ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4651048
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

黒岳

2022年09月03日(土) 〜 2022年09月04日(日)
 - 拍手
takao-amigo その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
21:10
距離
8.7km
登り
702m
下り
691m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:08
休憩
0:11
合計
2:19
14:42
14:53
26
15:19
2日目
山行
3:35
休憩
2:29
合計
6:04
4:02
67
5:09
5:10
24
5:34
7:42
45
8:27
8:47
79
天候 晴れ時々ガスガス
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
今日は師匠夫婦の娘さんが山泊デビューをするのでシェルパとしてサポートします。
今日は師匠夫婦の娘さんが山泊デビューをするのでシェルパとしてサポートします。
どちらが重いかという無駄な対決!体内脂肪も含めて私の勝ちとなりました。身長はだいぶ低いのに。悲しい・・・
どちらが重いかという無駄な対決!体内脂肪も含めて私の勝ちとなりました。身長はだいぶ低いのに。悲しい・・・
リフト乗り場へ!なんだか景色が白くなって来ましたね。
リフト乗り場へ!なんだか景色が白くなって来ましたね。
登山口に到着。紅葉が始まっているようです。
登山口に到着。紅葉が始まっているようです。
お嬢:山頂まだ〜?
私:もうちょっとだから!
頑張ってついて来てくれます。
お嬢:山頂まだ〜?
私:もうちょっとだから!
頑張ってついて来てくれます。
山頂になかなか着かないので、「あのガイドさん嘘つきじゃない?」会議が開かれる。
山頂になかなか着かないので、「あのガイドさん嘘つきじゃない?」会議が開かれる。
でも最後は元気いっぱいで山頂一番乗り!
黒岳 1984m
1
でも最後は元気いっぱいで山頂一番乗り!
黒岳 1984m
残念ながらそこは真っ白な世界だった。これもガイドのせいじゃないかという疑いをかけられる。
残念ながらそこは真っ白な世界だった。これもガイドのせいじゃないかという疑いをかけられる。
止まると寒いので、宿泊地の黒岳石室に向かいます。
止まると寒いので、宿泊地の黒岳石室に向かいます。
いきなりナキウサギの歓迎を受ける。ラッキーですね
3
いきなりナキウサギの歓迎を受ける。ラッキーですね
どんどんガスが濃くなる
どんどんガスが濃くなる
石室かな?やっと到着です。
石室かな?やっと到着です。
テント場は既に満員御礼。今年一番の賑わいだそうです。もう張れないので、強制的に石室に収容される。残念。
テント場は既に満員御礼。今年一番の賑わいだそうです。もう張れないので、強制的に石室に収容される。残念。
石室横のテラス席も満席で、こんなところで夕食に。笑
石室横のテラス席も満席で、こんなところで夕食に。笑
ちょっとだけお鉢側を散策。いい景色だ。
1
ちょっとだけお鉢側を散策。いい景色だ。
ここでシェルパから先日誕生日だったお嬢へプレゼント!カルシウムたっぷりミルクケーキとお化けランタン。大きくなったね〜
1
ここでシェルパから先日誕生日だったお嬢へプレゼント!カルシウムたっぷりミルクケーキとお化けランタン。大きくなったね〜
日暮れまでナキウサギ鑑賞会。写真を撮りまくるお嬢。
1
日暮れまでナキウサギ鑑賞会。写真を撮りまくるお嬢。
夕日で輝く北鎮岳(左)と凌雲岳
1
夕日で輝く北鎮岳(左)と凌雲岳
桂月岳と雲海。ウラシマツツジの紅葉がきれい。
2
桂月岳と雲海。ウラシマツツジの紅葉がきれい。
夕焼け!
シェルパから本格コーヒーのおもてなしも、トイレが近くなる、眠れなくなる、とクレームの嵐。でも無理やり飲んでもらった。荷物の水を減らさないと!
シェルパから本格コーヒーのおもてなしも、トイレが近くなる、眠れなくなる、とクレームの嵐。でも無理やり飲んでもらった。荷物の水を減らさないと!
夕暮れのテント場。やっぱりテント張りたかった!
1
夕暮れのテント場。やっぱりテント張りたかった!
星が見え始めた!
