁が虫に食べられていました。
タチコゴメグサ。
4
タチコゴメグサ。
「湯の沢峠のお花畑」の看板がある場所。
シカ柵内ですが、カイフウロ、タチフウロ、クルマバナの他にシカが好まない植物を少し見かける程度でした。
5
「湯の沢峠のお花畑」の看板がある場所。
シカ柵内ですが、カイフウロ、タチフウロ、クルマバナの他にシカが好まない植物を少し見かける程度でした。
キバナノヤマオダマキ。
7
キバナノヤマオダマキ。
ウマノアシガタ?
4
ウマノアシガタ?
セリ科の植物。
咲き残りのクワガタソウ。
5
咲き残りのクワガタソウ。
イヌトウバナ(左)/トウバナ(右)。
3
イヌトウバナ(左)/トウバナ(右)。
ミゾホオズキ。
アキカラマツ。
環境省の調査区域にもありましたが、そちらはやや終わりかけでした。
3
アキカラマツ。
環境省の調査区域にもありましたが、そちらはやや終わりかけでした。
ツリフネソウ。
アカバナ。
カワミドリ。
キツリフネ。
カワミドリとキンモンガ。
6
カワミドリとキンモンガ。
ヤマホロシ。
イケマとアサギマダラ。
午前中にも1頭見かけましたが、そちらも羽が一部欠損していました。前日の台風の影響でしょうか。
8
イケマとアサギマダラ。
午前中にも1頭見かけましたが、そちらも羽が一部欠損していました。前日の台風の影響でしょうか。
キハギ?
ナンバンハコベ。
4
ナンバンハコベ。
イタチササゲ。
ミツモトソウ。
ウバユリ(ほぼ終わり)。
4
ウバユリ(ほぼ終わり)。
ソバナ(終盤)。
やまと天目山温泉。
あまり混んでいなかったです。前回と同じく17時の臨時バスに乗って帰りました。
2
やまと天目山温泉。
あまり混んでいなかったです。前回と同じく17時の臨時バスに乗って帰りました。
途中で見かけたシデシャジン。
初めて見たような気がします。
11
途中で見かけたシデシャジン。
初めて見たような気がします。

感想

乙女高原に行くつもりで2日前に柳平行きのバス(栄和交通ですが、今年は焼山峠行きのバスはない?)を予約しようとしたら既に締め切っていました。
その為、似たような環境の湯の沢峠方面に行ってきました。
この時期はあまり歩いた記憶がないのですが、思ったより色々な花を見ることができて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:439人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大蔵高丸(湯ノ沢峠〜米背負峠〜やまと天目温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら