トレイルラン

箱根湯本駅近くの有料駐車場に停める
コース状況/
苔つるつるの石畳がある
補給ヶ所数カ所,エスケープルート多々あるので,そのときの体調・時間によって対応できるのは良い
黒戸尾根ピストンを7とすると、このコースは9.5はあると思う
その他周辺情報 補給可能場所 反時計回り
スタート セブンイレベン
序盤終わり 金時山
中盤終わり 山伏峠(食堂売店+自販機)
終盤 セヴンイレヴェン

時計回りだと終盤の補給ができないのできつそう
中盤始まりくらいの場所でのログ
このときは後半分くらいかなと思っていた
駐車場から少しもどってセブンで食料買ってスタート地点の駅です。
人がたくさんいます。
山伏峠
ここで0.6ペットボトルを補給!
なんとか2.5L保ちました^^;
小腹は減ってますがコンビニまで我慢です
山伏峠
ここで0.6ペットボトルを補給!
なんとか2.5L保ちました^^;
小腹は減ってますがコンビニまで我慢です
道の駅からのショートカット道
今日履いてる靴だとすべらなかった!
ロードにでてからは駅まで走ってゴール。
終盤同行してくれた方もいて心強かったです!
駐車場戻ったら外気30℃ありました。標高200mなので暑いんすね・・・。
ロードにでてからは駅まで走ってゴール。
終盤同行してくれた方もいて心強かったです!

水はサーモス2つ 凍らせた水3つの2.5L持参<br />足りるわけがないので終盤に補給する<br />食料は終盤のセブンで買うので おにぎり1とパン2つ

感想

週末天気がいいのが土曜の丹沢・箱根エリアのみ(富士山もありなのか?)
箱根外輪一周という面白いコースを見つけたので決めました!
でしたので,夜22時から車を走らせ箱根エリアに。
が,環七が水道工事で一車線大渋滞で死亡,厚木の河原に0時につき車中泊しましたが,29℃でサウナに入ってるような状態での汗だく車中泊はナカナカのものでした・・・。(のわりには以外と寝れたがw)
5時前に起きて朝食食べて高速乗って小田原〜へ。
大体7時に出発です。このコースを見たときにみなさんだいたい11時間台でクリアしてたので,自分もそれくらいかなと思い,ライトは持って行かなかったのですがこれは失敗しました・・・。
(他の人と比べて行動時間は差は少ない者の,休憩時間の差がありすぎる?)

終盤補給はできますが,ロングコースなのでスタート時で水を2.5L持っていきます。1本は外付け状態なので走るときはペットボトル1本とスマホとハンカチを落とさないように抱える必要があるので,ペットボトル1本空けるまでは走らない感じです。
スタート序盤なんでそもそも走る気がない(・・;

明神が岳は人いっぱいだったので,下ったところで休憩。
ここでペットボトル1つ使い切ったので手が使えるようになる。
このあと下った先の日陰のエリアが涼しくて雰囲気がとても良かった(^o^)

暗部の矢倉沢峠から金時山への道は登山者がいっぱいでなんども渋滞に巻き込まれペースが崩れる。仕方ないとはいえちょっと勿体ないところです。
山頂の景色はGOOD。この先歩く道もよく見えます。
外輪一周トレランマンに金時山売店の人が冷たい物をプレゼントしてくれる伝説があると聞いたのですが,人多すぎて忙しそうでした。
序盤の金時山を出発する時点で水は1.5L消費。残り1Lで山伏まで行く計算です!

乙女峠へ向かう下りですが,ペースがあがらず。登り返しではほとんど歩いていました。
箱根スカイライン横の道はほとんど展望がない道でした。
稜線中盤あたりで座って休めるところないかなと探してましたが,富士見ヶ丘公園は展望開けた牧地で,箱根芦ノ湖展望公園まで行ったらテーブルベンチが3ヶ所ありちょうど1つ開いてたのでそこで大休憩を入れる。
このあと850mまで下って,1100mの三国山へと登り返す。
水の残量がきつかったが,登り返して少ししてから曇ってきて日差しがなくなってきたので助かりました。
このあとは日差しがなくなったものの,湿度が上昇してこれはこれで辛かったけどw
ようやく山伏峠の売店に到着,想定してたより長かった・・・。
トイレ入って顔洗ってペットボトル補給して出発!!
このあと道の駅までは下り基調なのですが,所々で登りがありこれが地味に効きました^^;
海ノ平では雑草の藪,周辺では棘々の花が乱舞しております><;
苔の石街道を下ると観光地のロードとなります。
セブンイレブンでお茶のペットとコロッケ+パンを補給,食べながら歩く。
この辺でまったりしちゃうとバスあるしもうゴールでいいかな,とか思ってしまいます^^;

屛風山は時間的に当然パス。あと,この辺の道がいまいち解りづらかった。交通量もめっちゃ多いし。
素直にお玉ヶ池から御状石までの道のほうが良さそうですね。
ずっとロードを歩いてから石仏群あたりから山道へ入り1キロ走る。

湯坂路入口から山道(林道)になる。鷹巣山・浅間山の登りは楽。
18:30で樹林帯・日没でスマホライト点灯。
ライトつけて10分くらいすると,上の方からライトつけて下ってくるトレランさんがいました。
少し会話したあと,こちらがスマホライトだったこともあり,気遣ってくれてゴールまで同行していただけました!
自分よりスタートが1時間半も遅かったみたいですがすごい早いペースです!
ロードにでてからはゴールの駅までジョグ。ソロ山メインなので貴重な体験ができました!
まだまだ足に余裕があったので駐車場までもジョグ(翌日は筋肉痛なし)
予定していた温泉が現地ついたら閉まっていた!
予定では風呂入って,一泊して翌日丹沢でも行こうとしてましたが,眠くなかったのでそのまま帰宅(-_-

今回の反省点
ヤマレコの記録をいくつかみて,みなさん11時間台だったので自分も11時間台でクリアできるだろうとおもったが,12時間半近くかかっていた(行動時間はほぼ同じようなものの,休憩時間が長すぎた模様)
(自分の距離が52kmで他の方が46〜50kmとそこそこ差異もある模様・・・)
ゴールして疲れ切って動けない感じはまったくないので,もう少し絞り出せばよかったのかも。
舗装道路(ロード)をもう少しは走らないと駄目なのかな〜と思いました。
後方から追い上げるトレランさんの存在は励みになりました。
いなかったら歩いてる場面多かったと思います。
6時間通過したあたりから,両脇の下が脇擦れ?のせいか痛くなっていた。ザック擦れ?長い距離走るからおきたのかもしれん@@;
あと芦ノ湖のコンビニでいったん気持ちが途切れますね@@;