トレイルラン
ヨーロッパ

2022UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)

2022年08月26日(金) 〜 2022年08月28日(日)
2〜3泊以上が適当
181km
0.40.5

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
エイドの休憩は平均5分から10分、COURMAYEURでは着替え、TRIENTでは仮眠を少しとったので少し長くて30分ほど滞在したと思います。
天候 小雨のち晴れ
アクセス
飛行機 自転車
レース期間中は開催地のシャモニーに滞在していました。滞在先はスタート地点から歩いて移動できる距離です。ホテル等は多いので、早めに予約するれば泊る所は確保できると思います。なお滞在期間ですが、22日日本出国、23日シャモニーIN、25日ビブ受け取り、26日レース、28日早朝ゴール、29日PCR検査、30日出国、31日日本に帰国というスケジュールです。24日シャモニーINでも良い気がします。またPCRがなければ一日早く出国で良いと思います。空港はジュネーブ空港だと思いますが、シャモニーまでの移動はバスか乗合タクシーが便利だと思います。3000円くらい?日本でもネットで予約ができます。シャモニーから空港に向かう場合、おそらくですがバスターミナルに行けばさくっと乗れると思います。もちろん事前にチケットを買うこともできると思います。
コース状況/
とにかくきついコースでした。特に最後のモンテ峠がきつかった。切れ落ちていて危ないトレイルが所々ありました。日本のレースとかだと人が立っているのでしょうが、海外ではそんなこともなく「自己責任」といったところなのでしょう。実際に滑落して怪我した人もいるようです。それから標高が高いので天候の変化には要注意。今回は降りませんでしたが降雪のこともあるようです。晴れると日差しが強いです。今回のレースでは熱中症でDNFになった人がかなりいるようです。
その他周辺情報 スタート&ゴールのシャモニーは観光地で沢山お店があります。特に大会期間中は多くの人が訪れていて賑わいをみせています。エキスポがあってUTMBグッズを買うことができますが、UTMB8レースのおおとりUTMBが終了する前にほぼ撤収されます(びっくり)。なので、UTMBに出走する選手はレースが始まる前に買い物を済ませた方がいいです。
装備品です。写真に写っているシャツ、パンツ、カーフスリーブ、靴下、防寒タイツ上下は着替えようとしてドロップバックに入れました。スタート時は同様の装備一式を着て出走しています。ジェルも当日もう少し増やして、前半6個、後半用に10個をドロップに入れました。エイドの食料を補給しつつ、エイド間で概ね1時間ごとにジェルを摂るイメージで行きました。ストックですが、トップ選手も含めほとんどの選手が使っていました。
スタート前の様子です。大雨予報もありましたが、実際は小雨でした。標高は高いところで2500メートルくらいになるので、気温が下がると降雪もあるそうです。cold weather や hot weather で装備品のレギュレーションが変わりますので、大会本部からの情報をしっかり確認する必要があります。もちろん、大会の情報とは別に、天気予報をみて各自で装備品を判断する必要があります。寒暖差が大きいので装備は重要だと思います。なお、スタート位置は進行方向を向いてゲートの右側が良いようです。スタート直後に右折しますが、左側だと押し出されて前に進めなくなるようです。自分は右からスタートし、比較的スムーズに進めました。
撮影情報が正しく記録されていなくてはっきりわかりませんが、明るいのでLES HOUCHES前後ではないかと思います。レース序盤ですね。
軽く走りましたが、歩いて登っている人が多かったです。レースの長い行程を考えると、よほど強いランナーでなければ序盤は抑えていくように思います。
で、(自分から見て)海外ランナーは骨格デカくて歩くのも速いです。同じテンポで足を出してもどんどんおいていかれます。
日が落ちてきているのでSAINT GERVAIS近辺だと思われます。スタートが18時ですが、レースの時期は21時くらいに暗くなりました。
時間的に多分LES CHAPIEUXのエイドです。
エイドのシステムは日本の大会と同じだと思います。カップを出せば水やコーラなどを注いでくれます。
エイドでは水、お湯、コーラ、チョコレート、ビスケット、果物、チーズ、サラミ、スープパスタ(パスタの代わりに米を入れることもできる)などが提供されます。どのエイドでも同じものが提供されていました。食べ飽きる場合もあると思うので、エイドサポートを受ける方は、自分の食べたいものを用意しておくといいと思います。おにぎりとかあったら最高だな〜。
まだまだ余裕。
