甲信越

ハト峰 果てなく長い藪漕ぎの末に

2014年06月02日(月) [日帰り]

長野自動車道「松本IC」を降り、
国道158号線で波田町に入り、信号「波田小学校前」で左折、
県道25号線(日本アルプスサラダ街道)に入り、
約3km先で右折し、「スカイランド清水」の看板に従い、道なりに行きます
「スカイランド清水」駐車場前で左折し、別荘地内を通り抜けると
舗装道路の終点左に数台の駐車余地があり
向かいに登山口があります
コース状況/
登山口〜展望台
所要時間の記された標識が頻繁にあり
小鳥のさえずりの優しい里山の雰囲気、整備された道
短い急坂(この日の一番の急坂)を登ると展望台です

展望台〜三角点
植林帯、雑木林を抜ける緩やかな斜面が続き
道に草が茂り始め、笹も生え広がってきていて
この辺りから登山者の少なさを感じます

三角点〜ハト峰山頂
三角点の先は行き止まりで、藪にしか見えません
始めのうちは、掻き分けると下に踏み跡が見えましたが
次第に踏み跡が分からなくなりました
尾根を外さないよう、テープを探しながら藪漕ぎ、
斜度がきつくないのが唯一の救いです
笹に足を取られ、足元の倒木が見えずつまずき、
笹の埃にまみれ、笹の鋭い葉に顔を傷つけられ
木々の伸びた枝に肩をぶつけ、難儀を強いられました

刈り払いされた登山道があれば
緩やかな尾根上を歩く、快適なハイキングですが、
残雪期はともかく、道迷いの危険も伴う藪漕ぎですから
無雪期ピークハントとしました
ご了承ください
道路の向かいが登山口。道路の先は未舗装の林道で、200mほど進むと、水場があります。
倒れ掛かった標識が木に縛り付けてあります。「ハト峰」の文字はありません。
展望台までは頻繁に距離と所要時間の標識があります
ここにも
今日も芽吹きの美しい山歩きに幸せを感じます♪ところが、この先恐るべき藪漕ぎが待っていたのでした(T_T)
金鉱はなかったのですね!当時は大事件だったことでしょう。
展望台に到着
思い思いに北アルプスの景色を眺めながら、くつろぎのひととき(^^♪
槍から穂高の絶景アップ、うっとりするのみ(*^^)v
常念〜前常念の稜線は象の背中の様。その左手前は大滝山だと思います。
霞んだ松本方面
ツマトリソウ
清楚な花
ツマトリソウ
清楚な花
まるでピンクの蝶が舞っているよう♪
山形村頂点
村の最高地点なのですね
山形村頂点
村の最高地点なのですね
道がだんだん藪っぽくなって来ましたが、今思えば、この辺りはまだまだ天国のような歩きやすい道だったのです(T_T)
三角点
でも三角点なし?
三村(山形村・朝日村・波田町)の境界という意味の様です。波田町は現在は松本市に合併しています。
おいおいっ!ここから先に道はあるの?
先行者の頭とザックが見えるだけ、完全に藪漕ぎ状態に(;_;)
色の消えかけたテープを、皆で目を皿のようにして、探しながら行きます。こういうのを血眼というのかも?
ダケカンバの大木
なんだか、この木の枝を広げた姿に癒され、ほっとします。
ダケカンバの大木
なんだか、この木の枝を広げた姿に癒され、ほっとします。
ハト峰山頂
ようやく着きました。意識朦朧、思考力が限りなくゼロに近い状態になっていました。三等三角点です。山頂付近一帯は笹が刈られ、笹の海に浮かぶ島の様。
ハト峰山頂
南方の林が広く伐採されていて八ヶ岳方面の眺望が開けています。遥かに八ヶ岳稜線(蓼科山〜編笠山)を眺めながら祝杯を(*^^)v
経ヶ岳方面でしょうか?
石造りの山頂標識
薄れて読めませんが、「山頂」の文字がかろうじて読めます
石造りの山頂標識
薄れて読めませんが、「山頂」の文字がかろうじて読めます
三角点と石造物
帰りも果てしなく長い藪漕。服からザックまで笹の埃まみれ。顔、手足の切り傷が、後でひりひり
やれやれ、三角点まで戻り、ようやく藪漕ぎから解放されました。
いやあっ、しかし凄い藪漕ぎでした。このところ、藪漕ぎが続いていますが、今までのは序の口でした(-_-;)
まだ北アルプスが見えていました。空気の澄んだ時期に来てみたくなります。
相変わらず松本平はぼんやり霞んだまま
ゴールは近いです。松茸が出そうな松林♪
傾いた標識と林道
美味しい水が出ていました。汲んで帰りたかったのですが、ペットボトルを持っていなくて残念でした。来られる方は、大きな空ペットボトルをお忘れなく!

感想

昨年から狙っていたハト峰は、登る時期が問題で、
残雪が消えてからの方が歩きやすいのではないかと
四月の計画だったのですが、延期に次ぐ延期をしていました。

前回の「米子奇妙山」の山行記録でご紹介した
伊部高夫さんの「長野県中信・南信日帰りの山 120山」に掲載の山。
この本に載っている山の中で、
現在1,2を争う難度の高い山になっているのではないかと
帰路、CLと話しました。

波田町役場で鍵を借り、長い林道を走り(車高の高い車がベター)
「鉢盛山」(日本三百名山)に登るついでにと思っても
分岐からハト峰への尾根は長く、多分もっと酷い藪状態でしょう。
ハト峰山頂で鉢盛山に通じる道らしきものを一応探しましたが
全くの藪にしか見えませんでした。

展望台を過ぎ、三角点までは、登った人の記録が多少オーバーではと
疑問視していましたが、藪を掻き分けるうちにじわじわと
先人の言葉が、誇張のない事実と分かって来ました。
これで、急坂が続くようなら、逃げ帰りたくなったかもしれません。

登山道脇に、準絶滅危惧種イチョウランが一輪咲いていました。
登山者の滅多に入らない山だからこそ、咲いているのでしょう。
この花が盗掘に合わず、毎年同じ場所で咲き続ける事を祈ります。
あえて写真も掲載しませんでした。

残雪があり、まだ笹藪が立ち上がれない五月の初め頃
このコースを登るともっと短い時間でハト峰を往復できると思います。
朝日村からの林道を車で詰めれば最も短時間で登れますが
かなり前から林道崩壊による通行禁止で、今後も通行出来そうにありません。

空気が澄んでいれば、展望台で常念、槍〜穂高、大滝山が見渡せ
山頂で、八ヶ岳全容、南アルプスの眺望もあり
ひょっとしたら富士山も垣間見えるかもしれない大展望の山。
このまま、登山道が笹藪に埋もれてしまうのも残念な気がします。