また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4604521
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

越生の名水と滝周回

2022年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
16.6km
登り
930m
下り
928m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
0:19
合計
4:42
5:36
10
スタート地点
5:46
5:49
19
6:08
6:08
26
6:34
6:35
10
6:45
6:45
11
6:56
6:57
31
7:28
7:30
5
7:35
7:35
7
7:42
7:42
4
7:46
7:47
92
9:19
9:29
5
9:34
9:34
18
9:52
9:52
20
10:12
10:13
5
10:18
ゴール地点
暑くならないうちに周回。通行禁止箇所の林道を結果的に歩いた・・・。
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒山三滝有料駐車場
コース状況/
危険箇所等
足場が危険な箇所は無し(通行禁止の林道を通ります)
その他周辺情報 公衆トイレと自販機は黒山三滝、龍穏寺に有ります
本日は4時間越え予定の為黒山三滝有料駐車場(500円)使用しました
本日は4時間越え予定の為黒山三滝有料駐車場(500円)使用しました
まずは天狗滝へ
男滝と女滝
日照水へ(林道猿岩線はここから車両通行止め)
日照水へ(林道猿岩線はここから車両通行止め)
日照水採水箇所(結構勢いが有る滝のような湧き水)
1
日照水採水箇所(結構勢いが有る滝のような湧き水)
杉のアーチをくぐる
杉のアーチをくぐる
曇り予想ですが薄日が差してきました
2
曇り予想ですが薄日が差してきました
林道猿岩線上部へ(あとで判ったがここ通行禁止箇所だった)
林道猿岩線上部へ(あとで判ったがここ通行禁止箇所だった)
林道猿岩線は奥武蔵グリーンラインからは入れない様です。登山道は危険箇所通りませんが
林道猿岩線は奥武蔵グリーンラインからは入れない様です。登山道は危険箇所通りませんが
関八州見晴台へ(グリーンライン主稜線まで上がると風が通ります)
関八州見晴台へ(グリーンライン主稜線まで上がると風が通ります)
北川斜面ほどでは無いですが、東側登山道も急登ですね
北川斜面ほどでは無いですが、東側登山道も急登ですね
関八州見晴台到着
1
関八州見晴台到着
南東側の眺望
北側は眺望が・・
北側は眺望が・・
西側も眺望が・・
西側も眺望が・・
越生町最高点の飯盛山(795m)
1
越生町最高点の飯盛山(795m)
ついでに本日の最高点飯森山へ(816m)
1
ついでに本日の最高点飯森山へ(816m)
三角点では無く基準点タッチ。山名標識から離れていて最高点でも無い箇所に有ります。
三角点では無く基準点タッチ。山名標識から離れていて最高点でも無い箇所に有ります。
飯盛峠から下がりますがここの山道荒れてますので、ここはできるだけ使いません
飯盛峠から下がりますがここの山道荒れてますので、ここはできるだけ使いません
電波塔整備用の林道で下ります
電波塔整備用の林道で下ります
途中はこんな感じ
途中はこんな感じ
山道に戻りました(荒れてます)旧秩父往還道の一つの筈ですが
山道に戻りました(荒れてます)旧秩父往還道の一つの筈ですが
初めて降りる道・・ヤマレコ情報だとここを降りるらしいが、どう見ても排水溝。ここも旧秩父往還道の一つの筈ですが
初めて降りる道・・ヤマレコ情報だとここを降りるらしいが、どう見ても排水溝。ここも旧秩父往還道の一つの筈ですが
途中はこんな感じで林業用道、川道、登山道の判断が難しい。ヤマレコに頼るしか。ヤマレコの足跡が乱れていたのも納得。私も途中少し間違えました。
途中はこんな感じで林業用道、川道、登山道の判断が難しい。ヤマレコに頼るしか。ヤマレコの足跡が乱れていたのも納得。私も途中少し間違えました。
障子岩にたどり着きました
障子岩にたどり着きました
何でも無い岩に見えますが珍しいとか
1
何でも無い岩に見えますが珍しいとか
ここにも名水が
日照水より冷たいと思ったら10.2℃(日照水はホースで延長している影響も有るのか13℃でした)
1
日照水より冷たいと思ったら10.2℃(日照水はホースで延長している影響も有るのか13℃でした)
林道に出ました
山桜の大木が有るらしい(春に来たい)
1
山桜の大木が有るらしい(春に来たい)
無名の滝。写真に少し写ってますが、更に奥にも滝が有りそちらの方が大きそうです。(道が無いので確認できず)
無名の滝。写真に少し写ってますが、更に奥にも滝が有りそちらの方が大きそうです。(道が無いので確認できず)
障子岩より大きい岩の落石危険箇所(後で判りましたがここの林道は現在通行禁止箇所でした)
障子岩より大きい岩の落石危険箇所(後で判りましたがここの林道は現在通行禁止箇所でした)
下に降りたら林道梅本線のここは通行禁止でした・・・・・・が自転車の人平気で登っていたが。
下に降りたら林道梅本線のここは通行禁止でした・・・・・・が自転車の人平気で登っていたが。
男滝、上流には女滝も有りました(写真は撮れず)
男滝、上流には女滝も有りました(写真は撮れず)
龍穏寺に寄りました(賽銭10円)と公衆トイレ借りました
1
龍穏寺に寄りました(賽銭10円)と公衆トイレ借りました
長い長いロードを歩いて黒山三滝駐車場に帰還
長い長いロードを歩いて黒山三滝駐車場に帰還

感想

ロードが長すぎた

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:156人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら