道東・知床

【百名山達成♪】斜里岳(旧道→三井コース)やったね。

2022年09月04日(日) [日帰り]
krkdx その他3人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
(トヨタレンタカー女満別空港店3日間22550円ビッツ)
車2台作戦、レンタカービッツを三井ルート登山口駐車場に停め、網走在住ひろぽん号で清岳荘駐車場に移動し登山開始。

三井ルート駐車場の行き方が難しくそして砂利道だし大回りして清岳荘駐車場に戻るので1時間位費やした。
山高原地図見たら解りやすく載ってたのでそれ参考にしたら良いかも。(私は山高原東京に忘れてきた。)

帰りの三井ルートからレンタカービッツ4人乗りは砂利道のちょっとした段差で車底擦りまくったので要注意。大勢で乗るならコンパクトカーでは無くサスペンションしっかりしたカローラクラスにする、車高高い車借りる、段差は運転手以外降りる、など対策を取らないと車壊すかも。

三井コース登山口の駐車場は4台でMAXと思われます。
清岳荘駐車場は40台位で8:30で余裕あり。
コース状況/
両登山道ともに整備された良い道。太い枝が低い所に良くあるので視野を広めに歩きましょう。山は体力だけじゃ登れないってね。

旧道は沢沿い靴は濡れるが気にしない。沢だから気持ちええ。
三井ルートは崖から落ちることはないけど落ちないように。景色良くこちらもオススメ
その他周辺情報 アウトドア・宿 マンディル
2泊素泊まり9000円(1泊4500円)
清里町 道の駅パパスランドさっつるで温泉入れる400円
おはようございます。40分寝坊したらホットサンド作ってくれてた。ありがたや。
斜里岳おはよう。先っちょ白いが雨じゃ無いだけ全然良い。
三井ルート駐車場はダートです。解りずらいし。
山高原地図帰って観たら解りやすく載ってたしー
三井ルート駐車場はダートです。解りずらいし。
山高原地図帰って観たら解りやすく載ってたしー
三井に車デポって清岳登山口に移動して来ました。
最初に山バッジと斜里岳Tシャツ買っちゃう。
では100座目目指したいと思います。テンション低いのは眠いから?
沢沿いを歩く。
川沿いに咲いていたダイモンジソウ
ユキノシタかと思ったが葉っぱ全然違う
川沿いに咲いていたダイモンジソウ
ユキノシタかと思ったが葉っぱ全然違う
稜線見えて気持ち上がります!
奥行き有る仙人洞
光苔
光苔
シシウド
沢沿いの道だから涼しい。
何度も沢を横断します。
キクの仲間かな?
結構水多くUL系の靴はいつの間にか濡れていた。
ってこの旧道ルートはもはや沢登りで遡行したらさらに楽しい&早いのではと太郎と会話した。
結構水多くUL系の靴はいつの間にか濡れていた。
ロープも有った。
トリカブトの実
滑りそうだが意外とフリクションが良い赤い川底
振り向けば
うん。真夏に遡行したい!
上二股。ここで新道と旧道が合流します。
ナナカマドの実が本州のよりでかい気がする。
新道も気持ちよさそうな道だな。
斜里岳南の尾根に道が有るのが見える。公開されてはないが行けるらしい。この山楽しい要素沢山有るな。あの面も滑ったら絶対楽しそうだし。
タカネトウウチソウ @馬の背
馬の背で休憩、どでかばーを食べる。
では山頂へラスト登り。
少し登って振り返ると馬の背
祠があった。
あと少しやで
気持ちのいい稜線
見えたぞ
テッテレー
祝100座☆
テッテレー
祝100座☆
恥ずかしいTシャツをカナコが地元仲間と作ってくれましたよ!
三角点は山頂の一段下
三井ルートはこのお姉さん二人の下の藪道から。
ガスっちまったがええ景色
最初だけ薮っぽい
後はしばらく展望のいい岩尾根。気持ち良すぎ
ハイマツの海のふたり
コケモモ!美味しいのとエグいのがある
すんばらし♪
振り返って ありがとう斜里岳
樹林帯に入ると地元アベさん達が整備してくれていた。
ありがとうございます!!
樹林帯に入ると地元アベさん達が整備してくれていた。
ガマ岩ちゃん
黄色く色づくナナカマド
最後の枯れた沢に出る所でサラシナショウマが咲いていた。
このゴローゾーンが微妙に長くて嫌だった。20分位?
三井ルート駐車場に着きました。
さて清岳荘駐車場に戻りましょう。一番の核心は林道でビッツくんボコボコ当たる事件でした。
三井ルート駐車場に着きました。
林道から海別岳。冬滑りたい。
やっと林道脱出!北海道な道
清岳荘駐車場到着。実はここに来る手前の道も林道です。
清里焼酎醸造所でお祭りやってたので寄道
ひろぽんオススメのソフトクリーム美味しかった。
宿に戻って本当に色々おもてなししてくれたヒロポンとはお別れ〜
二日間ありがとう!ハイクでごめんね〜
二日間ありがとう!ハイクでごめんね〜
宿で一杯やって近くの道の駅パパスランドさっつるに歩いて行く途中夕陽が沁みるぜ
温泉入りましょう!