がこの後、このU5エイドLES CHAPIEUXからU6エイドLAC COMBALまで暗闇の峠を越えるのですが、むちゃくちゃに長く感じました。この間に(エイドではなく)チェックポイントを3回挟むのですが、「さっきのがチェックポイントじゃなくてエイドだった??」と疑いたくなるくらいCOMBAL遠かったです。
まだまだ余裕。
で、LES CHAPIEUXを抜けて5時間後。最近自分の中ではやっている変顔を撮影。場所はCHECROUIT - MAISON VIEILLEと思われます。日本の家族と仲間に送り付けたかったけど、格安SIMの自分はデータローミングできず断念。皆さん、もし可能ならデータローミングサービスは付けた方がいいです。各段に便利になるし、レースも有利に進めることができると思いますよ。
街の明かりが見えます。夜が明けてきました。
時間的にCOURMAYEURの手前の下りだと思いますが、かなり長いです。走りにくくはないですが、あまり調子に乗ると脚にダメージが蓄積すると思います。
明け方です。とにかく山がきれいでした。
REFUGE BERTONEまで登ってエイドを過ぎたあたりと思います。この区間、しばらく山の斜面をトラバースするみたいな感じで走りますが、アップダウンが少なく、全区間の中で一番走りやすかったように思います。
眺めもこの区間が一番良かったです。
アルプスの少女ハイジの舞台です。
ただし日差しが強く隠れるところがないので熱中症に注意です。実際に暑さでやられたランナーが多かったようです。また、風が強い場合はかなり吹きっさらしになるかも知れません。
自分の場合は快適そのものでしたけどね♪
超巨大な槍ヶ岳みたいな感じで山が見えています。すごい迫力なんです!
写真ではなかなか伝わらないこの迫力。
MBのトレイルはガレている区間が少なく走りやすいと思います。この区間もそうでした。ただし路面は固いので下りはダメージが溜まります。
写真ではなかなか伝わらないこの迫力。
牛さんがそこら中にいて、カウベルで応援してくれました。夜中でも「応援??」と思ったら牛さんでした。
ヘリ。けが人がでたっぽい。
GRAND COL FERREの近辺と思われます。地図上だとこの辺りがスイスとイタリアの国境。この峠を越えると長い下りに入ります。
ヘリ。けが人がでたっぽい。
GRAND COL FERRETを過ぎた降りてきたところと思われます。国旗からして、この辺りも多分スイスとイタリアの国境付近?なのかな_
CHAMPEX-LAC(シャンペ湖)。ゆっくり観光したいです。
ここへのトレイル、ボトムから+500くらいだと思いますが数値以上に登っている感覚がありました。かなりしつこい登り。で、この後にバカでかい山が3つ控えていて、どれも+700とか+800とかあります。ここからが本番と思ってもいいくらい。特に最後のモンテ峠はデカいし走りにくいし長いしきついです。シャモニーに向けて覚悟を決めてシャンペ湖を出ると良いでしょう。
最後の山、モンテ峠は未明の通過となりました。「ピークかな?」と思ったところで、その遥か上にランナーのヘッドランプが見える、こんなことを10回は繰り返し発狂寸前でした。精神を病みます。また、ピークの先にもう一回ピークがあります。で、最後のエイドに入るのにもスキー場を少し登ります。でも頑張って最後のエイドU15、LA FLÉGÈREに着けば後は降りるだけ!
LA FLÉGÈREの後は急下りです。足場も良くはないです。最後に捻挫しないように注意が必要ですが、最後の力を振り絞って走ってもいいと思います。もう登らないから。自分は多少抑えて気をつけつつ、トレイルを抜けてロードに入ってからは全力で走りました。
もう脚はボロボロですが、案外走れるものだと思いました。人は閑散としている時間帯ですが、これはこれで悪くない。
フィニッシュ!やった!
フィニッシャーの写真を撮ってもらいました。過去で一番厳しく大変な大会でしたが、かけがえのない体験になりました。応援してくれた全ての方に感謝を伝えたいです。

シャツ パンツ アームスリーブ カーフスリーブ 靴下 サンバイザー シーム加工のレインウェア上下(必携) ウールのフリース(必携) ウールのタイツ(必携) ニット帽(必携) ウールの手袋 耐水手袋(必携) トレランシューズ ザック(必携) フラスコ×2 15ccのカップ ジェル×16 トップスピードの電解質タブレット(水に溶かすやつ) 笛(必携) ヘッドランプ×2(必携) 予備電池(必携) スマホ(必携) ファーストエイドキット サバイバルブランケット(必携) 芍薬甘草湯(つり止め)×5包 エスタロンモカ(眠気覚まし)×10錠 日焼け止め 腕時計 サングラス 小さいタオル(濡れたものを拭くため) パスポート

感想

アルプス山脈の迫力には圧倒されました。普段レース中はあまり写真とりませんけど、これはさすがに収めたいと思いました。でも、写真ではなかなか伝わらない!