八ヶ岳・蓼科

【入笠山】アケボノソウ*紫色の入笠湿原&レンゲショウマを見に行くも痛恨の・・・

2022年09月04日(日) [日帰り]

お花の写真撮れていませんが撮影多めのタイムになっています・・
天候 曇り時々晴れ
アクセス
中央道諏訪南ICが一番近いですが小淵沢ICで降りて沢入登山口へ。
小淵沢ICから20分ちょっとくらい。
沢入登山口駐車場に駐車(無料)
日曜日と言うこともあり7時30くらいの時点で他に15台くらい7,8割埋まっている感じでしたが下山時には満車で更に詰めて40台ちょっとくらいは停まっていたようです。
駐車場にトイレあります!
満車になると富士見パノラマリゾートの駐車場に行ってください!と回されるようです。
その先の入笠山方面の道は08:00〜15:00まで交通規制あり。
コース状況/
危険個所全くなし。道迷いもないと思います!

【沢入登山口〜入笠湿原】
序盤は階段もありますがそれほど急登もなく歩き易いです。登って行くにつれて緩やかになり湿原に近付くと平坦な道になって来ます。

【入笠湿原〜入笠山】
湿原は木道歩きになり今の時期エゾリンドウやサワギキョウが結構咲いて紫色になっていました!
他にアケボノソウやウメバチソウなどが咲いています!
山彦荘から遊歩道か林道で御所平のお花畑へ行き入笠山へ。
岩迂回コースと岩場コースともに15分で山頂ですが岩場コースって言う程では全くありません。
下りの岩場だけ濡れていると滑るので注意。
山頂は晴れていたら360°の展望あり。

【入笠湿原〜ゴンドラ駅周回】
ちょっとだけゴンドラ駅の方に寄って周回しました!
危険箇所全くなし。
ゴンドラ駅近くの山野草公園にはレンゲショウマやエンビセンノウ、フシグロセンノウなど咲いています!

■登山ポスト---分からず。コンパスなどネットでの提出になります。

■トイレ---沢入駐車場、ゴンドラ駅・入笠湿原の上、各山荘などにあります。
その他周辺情報 ■下山後道の駅 蔦木宿「つたの湯」で入浴しました。
通常700円。
新しく出来たのか午前割があり500円でした。
詳しくは下記参照で
JAF割りでお風呂100円引き。ソフトクリーム50円引きになります!

