甲信越

甘利山⇔千頭星山(レンゲツツジが満開♬)

2014年06月14日(土) [日帰り]
itochan その他2人

7:40第二駐車場7:45→8:00甘利山山頂8:05→8:30奥甘利山(珈琲ブレイク)8:55→9:55千頭星山→10:05展望地(ランチ)10:40→10:50千頭星山→12:15甘利山山頂(珈琲ブレイク)12:50→13:15第二駐車場
※歩程合計5時間30分(休憩含む)
天候 晴れ♪
アクセス
〇中央道韮崎ICを降りて左折→
・県道41号(昇仙峡ライン)を進んで『東中前』交差点を左折→
・中央本線のガードを潜り『本町』交差点を左折→
・『下宿』交差点を右折しR20および釜無川を渡る→
・橋を渡り切って右折し、県道613号を進んで行く→
・『甘利山入口』交差点を直進、甘利山への案内板を目安に県道613号を進む→
・道は次第に山道になり、椹池(さわらいけ)を越えると、まもなく甘利山グリーンロッジの駐車場に到着。
※韮崎ICより40分程度

〇駐車場(無料)エリアにはトイレや水場もあるが、ツツジが満開の時期は(前日泊でやってくるカメラマンらで)一杯になる。
その場合は林道を直進すると、グリーンロッジ先の路肩に数十台、さらに坂を下って行くと第二駐車場もある。
コース状況/
<→甘利山グリーンロッジ>
・韮崎ICより県道613号までは右左折が連続するので、ナビで甘利山グリーンロッジを目的地に設定することをお勧めします。
・県道613号は道路幅の狭い箇所があるため、側方通過は譲り合いの精神が必要です。路肩の側溝に落ちてしまった車両も見掛けました。
・椹池(さわらいけ)入口の手前にはトイレがあるので、グリーンロッジのトイレよりはここを推奨します。
・駐車場(無料)エリアにはトイレ・水場・売店(ツツジ苑)あり。
山歩きを優先するなら、レンゲツツジが見頃のこの時期は避けた方が良い。午後になっても駐車場に入れない車両が列を成している。

<第二駐車場→甘利山→奥甘利山→千頭星山>
・第二駐車場からは、あたかもスキー場のゲレンデを歩くようにして登っていく。千頭星山への分岐を過ぎると小広い甘利山山頂に着く。山頂からは富士山の展望が利く
・甘利山山頂より奥甘利山/千頭星山への道標に従って、ひと登りすると奥甘利山への分岐。奥甘利山山頂は分岐から2~3分で到着。ここも富士山の展望が利き、小休憩には丁度いい。
・分岐に戻り千頭星山へは、左手に富士山を眺めながらの山歩きとなる。短い急登もあるが、次第に一面笹原に覆われた登山道を歩くようになる。御所山への分岐を越えて、山頂手前の急登をこなせば千頭星山山頂に到着。
・山頂は展望が無いので、鳳凰山方面(大ナジカ峠)へ進み、少々高度を下げた所に展望が開けた場所がある。休憩するには狭いが、富士山/笊ヶ岳/聖岳を始め鳳凰三山が確認できる。
・復路は往路を戻るが、甘利山山頂界隈には休憩ポイントが沢山ある。八ヶ岳や金峰山を始めとした奥秩父主脈が確認できる。
・遊歩道に沿って下れば駐車場に戻ることが出来る。
ツツジ満開♪のため、7:40でも駐車場は満車(泣) トイレ・水場あり、この時期を外せば満車になることはない?
甘利山グリーンロッジの先・・・
第二駐車場へ何とか駐車
真っ青な青空♪
お揃いのグレゴリーのザック
登山口
新緑と青空が気持ちいいです
ツツジがチラホラと・・・
甘利山山頂周辺はレンゲツツジが満開♪
2ショット
山頂より日本一♪
日本一には残雪が残ります
レンゲツツジと日本一
甘利山山頂周辺の様子
甘利山山頂全景
奥甘利山・千頭星山へ
ツツジを従えて・・・
健在
健在
暑いので小休憩
分岐より奥甘利山へは3分
奥甘利山山頂
#1珈琲ブレイク
エネルギーを補給し千頭星山へ
邪悪な雲が・・・
御所山への分岐
笹原歩きは爽快です!
一面に広がる笹原
左手には日本一
千頭星山は混雑していたので、少し先の展望地へ
鳳凰三山はガスが掛かって・・・
絶景ポイントはこのツツジが目印
絶景ポイントからの富士山
笊ヶ岳方面
イワカガミがあちこちに
ひっそりと咲いてます♪
鳳凰三山・・・歩きたい!
地味な千頭星山
甘利山山頂はツツジ色に染まる
甘利山山頂はツツジ色に染まる
甘利山山頂周辺は鮮やかです
甘利山山頂に戻ってきた
一面に咲くレンゲツツジ
木道完備
360度の展望があります
歩いてきた千頭星山
#2珈琲ブレイク
顔を魅せる鳳凰三山
南ア聖岳には残雪
金峰山・瑞牆山方面
韮崎市内を流れる釜無川
韮崎ICあたりから鳳凰三山