感想

日本百名山の最後の一座、斜里岳に登って来ました。

初めての百名山が3歳の時の蓼科山だから37年越しか?
意識して登り始めたのが日本一周中に友達に勧められたり、ツーリングマップルに載っていた百名山の字が輝いて見えたから登ってみた2002年の屋久島・宮之浦岳だとしたら足かけ20年となるか?
まあ、そんな事で掛かった年数で解るように性格に波があるので登る年は登りまくっていたがこの2年は全然登ろうとも思っていなかった。

※記憶違いだったのでちょっと訂正
一昨年2020年9月時点でトムラウシ山、羅臼岳、斜里岳、平ヶ岳、石鎚山が残っていて9月の北海道遠征で98座まで終わらせるつもりで車にバイク車載して9日間で挑んだ北海道遠征が悪天候続きとギックリ腰で斜里岳一座を残してしまい、当時自分の中では10月平ヶ岳99座目、11月石鎚山ファイナルを思い描いていたので、ラストが斜里岳に百名山テンション駄々下がり。その年に終わらせたかったのに北海道再訪は無理&申し訳ないが斜里岳を大した事無い山ななかな?と思っていた。
その後も自分や社会的に色々有ったり他の山登ったり遡行したりBCスノーボードで滑ったりと百名山はぶっちゃけどうでも良くなっていた。

そんなんで冷めてたんだけど流石にこのまま一生終わらなくなっちゃいそうで死ぬ間際に斜里岳登らなかったからなぁと後悔しそうだから行ってきた。

で冷めてたから今回完登してそんな1達成感も込み上げる何かとか特に今のところ無いです。ジワジワ来そうな予感はするけど。

ただ最高に楽しい仲間と登頂できたしコースが歩いていて楽しいし斜里岳登山は本当に良かった。
2年前の道東の山で出会った現地在住のヒロポンがわざわざ来てくれての2年前出来なかった旧道→三井コースを楽しんで歩けたのには凄く感謝している。って言うかめちゃおもてなししてくれるし凄く良い人すぎてヤバいです。北海道マラソンにも出るようなトレラン姉さんなのにハイキングに付き合ってくれたし。
そして斜里岳にも謝りたい!「最後が斜里岳なんで〜」って山行中に出会った百名山ハンターなんかと話す機会がある時言っていたが、こんな良い山だったとは。
胸はって百座目は斜里岳でした!!と言える山でした。
次回登るなら沢とBCと南尾根歩きたい。

東京から一緒に来てくれたクライマーのタロー、記念Tシャツ作ってくれたカナコにもこの場でお礼申し上げ。

と言う事で良く聞く百名山達成したら山熱冷めたは無いのでこの後も引き続き山を楽しんでいきたいと思います。

(百名山おしまい。)