■その後地酒を買いに「七賢」に来ました!
お酒の売店以外にも敷地内にレストランやカフェなどがあります!
詳しくは下記参照にしてください!
沢入登山口の駐車場に車を停めここから登っていきます!
ゆえあって暫く帰りに撮った写真になっています・・
沢入登山口の駐車場に車を停めここから登っていきます!
ゆえあって暫く帰りに撮った写真になっています・・
序盤は階段こそありますが急登もなく登りやすいですが、気温こそそれほど高くはないですが湿気が高く登り始めると暑い。
マルバタケブキ!
ハナイカリ!
登るにつれて緩やかな道になっていきます。
そして入笠湿原のゲート!
ノコンギク!
そしてゴマナがいっぱい咲いていました!
湿原はエゾリンドウやゴマナにウメバチソウ、アケボノソウにサワギキョウなどお花畑になっていました!
本当入笠山は秋までお花いっぱいですよね〜!
本当入笠山は秋までお花いっぱいですよね〜!
そしてお目当のアケボノソウ!
また序盤で蕾の方が多かったので来週でも全然大丈夫かと思われます。
そしてお目当のアケボノソウ!
ゴマナロード!
両脇がゴマナだらけです。
ゴマナロード!
両脇がゴマナだらけです。
そして何故かお花畑を飛ばし入笠山山頂!^^;
晴れ間もありましたが雲が多く中央アの一部だけ見れました!
三脚を持って来たのに三脚にワンタッチで付けられるアダプターをカメラに付け忘れ結局撮って貰いました。
写真ありがとうございました!
この時カメラでは無くiPhoneで撮ってもらって本当良かった^^;
そして何故かお花畑を飛ばし入笠山山頂!^^;
晴れ間もありましたが雲が多く中央アの一部だけ見れました!
写真ありがとうございました!
再び飛んで山野草公園でフシグロセンノウ!
山頂から入笠湿原に戻りアケボノソウなどマクロレンズなども取り出し撮ってはいたのですが・・・
そしてゴンドラ駅の方へ向かい山野草公園で大失態に気が付く・・
撮った写真を見返そうとしたらなんとメモリーカードが無い!?
と言うことは写真も無い・・・
再び飛んで山野草公園でフシグロセンノウ!
撮った写真を見返そうとしたらなんとメモリーカードが無い!?
と言うことは写真も無い・・・
と言うことで今回はiPhoneで写真撮っています^^;
これはアサマフウロ?
と言うことで今回はiPhoneで写真撮っています^^;
これはアサマフウロ?
アサマフウロやアキノキリンソウやリンドウなど色々お花畑になっています!
そしてもう一つの目的であるレンゲショウマ!
もう遅いかな?と思っていましたが無事咲いていました。
全然山に行けなかったので今シーズン初です。
そしてもう一つの目的であるレンゲショウマ!
もう遅いかな?と思っていましたが無事咲いていました。
全然山に行けなかったので今シーズン初です。
マルバタケブキ!
サラシナショウマ!
再びレンゲショウマ!
クサフジ!
マツムシソウ!
今までいっぱい撮ってあったのに改めて^^;
マツムシソウ!
今までいっぱい撮ってあったのに改めて^^;
クサボタン!
湿原に戻って来たので再再度写真をiPhoneで撮り直します^^;
流石にお花畑まで戻る気が起きず山頂の写真はあれどお花畑の写真がないのはそのせいです・・
自分の中では何回目かのウメバチソウ^^;
エゾリンドウ咲く湿原!
サワギキョウ!
こちらも何度目かのアケボノソウ^^;
なかなかiPhoneの写真は難しい^^;
やっと今シーズン初のアケボノソウ!
なるべく咲いているアケボノソウを探して撮っていますが望遠が効かないので^^;
やっと今シーズン初のアケボノソウ!
アップで!
十分楽しめたので満足満足!
エゾリンドウ!
アキノキリンソウ!
ワレモコウ!
そして下山!
写真は残念でしたがアケボノソウにレンゲショウマ見ることができて良かったです!
無事おつかれさまでした!
そして下山!
無事おつかれさまでした!
その後道の駅蔦木宿「つたの湯」で入浴しました!
写真は撮り忘れたので以前の使い回しです^^;
その後道の駅蔦木宿「つたの湯」で入浴しました!
写真は撮り忘れたので以前の使い回しです^^;
入浴後隣の食堂で「蔦木宿定食」頂きました!
ちょうどお昼時だったのか今まで何回も来ていますが席も満席で結構待ちました。
入浴後隣の食堂で「蔦木宿定食」頂きました!
ほぺ落ちソフト!
ソフトクリームは別腹^^;
ほぺ落ちソフト!
ソフトクリームは別腹^^;
その後は定番ルートで「七賢」さんでお酒買いました!
本日のおみや!
お酒と合鴨の酒粕づけ!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ マスク アルコール消毒液

感想

やっと日曜日の天気予報から雨マークがなくなり雨さえ降らなければとアケボノソウとレンゲショウマ目当てに入笠山へ行って来ました!

