ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4674355
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

初めての富士山頂🗻(吉田ルート)2泊3日の大名登山😄

2022年09月08日(木) 〜 2022年09月10日(土)
 - 拍手
shinaihito その他3人
GPS
56:00
距離
18.8km
登り
2,018m
下り
2,022m

コースタイム

1日目
山行
3:33
休憩
0:00
合計
3:33
2日目
山行
8:25
休憩
1:00
合計
9:25
7:03
94
8:37
33
9:10
9:25
115
11:20
11:30
70
吉田口山頂
12:40
13:15
105
3日目
山行
2:45
休憩
0:00
合計
2:45
天候 曇り時々晴れ 小雨
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士山吉田口登山者用駐車場 スバルラインを通ってくると係員に駐車場所を案内されます。
コース状況/
危険箇所等
 もうシーズン終わってしまったので、来年のを参考にしてね。
その他周辺情報  「富士山溶岩の湯」を利用しました。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
 8月某日「目指せ!富士山」というプロジェクトを立ち上げたところ全国から応募があり、総勢4名の即席パーティーが出来上がりました。(I'm kidding , of course.)
11
 8月某日「目指せ!富士山」というプロジェクトを立ち上げたところ全国から応募があり、総勢4名の即席パーティーが出来上がりました。(I'm kidding , of course.)
 長女のK、実は登山が全く初めてという長女の友人Mちゃん、職場の同僚N子さん、そしてほぼ3人の母親の年齢である自分。
 ダイジョーブかいな?
10
 長女のK、実は登山が全く初めてという長女の友人Mちゃん、職場の同僚N子さん、そしてほぼ3人の母親の年齢である自分。
 ダイジョーブかいな?
 俊足だらけのヤマレコユーザーからはバカにされそうな2泊3日の行程。
 雲海に浮かぶ八ヶ岳。
16
 俊足だらけのヤマレコユーザーからはバカにされそうな2泊3日の行程。
 雲海に浮かぶ八ヶ岳。
 登るにつれて雄大な富士山裾野の景色が広がります。自衛隊の演習場。富士総合火力演習やるところね。
9
 登るにつれて雄大な富士山裾野の景色が広がります。自衛隊の演習場。富士総合火力演習やるところね。
 分からん。???
6
 分からん。???
 今夜のお宿、七合目トモエ館前で。虹が見えてるんだけど分からないよね。
7
 今夜のお宿、七合目トモエ館前で。虹が見えてるんだけど分からないよね。
 翌朝のご来光。本日は山頂目指すよ!山頂でご来光にはこだわりません。どこで見てもこの世界に太陽は一つ。( ̄ー ̄)
25
 翌朝のご来光。本日は山頂目指すよ!山頂でご来光にはこだわりません。どこで見てもこの世界に太陽は一つ。( ̄ー ̄)
 河口湖。
 自分の今までの最高到達点越えた!
12
 自分の今までの最高到達点越えた!
 登山者に食べ物をねだるハシブトガラス。
10
 登山者に食べ物をねだるハシブトガラス。
 この日は米軍兵士がいっぱい!訓練の一環か、遠足か聞き損ねた。
13
 この日は米軍兵士がいっぱい!訓練の一環か、遠足か聞き損ねた。
 富士山って景色変わらんね。
12
 富士山って景色変わらんね。
 吉田口山頂!Mちゃん、まだまだだよ!
18
 吉田口山頂!Mちゃん、まだまだだよ!
 時計回りでお鉢巡り。
6
 時計回りでお鉢巡り。
 Mちゃん前方の稜線を見て「えーっ!まだあれ登るの?」と怯える。Kが先にどんどこ行ってしまうのでMちゃんを励ましつつ付いて行くしかない。
8
 Mちゃん前方の稜線を見て「えーっ!まだあれ登るの?」と怯える。Kが先にどんどこ行ってしまうのでMちゃんを励ましつつ付いて行くしかない。
 そしてついに日本最高点到達。
11
 そしてついに日本最高点到達。
 自分も初めてなのに、登山初めてのMちゃんの頑張りにカンドーしまくる。
 失礼ながら決して若くはないし、アスリートというわけでもない。
17
 自分も初めてなのに、登山初めてのMちゃんの頑張りにカンドーしまくる。
 失礼ながら決して若くはないし、アスリートというわけでもない。
 記念に撮っていただきました。ありがとうございます。
25
 記念に撮っていただきました。ありがとうございます。
 本八合目トモエ館に宿泊して翌朝。乃木坂の五期生だそう。全く興味なし。
5
 本八合目トモエ館に宿泊して翌朝。乃木坂の五期生だそう。全く興味なし。
 ふわっふわ!
 今日は下山して温泉に行く予定みたい。
5
 今日は下山して温泉に行く予定みたい。
 相変わらず景色おんなじ!
5
 相変わらず景色おんなじ!
 フジアザミ。
 無事下山しました。こけももソフトでカンパイ!
17
 無事下山しました。こけももソフトでカンパイ!
 最初は「ふじやま温泉」という名前に惹かれて行ってみたら驚愕の一人1,800円なり!
 登山帰りに入る温泉の値段じゃねぇよー!ということでこちらに移動。800円デス。
9
 最初は「ふじやま温泉」という名前に惹かれて行ってみたら驚愕の一人1,800円なり!
 登山帰りに入る温泉の値段じゃねぇよー!ということでこちらに移動。800円デス。
 お昼ご飯はほうとう。ビールは運転のN子さんに気を遣って我慢した。
13
 お昼ご飯はほうとう。ビールは運転のN子さんに気を遣って我慢した。
 ということで家でゆっくり日本最高点到達を祝う。
15
 ということで家でゆっくり日本最高点到達を祝う。