百名山完登!!!おめでとうございます㊗️
37年越しの偉業✨やったね♪
おめでとうTシャツも、よぉ似合ってますよ👍

そんでもって、めっちゃ綺麗な山ですね〜
天気もいいし!紅葉も始まってるし!最高じゃないですか〜
ほんと!お疲れ様でした!
これからもジャンジャン登ってくださいね💪
ほんでもって、また一緒にどっか行きましょね
まずは祝杯か🍺
2022/9/7 13:10
akone1107さん コメントありがとうございます。
一週間前から週間予報見て悶々としていましたがまずまずのお天気で本当に良かったです
とても良いお山でした!
また遠征登山もしたいですねー

まずは近々いきましょうね

2022/9/8 14:48
百名山完登!おめでとうございます!
凄い凄い!凄いです!
可愛い百名山完登Tシャツも忘れられない思い出、素敵な仲間達ですね!
山岳会やお友達から祝福のお誘いがあるでしょうが、「あさかわ食堂」チームでも祝福したい!
まずはテント泊呑んだくれチームで祝福させてください!
本当におめでとうございます (^▽^)ノ
2022/9/7 19:07
kazu5000さん

ありがとうございます!
Tシャツも良い思い出になりました感謝ですよ〜
是非に、あさかわチームで飲んだくれテント山行いたしましょう!!
よろしくお願いいたします(´∀`*)

2022/9/8 14:52
百名山の登頂達成おめでとうございます!!

思い描いていたラストではない無念、なんとなくわかります。自分は利尻山を最後にするために2年くらい停滞(台風被害で幌尻岳が登れなかった)させてからの百名山でしたが、最後はココにしたいって熱はどうしても生まれますよね。

熱が冷めていないということで、これからも山歩きを楽しんでいきましょう^^
2022/9/7 21:54
zzzinさん コメントありがとうございます。

百名山の残り10座切ると勢いが無いとダメかもしれませんねー
自分の性格ではそう思いました。

ラスト5座位まで自分はあまり最後を意識して歩いていなかったのかもしれません。過去記録見返したら順調に行ったらラストは石鎚山の予定だったみたいです。
何だか不真面目な人間だなと実感しましたw

とにかく山は好きなので楽しんでいきます。またzzzinさんのように日本海と太平洋も歩きたいです。
またどこかで会えたらなと切に思います。どっかでばったり宴会したいですね(´∀`)

2022/9/8 15:03
 krkdxさん、こんにちは。
 まずは百名山登頂おめでとうございます。斜里岳はいい山です、かつて私も長靴で登りましたが、独立峰として誇ることができる山だと思います。
 ますは、どこかで情報交換&報告会を期待します、どこがいい山で、どこが厳しくて、どこが面白かったのか。そういうのが私を含め後に続く人のためになります。
 私はあと11年(60歳になるまでに完登したいと思っています)。
 そのあとにどんな景色が見えるのか。それを楽しみにしています。
 何はともあれ、百名山登頂おめでとうございます。
 同行してくれる人がいることをうらやましく思います。(私はたぶんソロで「完登!!」と言っているような気がしています。)
 aideieiでした。
2022/9/7 22:03
aideieiさん、コメントありがとうございます。
自分もちょっと住んでみたいなと思うくらいいい場所ですよね。道東も斜里岳もいい所。
a iさんの残りの百名山、お金と時間も掛かっちゃいますが間違いない山ばかりですね!
何だか来年あたりには完登していそうですがやはりお天気が問題ですよね。
ホロシリも南アルプスも振り回されるから予定通りに行けないですよね。
aiさんのラストはもう決めていますか?楽しみですね。
お山談義会したいですね〜