本当日曜の度に曇り雨の天気予報・・
御岳山にレンゲショウマを見に行くはずが全く行けずに結局気がつけば双六以来の約1ヶ月ぶりの山になってしまいました。
今日も曇りがちですが展望がなくてもお花が楽しめればと行って来ましたが、さすが入笠山ですよね〜!入笠湿原はエゾリンドウで紫色へ!そして地味ながらゴマナやノコンギク・アキノキリンソウなどお花いっぱいでした!
お花畑の写真はないですがマツムシソウやキキョウ、サラシナショウマなど咲いていました!
そして山頂に着き三脚を立てカメラをはめようとするも入らない??
カメラに三脚に付けやすいようにアダプターがあるのですが付け忘れていたようで結局iPhoneで撮ってもらいました。
がこの時気が付いているべきだった・・
実は白馬に行った時にザックを車の荷台に乗せた時にカメラまで一緒に放してしまいバッテリーを入れる蓋が閉まるものの破損して一部欠けてしまい結局修理に出していたので昔のカメラに付け替えたままになっていたんです。
そして修理の時にメモリーカードは預かれないので持って帰ったのですがすっかり修理から戻ってからアダプターもメモリーカードも忘れていたことに・・
がしかし再び入笠湿原に戻り今度はマクロレンズまで取り出したのにシャッター切ってただけなんて(笑)
メモリーカードが入ってませんとかお知らせ欲しいです^^;
と言う訳で山野草公園で衝撃の事実に気が付きなんとか湿原の写真だけでも撮ることができレコを作ることが出来ました!
じゃなきゃ山頂の写真だけで日記にするしか無くなっていたところでした。
久々の山でなにか忘れるんじゃないかと思っていましたがまさかのメモリーカードとは^^;
写真こそちょっと残念でしたが無事アケボノソウやレンゲショウマそして久々になっちゃいましたが山を楽しめて良かったです!

今回も無事下山出来そして家まで帰ることが出来ました。
今日も山の神様ありがとうございました!

まんゆ〜さん おはようございます。

カメラにメモリーカードが入ってなくて大変でしたね。私もよくやりますが「さっきまでの時間と苦労は何だったんだろう?」って茫然自失しますよね(^^;

でもアケボノソウやレンゲショウマが見られて良かったですね。不安定なお天気続きですが山頂も青空広がって良いではありませんか。そしてこのタイミングでiPhoneで撮って貰ってて良かったですね。メモリーカード案件で山頂登り返しになる所でしたね(^^)
2022/9/5 8:02
ゆずぱぱさん こんにちは!

カメラのメモリーカードやっちゃいました^^;
いつもカメラをPCに接続して写真を取り込むのでメモリーカードを取り出す習慣がなかったんですけど修理の時に抜いた事をすっかり忘れていました・・
ただお花に向けてシャッター切っていただけなんて(笑)
本当気がついた時はショックで^^;
でもお花畑こそ行けませんでしたが湿原には戻る手前だったのでなんとかiPhoneでリカバリー出来ました!
危うく山頂の写真だけで家に帰ってからもっとショックを受けるところでしたが最悪は避けれました。
お山自体はアケボノソウにレンゲショウマと楽しめたので良かったですがやはり写真が無いと^^;
いや山頂の写真無くても多分もう一回山頂は気持ち的に無かったと思います。
証拠はログ見て下さい的な^^;

2022/9/5 12:19
man_u16さん、おはようございます。
またもやニアミス、というか、完全に入れ違いでしたが。
お花撮影メインで出かけた時にメモリカードなし、は相当ショックですよね。
私も一度やらかしましたが、その後は必ず予備をカメラバッグに入れています。
小さなチャック袋に入れれば防水もOK、です。

入笠山は夏〜秋の花が豊富で楽しめましたね。
また何処かでお会いいたしましょう。
2022/9/5 8:52
yuki_genkiさん こんにちは!

あらyuki_genkiさんも入笠山に行っていたんですね!
入れ違いだったとは残念。
やはり行く山似ているのでしょうか?
そのうちバッタリ出来そうですね!

メモリーカードはいつも入れっぱなしなので抜いたり入れたりしないのですっかり忘れていました・・
お花メインなのに写真に向かってシャッター切ってただけなんて。
本当ショックでしたがメインのアケボノソウやレンゲショウマは無事写真撮れて良かったです!
ただiPhoneで撮ったのにも関わらずボケボケも多くボツになったお花も少々・・
本当予備でメモリーカード持っておいた方が良いですね!

