八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
平日という事もあり駐車台数は少なめ。さっそく登山開始です。
道は湿っていますが登坂には影響無しです。太陽の光が時折木々の間を通り幻想的ですが、眩しい場面があります。
第一展望付近で非常に眺望が良く撮影しました。
2枚連続でパノラマ風に撮影。
第一展望です。快晴であり風も気持ち良いです。
30分程度で第二展望です。休憩を兼ねてパンを食しエネルギー補給をします。雲が天狗岳にかかり始めているのが気になります。
今回工程の難所となる岩登りです。丸印を目標に登ります。手袋をして慎重に登ります。
西天狗登頂です。雲が近く遠くの眺望は望めませんでしたが周囲の山々を眺望しています。
東天狗方向です。度々他の方の写真を見てはここを歩きたいと思っており感無量です。ただ、雲が…。
東天狗に来ましたが、ガスガスです。残念。風もやや冷たく感じます。
根石方向です。
しばらく滞在しましたが改善しないため黒百合平方向へ進みます。
天狗の奥庭(すり鉢)方面へ来ましたが、思った以上に岩も大きく歩きにくかったです。ここで想定以上に時間を費やしました。ヒュッテへの岩場下りは急坂ですので気を付けて下さい。
さっそく名物を注文し昼食とします。大変おいしくいただきました。
ヒュッテは工事中ですが、食事やトイレは利用可能です。
北八ヶ岳名物の岩道です。コケもあり非常に滑ります。木道も整備されていますがそこも滑りやすい箇所があるので慎重に下ります。
唐沢鉱泉分岐地点です。まだまだ岩です…。慎重に歩いているため時間が経過している割には距離を稼げておらず疲れました。
やっと唐沢鉱泉付近橋まで辿りつきました。
ここも写真等でよく見る景色です。温泉かと思ったら綺麗な水でした。冷たく気持ち良いです。

感想

天狗岳頂上までは景色も良かっただけに頂上でガスに巻かれたのは残念でしたが、度々歩きたいと思っていたコースを歩けて満足です。黒百合ヒュッテの名物にもありつけて良かったです。
ただ、後半の下りは岩場が大変滑りやすく段差もあるため慎重に歩いています。そのため非常に時間を要しており、登り以上に疲れました。