2022/9/9 12:08
krkdxさん日本百名山完登おめでとう御座います
前回の中央アルプス山行の時に日本百制覇に向けての気持ちを聞きましたが、早速きっちりやりましたね!
kazuさんも言ってましたが次回テン泊飲み会でお祝いさせていただきますよー

subaru5272wine
2022/9/7 22:16
subaru5272さん
コメントありがとうございます。実は5月終わりには航空券取っていました。
テンションより行動が先って感じになっちゃいましたが行って来ました

本当是非テン泊飲み楽しみにしております🤗

2022/9/9 14:43
百名山完登おめでとうございます✨
3歳の時に蓼科山⁉それも凄い。どうやって登ったんですか?
なにはともあれ、完登できてよかったですね。
最後が同じ北海道の山で嬉しいです!

北海道の山はもう紅葉も始まってるんですね。
今月末2回目100名の利尻に行く予定です。寒そうだなぁ。
100名って選定されるだけあって、どの山も良いですよね。
これからもkrさんらしい多種多様な山歩きを楽しんでくださいね。

ほんでもって、また一緒にどっか行きましょね←あこねの真似みたいですが、、、
2022/9/7 22:48
botchi2999さん

ありがとうございます!
親が茅野の親戚にすぐ着くとか言われ家族5人でちょい歩き気分で行ってメタクソになった感じです。自分のレコ初がそれですw衝撃すぎて記憶ありますもん。でも自走しましたよ。

ぼっちさん2週目とかやばすぎる体力と気力と財力が半端ないっすわ

是非またご一緒したいですよ〜お願いします🥺

2022/9/9 14:50
日本百名山完登おめでとうございます🍻🍻🍻
ほんとーーーにすごいです!できることなら100拍手したいくらいです!
Tシャツ、素敵ですよ!お仲間さんの愛ですね😉

越生10名山でkrkdxさんのことを知り、なんだかとっても振り切ってる(?)いえいえ、人生を楽しんでいるようなご様子が、見ていてこちらまで楽しくさせていただいていました。これからもkrkdxさんのレコ、楽しみにしています(*^^*)

もう帰路につかれているのでしょうか?どうぞお気をつけてお帰りくださいね。
お疲れさまでした!
2022/9/8 20:44
kunkun_marchさん
わー!わざわざコメントいただきありがとうございます😊
100拍手ありがたくいただきました♪

越生10名山のkunkun_marchさんのレコ拝見した時って結構自分の気持ちが不安定でヤマレコ熱も冷めていたし何だかなって感じだったんですよ。
その後越生10名山とかやって行ったらだんだん元気になって来ました。遅ればせながら今年の山目標とか立ててみたりしてコツコツ最近はやっています。
そこで思ったのはやっぱり山もヤマレコの方々もいいなって

振り切ってる→いや〜ちょっとヤバいですよねリアルに会う山仲間以外の人にはなるべく言わないようにしています。引かれちゃうからsweat01

北海道からは月曜日夜に無事帰って来ました。

ヤマレコ再熱切っ掛けをいただいたkunkun_marchさんありがとうございまっす!

2022/9/9 15:12
krkdxさん
こんばんわ。百名山完登おめでとうございます。
斜里岳、天気も良くて何よりでした。それにいいお仲間達と、羨ましいですね。
これからも楽しんでください。
それと気になって仕方がないのですが、お名前のkrkdxはもしやkawasakiの・・・ですか?
と思ったのですが、私よりだいぶお若いのでアレッ?ってなってます。
2022/9/8 22:32
goeastさん
コメントありがとうござます。無事登頂して来ました!
お天気、雲が掛かり目でしたがなんとか青空も見れてまずまずでした。
goeastさんの日記見て気持ちを一押ししていただきました。

ユーザー名はそうなのです!!
天邪鬼な自分は安定のホンダでは無く男カワサキの中でもさらに変態?のカワサキ2スト乗りでした。足を悪くしたのはKR250で道志道でエスティマに激突し木っ端微塵になったからです。KDX200も乗ってましたw。今はKDX125を所有してたまに林道行ってます。同時3台所有の他に4スト4気筒とNSR80サーキット使用とスクーターも有ったので経済的に死にそうでした。今もお金ないけどw

そこ突っ込んでいただいたヤマレコユーザー様はgoeastさんが二人目です☆嬉しいw

2022/9/9 15:20
krkdxさん
やっぱりそうでしたか!✴️
私もKR250、KDX200に乗ってましたので気になってしまいまして。😁
krkdxさんは現役!本当に好きなのですね。すごいなー

そのほかKR80とかZ400、Gpz400とか。あとはバイト用ににも・・自分でも分からなくなった。
同時所有は3台迄だったかな😅
変だなー今から考えても。😅😅

なんか嬉しいなー
2022/9/9 16:53
goeastさん山に入っていて返信遅くなりました。すみません
何と!KDX200とKR250乗っていたとは!
凄い偶然😍
KR80は乗ったことないです羨ましい!
凄い!!KAWASAKI大先輩ですね☆自分も嬉しいですw
2022/9/11 23:18
百名山完登おめでとうございます。
羨ましいですね。
こちらは暇があってもお金がないので北海道から屋久島まで行くなんて考えられないです。
近場の山で我慢します。
身体も完治したようですし若いからまだまだ沢山登れますね。
投稿を楽しみにしております。
2022/9/9 15:40
bumpkinさん
コメントありがとうございます。
bumpkinさんご自宅近場の山々が素晴らしいので羨ましいかぎりです。

近々、ご近所に数回遊びに行く予定でーす。

2022/9/12 7:46
krkdxさん 百名山完登おめでとうございます🎈??

すごいです、。同じに感動出来て嬉しいです、。

テン泊呑み会の幹事を仰せつかっております、その時には是非に、百名山Tシャツをお披露目頂ければ嬉しいです、。
テン泊呑み会、漠然と、場所は、富士見平、日時は11月19〜20日と考えて居ます、。

kazさん subaruさん、とaiさん、cyberdocさんとお祝いさせて頂きます、。?

でわ、、お元気で、、。
muttyann
2022/9/10 9:56
muttyannさん
ありがとうございます!!
幹事さんなんですね。
ご苦労さまです。
日程あけときます。
宜しくお願いいたします!あのTシャツですかw了解です!

2022/9/12 11:01
krkdxさん コメント遅くなりました。
ついに百名山達成ですね。おめでとうございます。
最後に相応しく、天気も良かったようですね。山頂での気分はさぞや爽快だったのではと思います。
脚にギブスを巻いていたkrkdxさんが、ここまで回復したことにも嬉しく思います。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
hamburg
2022/9/12 7:25
hamburgさん
ありがとうございます!リハビリハイクで多摩を歩きをご一緒いただいたのが懐かしいです。
久しぶりにどこかの山にてまたご一緒したいです

2022/9/12 11:12
krkdxさん、遅ればせながら100名山達成おめでとうございます。斜里岳がファイナルというのがいいですね。私は100名山の前半の段階で行きましたが、清岳荘も変わりましたね。私の時は宿泊者が私だけで当時の小屋番の方に日本酒飲まされた思い出があります(笑)。夏休みなのに人も少なかった。今とは大違いですが、北海道では好きな山です。私も100名山を終えた時は達成感はなかったですね。300名山の時はどうなのかな?などと考えながら、停滞してます(笑)。
2022/9/15 13:03
h2odtmさん
コメントありがとうございます。
人が少ない北海道いいですね!でもヒグマ怖そうですね。清岳荘は凄く綺麗だったので最近建て替えられたのでしょうかね?
100で大した達成感がないと言う事はなんの名山達成してもならない気がしますね。
それより長期縦走やバイクで日本一周した時の方が達成感はあったような?
人によって違うんでしょうねww

200、300、数だけ見たらあと少しですがスイッチ入らないと停滞しちゃいますね。まあマイペースが一番。