多分行く山が近いと思うのですそのうちお会いできそうな気がします!

2022/9/5 12:26
まんゆ〜さん、こんにちは!

わー、またも入れ違いでした💦
なかなかバッタリできないものですね〜。
この日はお花いっぱい、アケボノソウも見頃、山頂では青空と、最近の不安定なお天気の中でいい条件で歩けましたね🎶
やっぱり入笠山のお花の数はすごい❗

メモリーカードなしと気づいた時の絶望感を思うと胸が詰まります…ショックですよね😭
せっかくの花の時期ですし、途中で気づいて撮り直しできてよかったですね⤴
2022/9/5 12:33
うみこさん こんばんは!

レコ見て再びビックリ
またもや入れ違いでしたね。
この日入笠湿原で服装が似た感じの方が居たのですが髪の感じが違う様な・・・と思いきや時間差で本当にうみこさん本人も居たとは
でも最近になって同じ日に同じ山増えて来ましたね!
この調子でいつかバッタリしたいですね
この時期の入笠山本当お花いっぱいですよね〜!
知ってるユーザーさん達も何人かニアミスした様ですし人気な訳ありますね。
日曜日が休みの自分には本当毎週のように曇り雨ばかりで気が付けば前回の双六から約1ヶ月経ってました
でもやっと雲こそ多く展望も限られていうましたが青空少しでも楽しめて良かったです!
ただ青空とお花の写真は幻になっちゃいましたが
そして今シーズンやっとアケボノソウとレンゲショウマ見られて良かったです!

メモリーカード忘れは初めてやっちゃいました・・
山野草公園の入った時に気がついたので結構ショックでしたがレンゲショウマはこれからだし入笠湿原にはまた戻るのでなんとかiPhoneで少しはカバー出来ましたがやはりカメラが使えないのは痛かったです
普通に警告もなしにシャッターだけは切れるので撮れれいるものばかりと思いきや・・
最初にメモリーカード入ってません!とか教えてくれたら良いんでしょうけど
気がつかずに家に帰って居たら多分山頂の写真とおみやのお酒の写真しか無いレコにならないレコになるところでした(笑)

2022/9/5 21:50
まんゆ〜さん、こんにちは。
山頂でほぼ同じ時間。 黒斑のバッタリ依頼、おしかったです。
メモリカード刺し忘れ、よくやりますよ。昔のデジカメなら、ちょっぴりメモリ積んでますが、今は全くないですからね〜。それから、電池も。充電が十分でないやつを持って行って、切れちゃうんですよね。pout
それにしても、仕事早いですね。午前中に終了なら、渋滞知らずだったんでは。
我々は毎度おなじみ、談合坂からつかまっちゃいました。またどこかでバッタリ期待してます。scissors
2022/9/5 12:33
kuboyanさん こんばんは!

山頂に着いた時お二人見てあれ?似てるな〜って思っていたんですけど本当にkuboyanさん達だったとは声掛けたら良かったですね!
そうですね黒斑山以来お話ししたかったです!
メモリーカードは普段出し入れしないので余計に頭になくすっかり修理時に抜いたことさえ忘れていました・・
そうですよね!昔のデジカメなら本体に記録もあったのでしょうけど今回は全く空っぽで・・
お花に向かってただ一生懸命シャッター押していただけになっちゃいました
電池は特に冬場は消耗激しいのでいくつも持っているのですが流石にメモリーカードは・・

山頂行って山野草公園回っただけなので温泉入って食事して帰り始めたのは13時頃だったかな?
でもやはり上野原と小仏だったかな5kmくらい渋滞始まっていました。
そして16時過ぎには帰れたのでレコも完成出来ました!
何と言ってもいつもより写真少ないのが原因なんですけど
本当談合坂や小仏は渋滞もうちょっとなんとかして欲しいですね〜

次こそ見かけたら声掛けますのでバッタリしたらよろしくお願いします!