感想

 富士山はすんごく若い頃雪上訓練で登ったのみ。ピッケルやアイゼンも初めてなのに山頂まで行くように言われたけど怖くて必死で抵抗して見逃してもらっって以来、足を踏み入れてなかった。
 今回は長女の企画に便乗しました。「富士山に一度も登らぬバカ、二度登るバカ」。山頂からの景色がガスで見られなかったので「二度登るバカ」になる可能性は否定できません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

おはようございます shinaihitoさん
 いつ行くのかと思ってたら最終日でしたか?吉田口から入られたんですね。二泊三日とは存分に富士を楽しめたのではないでしょうか。上から眼下の雲が赤い輪郭に染まっている光景が気に入りました。これなら、次回は、なすを持っていかなくてはなりません。9月なら鷹を見るチャンスも十分にあるのではないでしょうか?
 楽しい富士、お疲れさまでした。
2022/9/12 6:40
sireotokoさん こんにちは
 はい、やっと実現しました。混雑と高山病が心配でずっと避けてましたが、慎重なKが一か月前から綿密に計画を立ててくれたし、Mちゃんのおかげで(?)ゆっくり登れたしラクチンでした。

 写真気に入ってくれてうれしいです。雲は視界を遮ることもあるけど、景色に表情を添えてくれますね。

  ナスは漬物でもいいかな?😆
2022/9/12 13:18
shinaihitoさん、お疲れ様でした、無事の登頂おめでとうございます。

私!二度登ったバカです。
土曜日は三度目のアホを考えていましたが夜にのっぴきならない予定がありまして諦めました。
金時山から雲隠れした富士山を残念な気持ちで望んでいました。
あの頃、雲の上にいたのですね。
私、来年以降に三度目のアホを目指します。

高度順応を考えて余裕のある計画と行動と御察しいたします。
こればかりは登ってみないとわかりませんもの。
パーティ登山は計画からリーダーの力量が問われます。
全員登頂できてこそと思います、見事です。
2022/9/12 8:27
s4redsさん こんにちは
 ありがとうございます。果たしてMちゃん歩けるか、自分が高山病になるのでは?と心配が尽きなかったんですが。

 金時山にいらしたんですね。直線距離で約30km。最接近かも?(惑星か!)
 Kはミーハーで、金時山も彼女の登るべき山リストに入ってます。混雑しそうですが、平日ならOKかな?

 三度以上はバカやアホを超越してますよ。(笑)

 実は、Kの職場のグループが少し前にやはり登山初めての人を富士山に連れて行って、小屋まで3時間も余分にかかってしまい、結局その初心者は登頂できなかったそうです。そのあたりを踏まえての計画でした。自分たちの力量では余裕を持った計画が成功のカギと思われます。
 
 お褒めいただいたことKに伝えます。
2022/9/12 13:47
こんにちは、shinaihitoさん。お久しぶりです。

Mさんの頑張りと無事登頂、私も自分の事のように嬉しいです。
私自身も山登りに不向きな体型、もともと山登りなんて大嫌いだったからです(笑)
2泊3日のゆったり日程が良かったですね。

それより、もっと感動したのはハシブトガラス!!!
凄いな〜、そんな高所まで、それも森がないのに行っちゃうんだ!とびっくりです。
カラスの底力って果てしない・・・

あっ、ちなみに私は一度も登らぬバカです
2022/9/12 12:33
heheさん こんにちは
 ホントにお久しぶり!😄いつもレコを拝見して思うところがあるとコメントを、と思うのですが、あまりにコメントが多くてご無沙汰しちゃってます。

 最初2泊3日と聞いたときはえーっ、日帰りの人も多いのに、と思いましたが、これで正解でした。私自身山頂からの下山時に軽い頭痛がしてましたから。小屋の夕飯も3分の1しか食べられなかったし。

 このハシブトさんは明らかに登山者から食べ物をもらった経験から3000mまで上がってきてます。登山者の列について回るし、周辺は軽石としょぼいオンタデばかりでエサとなるものはありませんから。底力というか、食欲です。

 私はどちらかというと、一度しか登らず、以降、山とか自然に全く興味ない人がバカと思ってます。😁
2022/9/12 14:02
ゲスト
shinaihitoさん、こんにちは!^_^
富士山登頂、お疲れ様でした。

娘さんの企画だったのですね♪
娘さんのお友達は、初めての登山が富士山とは!😳無事に剣ヶ峰まで登られて良かったです♪
無理の無い日程だったようで、良かったですね♪

私も富士山は今年初めて登りましたが、ちょっとハードな日程&高山病になり💦終わってみればやっぱり見る山でいいかも知れません😅笑

山梨側からだと、ほうとうが食べれて美味しそうです😋
そうそう、日帰り温泉も、1,000円以上はありないですよね!
お家に帰っての一杯はまた格別だったのではないでしょうか😆
2022/9/12 18:22
maron47さん こんばんは
 ありがとうございます。お互い今年は記念の年になりましたね。yasponyoさんとのレコを拝見したらお二人とも高山病に倒れられて、自分もなるのかな、と暗い気分になりました。(笑)

 富士山はけっこう初めて登山という人が多いですね。装備も国籍も力量もまちまち。これが富士山なんだと納得です。とにかくMちゃんが登頂できてホントにうれしかった。

 下界に下りたら暑かったけど、ほうとうおいしかったですよ。
 あの「ふじやま温泉」というのはどうも中で一日楽しむタイプの温泉だったようです。でも駐車場入り口の機械が壊れてて駐車料金払わなくてすんでるので、まだよかった。😁

 山行後yasponyo さんやmaronさんのように居酒屋などで一杯やってから帰るのが夢です。
2022/9/12 19:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山登山 富士吉田ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら