丹沢

弘法山公園と渋沢丘陵

2014年06月21日(土) [日帰り]

鶴巻温泉駅〜弘法山ハイキングコース(吾妻山〜弘法山〜権現山)〜秦野〜渋沢丘陵ハイキングコース(震生湖〜頭高山)〜渋沢駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
小田急線の鶴巻温泉で下車して住宅地の中を歩き、246をくぐった先がハイキングコース入口です。ハイキングコースに入るまでの道はわかりにくいです。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
道標がところどころに立っているので、それに従って歩けば迷うこともないでしょう。
緑に囲まれて歩くのは久しぶりでした。
弘法山手前から見た大山と三ノ塔。今日は登っても見晴らしは良くないでしょう。
権現山は紫陽花が満開でした。
権現山での朝食。コンビニで買ったサンドイッチ、コーンポタージュ、コーヒー。
渋沢丘陵へ登り、丹沢の峰々を見る。空気が澄んだ季節に再訪問したいですね。
震生湖は太公望の憩いの池でした。ここでのんびりしたい。が、先へ進みます。
昔を思い出すなぁ。(昔を思い出して歩くなんて、私も歳を取ったなぁ)
頭高山の東屋です。パンを1個食べて下山しました。
途中にあった野菜の無人販売所。冷たいトマトが火照った身体に染みる〜。

ヘッドランプ
ストック
コンロ
コッヘル

感想

しばらく山から遠ざかっていることによるストレスを発散するため、弘法山と渋沢丘陵のハイキングコースを歩いて来ました。

前日まではサンショウバラ見物に富士箱根トレイルを行くつもりでしたが、当日午後2時から用事があることを思い出し、どこか午前中だけで済ませられるハイキングコース…ということで、何度も歩いている弘法山ハイキングコースへ。鶴巻温泉駅前のコンビニでサンドイッチや粉末コーヒーなどを購入して山道に入りました。これほど準備らしい準備をせずにハイキングに来たのは初めてです。

もう新緑の季節は過ぎてしまいましたし、天気も薄曇りの微妙な様子なので、権現山でのんぼり朝食を取ってストレス発散できればいいかなと考えていましたが、蒸し暑くても緑の中を歩けるのは気持ちがよいもので、この季節ならではの紫陽花も鑑賞でき、期待以上に気分転換ができました。

権現山で朝食を済ませ、この後は気ままに念仏山にでも足を延ばそうかと思って地図を眺めたところ、すぐ南側の渋沢丘陵が目に留まりました。そういえば、この丘陵はまだ歩いたことがなかったな、と。地図上のコースタイムは3時間前後なので、早足で歩けば昼ごろまでに渋沢駅へ下山できそうです。

そこで荷物をさっさとまとめて権現山を下り、小田急線の線路をくぐって、渋沢丘陵へ。ところどころに道標があり、太い道を歩いていけば迷うことは無いでしょうけど、生活道や農業道が多数あり、地図を何度も確認しながら歩きました。エアリア地図の縮尺ではよくわからない場所も、iPhoneのGoogle Mapその他の地図アプリで現在地をすぐに確認でき、文明の利器の素晴らしさを再確認しました。

残念ながら、渋沢丘陵名物の、大山〜塔の岳〜鍋割山がどどーんと屏風のように広がる景色は楽しめませんでしたが、畑の広がるのどかな風景にはとても癒されました。また、「やまゆりの里」という看板の立つ雑木林はとても美しいものでした。私が幼少の頃は、このような畑や雑木林でよく遊んだものです。懐かしいですね。今の子どもたちにこういう場所で遊ぶ機会をもっと与えたいものです。

途中から天気が好転してとても暑くなり、早足で歩いたこともあって後半はかなり消耗しましたが、運動不足解消にはちょうど良い具合でした。頭高山から渋沢駅への途中にある若竹の泉と、無人販売所の冷えたトマトで生き返りました。氷水に浮かんだ採れたてトマトが3個で100円!ぺろりと全部食べてしまいました。

いずれ、空気が澄んで丹沢の峰々が見渡せる秋や冬に、妻や子どもを連れて歩いてみたいです。