2022/9/5 22:03
まんゆ〜さん こんにちは😊
私もたまにやります🍀
カメラのバッテリーがなかったり💦
メモリーカードもない時もありました😅
いつもと違う事した時にそんな風に
忘れたりでした🍀
それでもアイホンがあるのでアイホンで撮ったり出来るのでホッとしたことが何度か💦
今のカメラは撮る時にお知らせしてくれるので
シャッター切ったりしないです。

シャッター切ったり事は一回くらいで
家に帰って撮れなかった事に気が付いて
ガッカリとかでしたが
まんゆ〜さんは途中でも気が付いて良かったですね😊

アケボノソウのふんわり蕾はもう終わった花だと前に教えてもらった事があります🍀

山頂では気持ちのいい青空でしたね✨
お疲れ様でした🍀
2022/9/5 16:30
ばぼさん こんばんは!

ばぼさんのレコ最近コラボ続きでコメント出来ずすみません。
ばぼさんもメモリーカード無い時ありましたか!?
僕は電池はいくつも持っているのですがメモリーカードは普段カメラから取り出さないのでこんなことになっちゃいました・・
たまに保険でiPhoneでも撮っておくのですがこんな日に限って撮ってなく・・でも戻る途中だったので無事リカバリー出来て良かったです
そしてばぼさんの今のカメラはお知らせ機能あるんですね!
それさえあればこんなことには・・
これで家に帰ってから撮れてなかったら本当ショックですよね。
そういう意味でまだなんとか途中で気がついて良かったです!

アケボノソウのふんわり蕾は終わったお花なんですか
すっかりこれから咲くのかと思っていました。
逆にこれから咲く蕾はしっかり硬く閉じている蕾なのでしょうか??

雲こそ多かったですが青空も見えて久々山も楽しめて良かったです!

2022/9/5 22:16
まんゆ〜さん おはようございます🌞

先程大きな画面でアケボノソウを確認してみました🍀
そしたら蕾の中がらおしべの黒い所見えてので
やっぱり蕾のようです🙇

これから行かれてもアケボノソウ楽しめますね😊

ごめんちゃいでした🍀
2022/9/7 6:27
ばぼさん こんにちは!

いえいえとんでも無いです。
僕も終わった花がどんな感じになるか知らなかったですし、実際あんな感じにもなるらしいですよね^^;
お花は楽しいけど難しいですね!
また間違っていたりしたら教えて下さいませ!

再びのコメントありがとうございます!

2022/9/7 9:56
まんゆーさん こんばんわ

久しぶりの山行、良かったですね〜
双六岳以来の1ヵ月ですか〜って、私どもももうすぐそうなりそうです〜(^^;
見事に今年は天気が難しいですね
そんな中、入笠山のお花を楽しまれて〜

メモリーカードにアダプター、やっちゃいましたか〜
わたしは普段PCから画像取っていますが、カメラのカードを戻すまでカメラの蓋を開けておくようにして忘れないようにしています

iPhoneは新しい機種程綺麗だから凄いですね、色々と一眼とは…ですが〜(^^;
お疲れ様でした〜
2022/9/5 20:24
まきびとさん こんばんは!

本当天気悪すぎですよね〜
まきびとさん達もレコこそたまには上がりますがちゃんとした登山が・・
気が付けば僕と一緒な感じで1ヶ月ですか!?そろそろ良い加減青空のもと山に行ける様願っております!
この時期の入笠山はアケボノソウはじめエゾリンドウなどお花いっぱいで良いですよね〜
すっかりこの時期の定番コースになっています!

