記録ID: 4621090
全員に公開
ハイキング
大雪山
黒岳〜御鉢平巡り 途中撤退 ハプニング有り
2022年08月26日(金) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:27
- 距離
- 3.7km
- 登り
- 525m
- 下り
- 531m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:01
- 休憩
- 0:26
- 合計
- 2:27
距離 3.7km
登り 526m
下り 531m
天候 | 曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
良好です |
その他周辺情報 | 下山後に大雪山食堂さんで食事 |
写真
感想
御鉢巡りをしようと早起きしました。
下界は曇って涼しいが、リフトに乗ると寒い。
登山道に入りまもなくして雨が降り出し、山頂まで雨は徐々に強くなる。
黒岳山頂は雨だが、不思議と風もガスも無く、眺望も有る状態。暫らく様子をみて御鉢巡りするか下山するか判断しようと停滞しましたが、じっとしていると寒い!んー降りよう。撤退することにしました。
ハプニング
上りのリフトにて2本有るはずのポールが1本無い事に気づく。リフトで落としたかもしれないし車に置き忘れかもしれない。家か?なんてこった。下山時にダメ元で7合目登山事務所の方に伺ってみたところ、その方がリフト降り場の手前に落ちているポールを見つけ、リフトのスタッフさんに伝えて下さり、丁度回収して下さったところでした。
本当に感謝しかありません。一人で登ってるんじゃあないんだ。色んな方が整備したり管理したり目を配って下さるから、僕のような人間でも山に入れるんですね。そんなことを噛みしめながら、今回の山行の感想といたします。
短い山行でしたが最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する