感想

○梅雨の中休み?に、南アにちょっと近づきたくて、甘利山・千頭星山を歩く計画を立ててみた。
県道613号は山道なのになんだか通行量が多いぞ! 何で朝早い時間帯なのに下ってくる車両がいるんだ? ここはレンゲツツジが有名で、しかも満開の時期とは知っていたけど、こんなに観光客が多いとは・・・!

○グリーンロッジの駐車場はすでに満車で、かろうじて第二駐車場に止めることができた。天候は申し分なく、甘利山周辺はレンゲツツジで覆われ、素晴らしい景観だ♪・・・車で来れて、ちょいと歩いてこの景色が観れるなら、そりゃ観光客が集まる訳だ。ハイカーは全体の3割程度か? 甘利山山頂からレンゲツツジを眼下に、正面には残雪が残る富士山・・・圧巻。

○観光客から逃げるように奥甘利山へ。ここも富士山のビューポイント。少しは静かになるかと思いきや、次から次へとハイカーがやって来る。
千頭星山へは、多少の急登はあるものの、総じて安全な歩きやすい登山道。道がフカフカなのは何故?
笹原歩きは気分爽快で、あちこちで腰をおろして寛ぐハイカーたち。気持わかる!

○千頭星山は展望が無く、多くのハイカーが休憩中で、写真を撮る順番待ち状態・・・。
まずは南アの展望を目の当たりにしようと、大ナジカ峠方面に足を延ばしてみると、ありましたっ!
狭いけど誰もいない絶好の休憩ポイント♪ しばし鳳凰三山や南ア、富士山に見惚れながらのランチ。
周りを観ればイワカガミがあちこちに咲いているじゃないですか! 充分満足に値する休憩時間でした。このルートを歩くなら、是非ここまで足を運んでくださいませ!

○千頭星山山頂は写真を撮って退散、甘利山へ戻ることに・・・。
まだまだ多くのハイカーが登って来る・・・歩きやすい登山道だから甘利山ついでにこれちゃうかもなぁ・・・20人を超える団体さんもいたし。でもそれなりに魅力的な山であることは確かだ。
甘利山山頂が赤く染まって見える♪ それだけツツジの量が多いってこと。

○甘利山山頂から少し下った所に休憩ポイントあり。テーブルが確保できたので2度目の珈琲ブレイク♪
鳳凰三山や富士山や南アや奥秩父主脈や八ヶ岳がぁ・・・いい場所です。
グリーンロッジの駐車場に戻ってきたら、まだ駐車場待ちの車両が数台いる!どんなに人気の山なんだ。
このエリアのベストシーズンに踏み入れてしまったんだなぁ・・・と実感した。

○今度は時期外れに来て、静かな山歩きを満喫したい! 今回の山行はこれでOK!
ありがとうございました。