ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 460218
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺

2014年06月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
akaisarubobo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
7.8km
登り
553m
下り
535m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0932上日川峠発−0956福ちゃん荘−1052雷岩−1103大菩薩嶺着−1108同所発−
1114雷岩−1125神部岩(標高二千M地点)−1144賽の河原−1152親不知ノ頭−
1205大菩薩峠着−1234同所発−1257勝縁荘−1301富士見平−1305福ちゃん荘−
1321上日川峠
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上日川峠に駐車場多数あり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は、雷岩から大菩薩峠までの間にある岩場でしょうか。
急な部分もあるので、登・下降いずれも注意が必要です。
それ以外は特になし。
大菩薩峠から福ちゃん荘までは、未舗装林道歩きみたいな感じでした。

下山後は、大菩薩の湯で汗を流しました。
アルカリ性のぬるぬる温泉で、オススメです。
お昼ご飯は、道の駅甲斐大和のレストランにて。
う〜ん(;゜∀゜)
今日は大「菩薩」嶺なので、
バンダナも「仏様」に(笑)
2
今日は大「菩薩」嶺なので、
バンダナも「仏様」に(笑)
上日川峠の駐車場
ロッヂ長兵衛前は満車
1
上日川峠の駐車場
ロッヂ長兵衛前は満車
ロッヂ長兵衛
唐松尾根を行きます
2
唐松尾根を行きます
林道ではなく、登山道で
1
林道ではなく、登山道で
歴史的事件で有名な
福ちゃん荘
1
歴史的事件で有名な
福ちゃん荘
ここは左へ
この奥へ
入ってすぐはこんな感じ
1
入ってすぐはこんな感じ
すぐに登りへ
何の花?
ツツジ?
3
何の花?
ツツジ?
一瞬だけ登り終わるけど
一瞬だけ登り終わるけど
すぐに登りになります
すぐに登りになります
ちょっと広いところ
ちょっと広いところ
はがしたのは誰!?
1
はがしたのは誰!?
先が見えな〜い
つかみたくなるような
勾配ではあります
でもつかんじゃいけません
1
つかみたくなるような
勾配ではあります
でもつかんじゃいけません
大菩薩嶺方向へ
大菩薩嶺着!
ひどい体型(笑)
大菩薩嶺着!
ひどい体型(笑)
戻って来て雷岩付近
戻って来て雷岩付近
とにかく白い
何の花?
来た道を振り返る
(雷岩方向)
来た道を振り返る
(雷岩方向)
なんか道があったらしいです
1
なんか道があったらしいです
標高2000m超えは
初めてかも?
4
標高2000m超えは
初めてかも?
下ります
ケルンというか、
賽の河原の石積みというか
2
ケルンというか、
賽の河原の石積みというか
けっこう急な下り
けっこう急な下り
下ってから振り返る
下ってから振り返る
石積みだらけ
賽ノ河原ですからー!
賽ノ河原ですからー!
小屋もあります
なんで親不知なのかな?
なんで親不知なのかな?
ほんと真っ白
ここにも積みまくり
ここにも積みまくり
登山教室だったようです
1
登山教室だったようです
これを登るのはやだなあ
これを登るのはやだなあ
もうね・・・
石だらけの道が
続きます
石だらけの道が
続きます
介山関係の塔だった気が?
介山関係の塔だった気が?
なんかの碑
うっすらと見えるのは、
大菩薩湖かな?
1
うっすらと見えるのは、
大菩薩湖かな?
介山荘が見えた!
3
介山荘が見えた!
着いたー\(^o^)/
3
着いたー\(^o^)/
有名な通り(笑)
2
有名な通り(笑)
メニュー
大菩薩嶺案内図
福ちゃん荘に行くには
右に行きます
1
福ちゃん荘に行くには
右に行きます
ここを下ります
ずっと林道みたいな感じ
ずっと林道みたいな感じ
ちょっとだけ簡易舗装
ちょっとだけ簡易舗装
メニュー
富士見荘(廃屋?)
富士見荘(廃屋?)
福ちゃん荘に到着
1
福ちゃん荘に到着
福ちゃん荘からは
舗装路を歩いてみます
福ちゃん荘からは
舗装路を歩いてみます
ロッジ長兵衛着
バスの時刻表
大菩薩の湯
道の駅甲斐大和にて
1
道の駅甲斐大和にて

感想

以前から行きたかった大菩薩嶺。
真っ白でした(;゜∀゜)
たぶんダメだろうな〜とは思っていたのですが。

上日川峠着は概ね9時過ぎ。
この時点ロッヂ長兵衛前駐車場はいっぱいでした。
平日なのにみなさん来られるんですね(;゜∀゜)

福ちゃん荘からの唐松尾根は、ほぼずっと登りでした。
けっこう傾斜がキツイ。
さらにガレてる所も多いので、注意が必要です。

雷岩は、具体的にどれが雷岩なのかわかりませんでした。
地点名だけで、そういう岩は実在しないのでしょうか?

大菩薩嶺山頂は、木々に囲まれていて展望なし。
まあそもそもガスで真っ白なのでなにも見えないんですが(笑)

雷岩から先は、ほぼずっと下り。
けっこう急な岩場の下りとかもあるので、ご注意を。

介山荘から福ちゃん荘までは、まったく問題なし。
たぶん物資搬入の車両が通ってるんだと思います。
つまり、車も通れる道です。
ただし勾配はけっこうキツイです。

今回は完全にガスにやられました。
眺望まったくナシ。
介山荘の方によると、ガスがなかったのは
ご来光時の時だけだったそうです。
またいつかリベンジしないとですね。

福ちゃん荘と言えば、「大菩薩峠事件」ですね。
昔、赤軍派が軍事訓練のため潜伏していたところを
警視庁と山梨県警が急襲して、53名を逮捕したという。
そんな舞台だったんですよね〜。

大菩薩の湯は、アルカリ性でかなりぬるぬる。
3時間で610円と高くないので、オススメです。
食堂はちょっとイマイチそうな感じでした。

お昼を食べたくて道の駅甲斐大和に。
軽食コーナーがやってなかったので、レストランへ。
これは失敗でした。
値段が全体的に高かったです。
月見うどん850円?とか。
今回はワイン豚を使用したつけそば1200円にしましたが、
1200円か〜、みたいな感じでした。
あ、冷や奴はおいしかったです(笑)
ここの道の駅は、やっぱり微妙なんだよな〜(;゜∀゜)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1125人

コメント

はじめまして
はじめまして 唐松尾根で当方降りですれ違いました!今回は展望は残念でしたね でも気候が良かったから◎ですかね無事な山行お疲れ様でした
2014/6/5 10:19
Re: はじめまして
sanngopapaさんのレポを拝見して、どの方かわかりました(^0^)/

展望は本当に残念でした。
晴れの日の写真を見ると・・・悔しくてなりません。
またそのうち行こうと思います^−^

どこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ
2014/6/5 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら