槍・穂高・乗鞍

子連れ登山 bootselector その他3人

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鍋平園地の駐車場(300円)
コース状況/
問題なし
7時に鍋平園地の駐車場に車を停める。ロープウェイ運航は8:15〜だと思っていたが、
今朝Webページを改めてみると臨時便が7:00〜との情報をゲットし、大慌てで移動してきた。
昨日から情報をゲットできていれば7時に合わせられたのだが…
背後に見えるのは錫杖岳のあたりの稜線だろうか?素晴らしい景色だ。
昨日から情報をゲットできていれば7時に合わせられたのだが…
登山者用駐車場は観光客用より少し遠くにある。
ロープウェイ乗り場までは15分ほど車道と森の中を歩く。
3便目の7:45目指して歩く。
登山者用駐車場は観光客用より少し遠くにある。
ロープウェイ乗り場までは15分ほど車道と森の中を歩く。
3便目の7:45目指して歩く。
ロープウェイ乗り場に到着。
チケットを購入して無事乗車。2階建ての巨大ロープウェイで、1階に誘導される。
ロープウェイからの景色。これから歩く予定の稜線が見える。
一番高い場所が目指す西穂高岳だろうか?
西穂高口駅に到着。標高2156m。
こじんまりとした駅だ。現在改装中で今年中にはきれいに整備されるのだろう。
少し先に小さな小屋がある。
登山道に入るところで、一般のお客様は入らないよう、注意書きがある。
最初は樹林帯の中の道。そこそこアップダウンがある。
1時間で西穂山荘に到着。13年振りの訪問だ。
霞沢岳が見える。雲が多いがそこそこ展望が広がる。
ここから本格的な登り。
振り返ると西穂山荘の向こうに焼岳が見える。その向こうの乗鞍岳は雲の中だ。
これから登る山々が見える。
穂高岳に雲がかかり始めている。見えているのは前穂の辺りだ。
左手には笠ヶ岳。こちらにも山頂部に雲がかかり始めている。
緩やかな斜面が続く。娘は疲れただの暑いだの文句炸裂でうんざりする。
うるさすぎて、もはや周りの登山者に迷惑をかけているレベルだ。
足元に咲くイワツメクサ。
雲が湧いてきて、あっという間に視界を隠してしまう。
右側には梓川が見える。上高地はずいぶんとご無沙汰だ。
トウヤクリンドウ。
西穂独標が近くに見えてくる。もうほぼ雲の中だ。
山頂直下から西穂独標を見上げる。
こうやって見上げると、どことなくジャンダルムに似ている。
最後の登りは渋滞。
西穂高岳独標に到着。標高2701m。
ここから西穂高岳に続く登山道。
ここに来るのは3度目だが、一度たりとも晴れたことが無い。無念で仕方がない。
天気は悪化傾向。この天気で西穂高に行ってもあまり意味が無いのと、
雨が降ってくる可能性があるため、ここで撤退を決断。引き返すことにする。
真白に覆われた登山道を下る。登りで少し視界があっただけまだましだ。
7時のロープウェイに乗れていたら、西穂高岳までたどり着けたかもしれない。
西穂山荘に戻ってくる。ここで昼食休憩をとる。
山荘周辺にはサラシナショウマなど多くの高山植物が咲いている。
昼食を取ったら山荘出発。
少し大き目のカエルを捕まえる。
ロープウェイ西穂高口駅に戻ってくる。展望台に登ってみたが、ここももう真っ白だ。
それでも観光客が続々とやってくるのが驚きだ。
帰りのロープウェイは油断していたら列が長く伸びていて、一本逃してしまう。
15分遅れの臨時便に乗って下山する。待っている間に大雨が降ってきた。
雲の中に消えるケーブル。視界はゼロだ。
だいぶ下まで降りてようやく雲の下に出てくる。
あとは小雨が降る中、車道を歩いて駐車場に向かう。

感想

山で雨に降られなかったのは良かったが、またしても西穂の景色が眺められず無念の登山となった。