妙高・戸隠・雨飾

2022年08月28日(日) [日帰り]

駐車場
駐車場
天候 雨時々曇りのち晴れ。
アクセス
金山登山口手前の駐車スペース利用。約5台駐車可。トイレ無し。
林道妙高小谷線は登山口先から通行止めなので、バリケード手前の路肩にも2、3台停められるかも。
少し下にもスペース有り。
林道は道幅が狭くて、石や枝があちらこちら落ちてました。
コース状況/
登山口からそこそこ急坂を登っていく。標高1500mあたりで緩い登りになり
1741ピーク手前でまた急登になる。ここまでは比較的歩きやすい道。
その後は各ピークを緩い道で繋いでる感じで、各ピークへは急登になる。
道は雨で濡れてたのもあって非常に滑りやすかった。木の根や石も多く歩きにくい感じfだった。
滑りやすい赤土の急斜面には、お助けロープが設置されてるところもある。
天狗原山の少し手前で樹林帯を抜け、笹原の気持ちよい稜線を行くが、ここも滑りやすい。
急斜面をトラバース気味に行くところがあるので、気を付けて歩いた。
泥濘んでるところも多く、ドロドロになった。
3ヶ所ほど冬道の跡だと思うけど、迷いそうな分岐があるので注意が必要。
ルートは明瞭なので、踏み跡が薄くなったら間違ってると思った方が良い。
また、沢っぽいルートを歩くところがあるけど、沢を抜けずにそのまま進まないように注意です。
林道はトンネルの保守工事で通行止め中。バリケードの横から登っていきます。
雨でドロドロ登山道。そこら中で滑ります。
1741ピーク付近は片側崖。
順調に1741ピークを越える。雨上がったよ、このまま回復する?
浸食で出来た窪地?道は岩で滑ります。
頑張ってるよー。
うっそうとしてきた。整備されすぎてないのが良いかも。
巨大化した小松菜……じゃなくて水芭蕉の葉💦
1949ピークを越える。また雨降って来ちゃった。
またまた窪地、沢化してる。滑るし歩きにくいし(汗)
樹林帯抜けたー。 爽快♪
天狗原山、山頂見えてきた。
ピークっぽくないけど天狗原山到着♪ 予想より天気の回復遅れてるけど、一息入れてきます。
金山に向かいます。
うっほー、きれいなお花畑♪
金山山頂見えてきたよ。
s)金山山頂着いたに☆お腹すいた〜。。雨もやんでカレーランチ楽しめました♪
ご飯食べてたら雲が退いてきたよ。妙高だ。
焼山がかっこいい。笹原にずっとルートが見えて歩いてみたくなりました。
雨止んで暖かくなってきたし、お腹も膨らんだし、景色も見れた。大満足で下山です。
中々雲が取れなかった火打山が見えたよ♪ 天狗の庭あたりも見えました。
ルートは稜線の東側を通ってるので、西側が見えづらくて残念です。
それでもすごく気持ちの良い稜線です。
天狗原山が見えてきた。
晴れて更にキレイになったお花畑。
あちこち滑るー。ロープもう少し長くして欲しかった(汗)
沢化した道はいろいろ障害がいっぱい。
s)転んでぶつけたお尻が痛くて、とぼとぼ歩いてます。。
s)もう少しだ〜☆
林道見えたー♪
s)もう少しだ〜☆
林道見えたー♪
なんとか降りて来たに。安心したに☆
思ってたより狭かった駐車スペース。
s)やった〜✨駐車場に到着☆打撲が足じゃなくてお尻でよかった♪
思ってたより狭かった駐車スペース。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用水 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ティッシュペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ

感想

久しぶりに信州百ハントで天狗原山へ出掛けてきました。でも目的地は金山。
天気の回復が遅れて、登りはほぼ雨だったけど、金山山頂到着と同時に雨止んで回復してきて良かったです。まったり美味しくランチ楽しめました。
登りも滑りながら歩いたけど、下りがあちらこちら滑って大変でした。
sanaさんがお尻痛くしちゃって、心配したけど、なんとか降りてこられて安心した。
自分も2回ほどスライディングしたなぁ(汗)

金山からは焼山に伸びる道が見えて、気持ちよさそうだなぁって眺めてました。
先月末に通行止めが解除されて、歩けるようになったようなので、雨飾とか絡めて歩いてみたいと思いました。
すごく楽しく素敵な山域でした。

金山と信州百名山の天狗原山☆登り始めから雨、天狗原山頂あたりでやむだろうと思ってましたが金山でやっとやんでくれました〜♪おかげであったかいカレーライスを食べることができました♡
前日の雨で登山道はぬかるんでドロドロ☆一度ベタンコになってしまえば同じなので、よろけながら楽しく歩けました♫ただ金山から天狗原山へ向かう途中、石の上ですっ転んで尻もち☆激痛。。あまりの痛みにへっぴり腰で下山。usiちゃんに励ましてもらいながらなんとか駐車場に到着☆
痛みが治るまでしばらく登山はおやすみしなくちゃいけないけれど次回の山計画しながら過ごします♫(o^^o)