メモリーカードやっちゃいました
思わず画面二度見しました
普段は入れっぱなしでケーブルカメラにつないでPCに写真入れているので本当メモリーカードいじらないんです。なのですっかり頭の中から抜けてました・・
でも帰ってすぐメモリーカード差したのでこれで暫くは大丈夫かと思います

iPhoneは写真綺麗ですがやはり望遠がないのと意外とお花ボケました
まぁ撮り方なんでしょうけど。
でも本当今回はiPhoneのお陰で助かりました!

2022/9/5 22:26
まんゆーさん こんばんわーいわーい姐さんです(^^)/

なんと惜しいことをしました
姐さんは気がついていました
休憩後 山頂標識の横を歩いている時 写真を撮ろうとセッティングをされていた方を
でも近くの方にお願いしたのか撮ってもらっていた写真が#12
う〜ん いいTシャツ来てるねって (姐さんからは読めなかったんですが五竜か?越後駒か?ってね)

今年は八ヶ岳でもすれ違っているので近いうちにお会いできそうな気がしますね
SDカードの確認は忘れずに
余談 クボヤンさんは初めての雲竜渓谷でカメラを忘れました
2022/9/5 21:42
YYTAIさん こんばんは!

本当僕も気づいてはいたのですが確証がなくそして写真撮ろうと三脚だしたらアダプターがなく近くの方に写真撮ってもらっていました。
ちょっと探る感じでもお話ししておけば良かったです。
そして次は見かけたら声掛けますね!
そしてこの日のTシャツは「とんでもない私は山に行きますよ!」の会津駒のTシャツでした

そうですね!八ヶ岳そして入笠山と近づいてきたのでまたお会いできると期待しています!
本当メモリーカードがないとカメラもただの荷物ですよね
kuboyanさんカメラ忘れちゃいましたか!?
ある意味スタートからショックでしたね

2022/9/5 22:34
man_u16さん、おはようございます!

くぼやんさんと姐さんのレコがまんゆさんのレコと並んでいたので、もしかしてお会いしたかな?と思いましたが、超ニアミスでしたね(涙)

昨日、たまたま職場女子が打ち合わせにやって来て、「ayamoeさん、この前、入笠山へ行って来ました」と言ってました。
どこだっけ?と思いましたが、こちらでしたか(笑)

お花がたくさん咲き誇り、素晴らしいですね!
あらっ、今回の撮影はそんな事がありましたか。
それにしても、スマートホンでも、お花のアップが綺麗に撮れますね。
流石、盛岡で買い換えた甲斐がありましたね。(んっ、どこでも同じくかぁ(笑))

お疲れさまでした。
2022/9/6 4:37
あやもえさん こんばんは!

山頂に着いたときにあれ?もしかして?とは思ったにですが確信が持てず・・
でもやっぱりそうだったので声掛けたら良かったです!
ニアミスもニアミスで実際見てました^^;

入笠山はなかなかあやもえさんの行く山ではないので何処だっけ?ってなりそうですね。春から秋に掛けて季節を変えお花いっぱい咲いているので本当良い山ですよ!

カメラやっちゃいました💦
最初から気づいていたら写真に困ることは無かったですが途中で気がついたので撮ったと思っていた写真が無いのがショックでした^^;
iPhoneの写真も十分綺麗ですよね〜
そして盛岡で買ったiPhoneの写真が綺麗な訳では無いですよ(笑)
一応最新機種なので^^;

2022/9/6 19:48
まんゆ〜さん、今日は‼️
 お久しぶりのレコ。80も2回程、メモリーカード入れ忘れ経験してます。苦労して撮ったはずの労力と時間を、考えると、ガッカリわかります。それでも、スマホでこれだけ写真撮れてて良かったです。レンゲショウマにも間に合って良かったですね。
 80のスマホは、アイホン12なので、ピントが合いにくいので、81のアイホン8の写真の方が、ずっと綺麗に撮れます。しかも、途中でバッテリー残量が少なくなって、撮りたい時に撮れないことも多いです。充電器も何回も、買い替えましたが、ヤマレコと写真、しかも時間がかかり過ぎるので、最後まで保たない日も有ります。
 色々、アクシデントがあっても無事帰宅出来れば、やっぱり感謝ですね。お疲れ様でした。
         80.81より
2022/9/6 9:39
8080さん、8081さん こんばんは!