1
星が見え始めた!
消灯前に寝床の準備!
消灯前に寝床の準備!
「メガネが入ってない!」石室に響き渡る私の叫び声。メガネケースはあるのに・・・
1
「メガネが入ってない!」石室に響き渡る私の叫び声。メガネケースはあるのに・・・
夜中に外に出ると満天の星空
1
夜中に外に出ると満天の星空
そんなに寒くないので星空鑑賞
1
そんなに寒くないので星空鑑賞
ずっと見てたいね〜
1
ずっと見てたいね〜
朝。シェルパの仕事を抜け出し、一人黒岳へ向かう。レッドレンザーのヘッドライトの実践デビュー。すごく明るい!
朝。シェルパの仕事を抜け出し、一人黒岳へ向かう。レッドレンザーのヘッドライトの実践デビュー。すごく明るい!
このあと、先を行く女性2名が「熊がいた」とダッシュで降りて来てビビった。鈴と笛を鳴らしながらゆっくり警戒して進む。
このあと、先を行く女性2名が「熊がいた」とダッシュで降りて来てビビった。鈴と笛を鳴らしながらゆっくり警戒して進む。
周囲が明るくなったのもあって、何事もなく山頂到着。よかった。二度目の黒岳山頂。
周囲が明るくなったのもあって、何事もなく山頂到着。よかった。二度目の黒岳山頂。
朝焼け。ニセカウ〜平山
2
朝焼け。ニセカウ〜平山
雲海と朝焼け。屏風岳、武利岳、武華山方面。
2
雲海と朝焼け。屏風岳、武利岳、武華山方面。
日の出の時刻。残念ながら太陽は拝めなかった。さてシェルパの仕事に戻らないと!
3
日の出の時刻。残念ながら太陽は拝めなかった。さてシェルパの仕事に戻らないと!
石室に戻る途中。背筋まっすぐのシマリス。
1
石室に戻る途中。背筋まっすぐのシマリス。
餌さがしに夢中のようだ。
1
餌さがしに夢中のようだ。
朝の黒岳石室。中央奥に北鎮岳。右は凌雲岳。いつ見ても素晴らしい景色!
1
朝の黒岳石室。中央奥に北鎮岳。右は凌雲岳。いつ見ても素晴らしい景色!
朝食を済ませ、帰ります。ネパール風の飾りを見て、ハシャグおじさん達。
朝食を済ませ、帰ります。ネパール風の飾りを見て、ハシャグおじさん達。
お嬢さんも山小屋で無事に一晩こせました。よかったね!あとはゆっくり帰るだけ。
1
お嬢さんも山小屋で無事に一晩こせました。よかったね!あとはゆっくり帰るだけ。
帰りもナキウサギに会えました!探してみてください。
2
帰りもナキウサギに会えました!探してみてください。
もうすぐ黒岳山頂です。私は3度目ですが・・・
もうすぐ黒岳山頂です。私は3度目ですが・・・
最後に全員で記念撮影。北鎮岳へ向かう男性が撮ってくれました。ありがとうございました!
2
最後に全員で記念撮影。北鎮岳へ向かう男性が撮ってくれました。ありがとうございました!
では下山開始です。
では下山開始です。
絶景を見ながら下山はすいすい進む!すれ違う方々の応援もあり、お嬢も頑張れたようです。皆さんありがとうございました。
絶景を見ながら下山はすいすい進む!すれ違う方々の応援もあり、お嬢も頑張れたようです。皆さんありがとうございました。
登山口到着!頑張ったご褒美にナキウサギの人形をゲットしたお嬢。無事に下山できてシェルパもひと安心。
1
登山口到着!頑張ったご褒美にナキウサギの人形をゲットしたお嬢。無事に下山できてシェルパもひと安心。
下山後は大雪山食堂で山菜味噌ラーメン!
下山後は大雪山食堂で山菜味噌ラーメン!
最後は黒岳温泉でさっぱり!大人600円
最後は黒岳温泉でさっぱり!大人600円

感想

今回は、師匠夫婦の娘さんが山泊デビューということで、応援メンバーとして参加。登りは大変そうだったけど、下山は「こんにちは〜」と挨拶しながら元気に下っていました。赤ちゃんのときに、私の家でおもちゃを撒き散らしていたあの子が・・・と思うと感無量です。笑
すれ違う人達にも応援されて、頑張っていたようです。皆さん、ありがとうございました。これからも山好きのまま成長してほしいものです!

この日は、テント場が今シーズン一番の賑わいだったようで、到着した時点で、すでにテント場はいっぱい。石室前から分岐の辺りまでテントが張られていました。
テントはもう張れないということで、急遽石室に泊まることに。
小屋泊なので気は楽でしたが、消灯後はカエルの合唱状態に。笑
私は気にしませんが、耳栓は必須ですね!

山の絶景と子供の成長、ダブルで楽しめた山行となりました〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら