奥秩父

鶏冠山(甲武信岳までのはずが…)

2022年08月29日(月) [日帰り]
kuroiwaruiko その他1人

天候 晴れ→くもり
アクセス
甲府方面から。国道20号から西関東道路の最後まで。それからは道なりに140号を進んでいく。広瀬ダムを過ぎると、道の駅みとみ、ちょい過ぎて右側に西沢渓谷の駐車場。無料と有料があるけど、紅葉の時期でもないし、平日なので無料の方で全く問題なし。
コース状況/
西沢渓谷の無理駐車場から林道を少し歩く。西沢渓谷方面へ歩いて行き、吊り橋を渡ってから渓谷方面と鶏冠山との分岐に着く。
分岐から少し行くと、増水時迂回用と河原コースの目印。増水時の方が良いらしいのでそちらを選択(事前に行かれた方の山レコ参考)
迂回路方面へ向かうとちょい急登からの急降下。しかも足場は細め。すぐ横は崖。前日雨が降っていたので滑りやすい。ロープありがと。
そこを越えれば鶏冠谷出合に着き渡渉が必要。靴を履いてままは無理なのでサンダルに履き替え渡渉。流れが強くてサンダル流された…100均だからいいけども。滑りやすいけど裸足で行った方がよかったかも。
出合から第一岩峰のコルまではずっと急登。標高上げていくとトラバースや岩登り。
第一岩峰からは垂直の岩登り。高所恐怖症なので左側を見たら下まで崖なので見ないように鎖持ちながらの三点支持で登る。第三岩峰までも岩場を下ったり登ったり。第三は無理!ってなり登らず迂回しました。迂回から第三岩峰には戻らなかったので山梨百名山の標識を逃してしまった…。でも鶏冠山山頂の標識はこの先を進めばあるので良かった。
…鶏冠山を越えてからが、地獄の始まりである。
石楠花地獄。倒木多数。道はあるけど着いて行くと実は偽ルートでしたとか。ピンクテープはよく見ればしっかりあるので道に惑わされないようにしないといけない。こういう時にGPS機能は役立つ。でも一回ルートミスした。左手に正規ルートが見えたが歩いた後があるため、まぁ、合流できるだろと安易に考え進んだが、明らかに人が行く所ではないし横はすぐ横は谷になっているので引き返す。間違えたとこ見れば明らかに左なのに下ってた。岩登りで体力を削られ注意力が散漫になっていた。
木賊まではずっーーーーと地獄で2人してゲンナリ。次はないねと言い合った。
木賊からの下山はルートは明瞭。歩くのは問題なし
その他周辺情報 道の駅みとみで以前行った国師ヶ岳と乾徳山の山バッチを購入(各650円)流石に鶏冠山のバッチはなかった…。トイレやお土産屋、軽食食べれる。EV充電設備もあるみたい。紅葉の時期はすげぇ車が停まってるイメージ
西沢渓谷は最後の滝までは台風の影響で改修工事とかで行けなくなったはず。途中まで行けて迂回路で一周出来るはずです。
下山後は山梨市の正徳寺温泉初花で入浴。700円。10時から21時まで。時間変更あると思うのでググったりしてから行こう。あと行くまで路地を入っていくので狭いです。💦元々鰻屋さんみたいで食事処もある。ぬるぬるの温泉出てややぬるめ。風呂の種類も多いので行って良かった。
今回は寄らなかったけど近くに早川製菓があり、そこの草もちが美味いの。次回は寄らねば!
上手く書くよなぁ。
トイレを借りスタート
目指す目標。遠いなぁ〜
この吊り橋は怖くない。何回も来てるから?
吊り橋渡って、本当のスタート♬
右に行かず。増水時の迂回路を選択。
この前の登りも急。そのうち崩落するら。濡れてて怖いね。相方が麦茶落とした(その先で下りて無事救出)
川は激冷たいではなくよかった。渡渉時にサンダル流された。さらばサンダル…m(__)m
登山靴に履き変え再スタート
沢登りする人はこういうとこを上がって行くのかな。まだ自分には未知の世界。やってみたいけど。足がつかないとこは恐怖でね。
途中の急登とかは写真撮らず。黙々と登る。途中から鹿さんがいた🦌ここは通れるけどちょい怖かった。、
岩や木の根が滑って余計に気力と体力を使わされた。相方はひょいひょい登ってましたが…
今年はキノコをよく見る気がする…
ちょい休憩。ここからが核心部へ
写真では伝わらないエグさ。でもここは鎖なくても行けそう。いや少し使ったけどもね!
遠くに道の駅。渡った吊り橋も見える。来れたんだねぇ
しゃ!まずは第一岩峰クリア。おにぎり食べて体力回復❤️‍?
次。相方は鎖信頼してガシガシ登る。自分は時間をかけて登る🐌
写真じゃ伝わらない垂直。第三岩峰は迂回しました。ホールド出来るトコはあるけど安全第一で
第三岩峰からまずまずの石楠花地獄を歩き山頂へ。鶏冠山だけならピストンすれば良かった。ここから先が地獄の始まり。
地獄すぎてキノコの写真でご容赦ください
石楠花が嫌いになった。写真を撮る気力も無くなる。
注意力低下しててピンクテープに気づかず、なぜか右へ下ってルートミス。普通に真っ直ぐなのに。
木賊手前。
やっと到着!もー甲武信岳はやめた。帰りは兎に角走ってたので写真なし

感想

今年の目標にしてた山梨百名山の四天王のどれか1つを堕とす。達成するために計画。
いつも一緒に付き合ってくれるリーダーと山行。

渓谷から鶏冠山までは岩登りはあるけど比較的辛いけど楽しい
鶏冠から木賊までは歩く人が少ないので道は荒れてる。バリルートの割にピンクテープはしっかりあるので難易度は低いと思う。しかしそこら中歩いた後があるし、テープないととても迷いやすい印象。GPSって有難い。

鶏冠山ピストンじゃぁメンタルはやられないと思うが木賊までは岩登りで体力削られ、石楠花の鬱陶しさ、倒木を跨ぐ、ルート確認で体力、精神力が削がれた。

山レコのルートミスを教えてくれる機能の有り難さ。でもアプリが無くても地図読みやルートファインディング能力の向上は必要不可欠と感じた。

他の四天王はこれ以上に時間も距離もあるし達成しないといけない改善点だらけだ。