天気が悪く気がつけば約1ヶ月振りの山になってしまいました!
なのでレンゲショウマも見に行けず・・
今回はアケボノソウとレンゲショウマを目的に入笠山へ行って来ました!

8080さんもメモリーカード忘れたときあるんですね!皆さんも言っていますが結構皆さん忘れたことあるんですね^^;
でも本当メモリーカードが無いと分かった瞬間は本当ショックですよね〜
良い感じで撮れて写真もあったと思うので尚更ですが未だ途中で気が付いて良かったです。
レンゲショウマとアケボノソウはなんとか写真撮れましたし!
iPhoneでも写真綺麗ですよね〜
僕も今のiPhoneの方がボケ率高いです・・でも古いiPhoneだとバッテリーの問題もありなかなか難しいですね^^;

でも久々の山そしてお花楽しめて良かったです!

2022/9/6 19:55
まんゆーさん、再びこんばんは✨

うふ、おっちょこちょいさんですね😄
スマホがあって良かったですねー!
いつぞやトラブルによって買い替えたスマホですよね?まだ新しいから写真綺麗ですもん🤳
カメラはまだ入院中ですか?
帰ってきたら大切にしてくださいね(笑)

入笠山は本当にお花がいっぱい🌼🌸
アケボノソウもいい感じですね!
何気に、私はハナイカリが好きなんです。
薄緑色の地味〜な子ですが、見ると嬉しいです。

トラブル込みの、お疲れ様でした(^^)
2022/9/6 23:12
グリンデルさん こんにちは!

カメラを修理に出した時にメモリーカード抜いていたのをすっかり忘れていました💦
なので修理から戻って来たときに三脚用のアダプターとメモリーカードを一回昔のカメラに付けたままに・・
途中で気が付いて未だ良かったですが本当唖然としました^^;
ここなら未だ戻る事も出来ますがアルプス縦走の時なら泣くに泣けませんよね〜^^;

この時期でも入笠山はお花いっぱいですよね〜
すっかりこの時期の定番になってます!
アケボノソウやレンゲショウマも見れましたし!ハナイカリが好きなんですね。
ここいっぱい咲いていましたよ!

帰ってすぐアダプターとメモリーカード入れたので次からは大丈夫な筈です^^;

2022/9/7 9:49
まんゆーさん
こんにちは!
入笠山お花たくさんですね!
iPhoneはほんと綺麗に撮れますね!
アケボノソウ美しいですね!

カメラトラブル痛恨でしたねー
その場再生はされないんですね!
自分は時々ブレてなかったかチェックしてます

カード入ってないと
そもそもシャッター切れない機種も
あるみたいですね!

もう双六から1ヶ月たっちゃったんですねー
毎週のようには曜日違うけど同感です
2022/9/7 16:20
ふわりさん こんばんは!

入笠山はこの時期でもエゾリンドウやサワギキョウで湿原は紫色になりますし、アケボノソウやレンゲショウマも咲いているので本当楽しめます!
マツムシソウやウメバチソウなんかも良いですよね〜!
カメラはやっちゃいましたがiPhoneで山野草公園と湿原の写真は撮れたので良かったです。
たまにピンボケして無いか確かめたりもするのですがいつもは何枚か予備で撮っているのでこの日も余り見返さず・・
カード入って無い場合はシャッター切れない様な機能欲しいです・・
普通にシャッターは切れていたのでまさかのシャッター音だけで写真が撮れていないとは思いも寄らず^^;

今年は?今年も??天気難しいですね・・
そんな中爺ヶ岳行って来たんですね!
しかも雲海の上にポッカリ山頂が綺麗に見えて良かったですね!
そしてやっぱりピザ美味しそう!
いつか食べに行かなくては!と改めて思いました。