また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 468416
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

キヌガサソウに会いに神室山へ(寝坊の為、根ノ崎口ピストン)

2014年06月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:29
距離
13.2km
登り
1,177m
下り
1,188m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:47小又山登山口スタート→9:52根ノ崎登山口→10:03一合目→
14:05神室山山頂→14:23西ノ又コース分岐→14:35キヌガサソウ群生地→
15:00西ノ又コース分岐戻り→15:21神室山山頂戻り(15分お昼休憩)→
15:36下山開始→18:05根ノ崎口戻り→18:36小又山登山口戻り
天候 晴れ。雲多め
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<駐車場>小又山登山口2台。橋を渡って路肩に数台。根ノ崎口前に5〜6台。
コース状況/
危険箇所等
<危険箇所>特に有りません。山頂まで一本道なので迷う心配もないと思います。
倒木は迂回。急登箇所はロープが有ります。

<登山ポスト>小又山登山口、根ノ崎登山口 いずれにも有りました。

<下山後の温泉>宮城県鳴子・中山平温泉 しんとろの湯
21:30までの受付 ¥420 トロットロの温泉です。ぽかっぽかに温まりました。
当初は周回予定だった為、小又山登山口に駐車。
橋を渡ってスタートです
当初は周回予定だった為、小又山登山口に駐車。
橋を渡ってスタートです
根ノ崎登山口
なだらかな道を歩いて
なだらかな道を歩いて
ギンリョウソウ
今年初♪
1
ギンリョウソウ
今年初♪
渡渉ポイント
大きく一歩を踏み出して!
コケに上がるとズルッと滑ります(^_^;)
渡渉ポイント
大きく一歩を踏み出して!
コケに上がるとズルッと滑ります(^_^;)
いちごうめ〜
合目毎に表示有り。心の支えになります。
いちごうめ〜
合目毎に表示有り。心の支えになります。
景色が開けてきた
景色が開けてきた
群生してました
でっかい葉っぱ
綺麗だったのでパチリ
でっかい葉っぱ
綺麗だったのでパチリ
これから歩く道
天狗森〜小又山
いいなぁ〜歩きたかったわ〜
7
天狗森〜小又山
いいなぁ〜歩きたかったわ〜
分岐まで来た。
もう少し
1
分岐まで来た。
もう少し
山頂&小屋見えた。
5
山頂&小屋見えた。
この時期に会えるなんて嬉しいわ。
のんびりやさんのカタクリ。結構いました。
2
この時期に会えるなんて嬉しいわ。
のんびりやさんのカタクリ。結構いました。
山頂到着〜
でものんびりしてはいられません。
4
でものんびりしてはいられません。
今日はキヌガサソウに会いに来たのだ。
この少し前でSさんにお会いして群生ポイントを教えてもらいました。
Sさん、お久しぶりでした!
ご無沙汰して申し訳ありません。
3
今日はキヌガサソウに会いに来たのだ。
この少し前でSさんにお会いして群生ポイントを教えてもらいました。
Sさん、お久しぶりでした!
ご無沙汰して申し訳ありません。
西ノ又分岐
西ノ又コースは通行止めとの看板有り
西ノ又分岐
西ノ又コースは通行止めとの看板有り
気持ちのいい道です。
お花もたくさん咲いていました。
4
気持ちのいい道です。
お花もたくさん咲いていました。
御田ノ神 見えてきた。
まだ雪がたっぷり残ってます。
涼しそう
1
御田ノ神 見えてきた。
まだ雪がたっぷり残ってます。
涼しそう
オォォォーーー
。゜+..。゜(〃▽〃)+.。゜+..。゜
12
オォォォーーー
。゜+..。゜(〃▽〃)+.。゜+..。゜
みんな美人さん
はぁ〜(満足のため息)
10
はぁ〜(満足のため息)
窓くぐりのすぐ下でした
1
窓くぐりのすぐ下でした
山頂へ戻ります。
アカモノちゃん、鈴なりに咲いてました
3
山頂へ戻ります。
アカモノちゃん、鈴なりに咲いてました
いいねぇ!
キスゲさんは咲き始め
1
キスゲさんは咲き始め
山頂戻りました。
小屋は満員御礼のようです。
コーヒーとパンを食べながら山頂から延びる景色を
のんびり眺めました。
山頂戻りました。
小屋は満員御礼のようです。
コーヒーとパンを食べながら山頂から延びる景色を
のんびり眺めました。
今度は右を歩くぞ〜
今度は右を歩くぞ〜
今日はこの道を戻ろう
2
今日はこの道を戻ろう
楽しかった〜
いい道です
一合目に戻りました。
「この先急登」看板が一合目の看板の下にあります。
一合目に戻りました。
「この先急登」看板が一合目の看板の下にあります。
神室山の神様、楽しい一日ありがとうございました。
何とか明るいうちに無事下山出来ました。
2
神室山の神様、楽しい一日ありがとうございました。
何とか明るいうちに無事下山出来ました。

感想

キヌガサソウに会いに行きました。
当初は根ノ崎口周回予定でしたが、2時間の寝坊&山行中の突然の腹痛で大幅に予定時間が遅くなってしまいました。
メインはキヌガサソウの為 残念だけど、今回はピストン。
登山口、あちこち合わせて8台程駐車してありました。
その割にコース途上では誰にも会わず静かな山行でした。
山頂直下で東法田山の会のSさんに声を掛けて頂きました。
朝、東法田の集落を通り過ぎた時「お元気かなぁ?」と考えていた人とまさか山中で会えるなんて!
嬉しい偶然でした。山の会の皆様で小屋にお泊りとの事。いいなぁ〜。
その後、西の又コースでスライドしたパーティの皆さんも小屋でのお泊り。
賑やかな夜だったでしょうね。
キヌガサソウ、とっても綺麗なお花でした。会えて良かった。また会いに行っちゃうかも。
神室山、いいお山です。
今度は周回しよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:980人

コメント

憧れの稜線&花
雪が溶けて夏の神室の稜線いいですね
キヌガサソウの群生、ゴージャスです。見たいなぁ。
お腹の調子大丈夫ですか?胃薬は必須ですね
今週は膝療養のために山お休みです。
山の映画(春を背負って)とハワイの映画(私のハワイの歩き方)を観て
山と海にどっぷり浸かりました
2014/6/22 21:41
meikenさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます
5月の連休は雪山だったのに、たった1か月で夏の山に変身していました
キヌガサソウ、とっても綺麗でした。
存在感のあるお花です。
お腹・・・急にきました^_^;
最初の急登ですっかり喉が渇いて持参した氷水をごくごく飲んだからでしょうか?
途中、3歩歩いて休憩・・・を繰り返しました。
よっぽど藪の中に入って穴を掘って・・・いやーん、でもそれはしたくない(>_<)
山頂小屋のトイレまで頑張ろう。いや、これは撤退か?
と悶々としながら亀の歩みを続けていましたら段々歩けるようになりました
仰る通り、薬は必須です

膝の具合はいかがですか?
どうぞご自愛ください。
山の映画もハワイの映画も私も見たいと思っていた映画です。
感想教えて頂けたら嬉しいです。
あと、「超高速!参勤交代」も気になっている今日この頃
2014/6/24 5:43
神室いいですねぇ
毎回これしか言っていない気がしますが
残雪模様を見られるのも、あと僅かになってきましたね。
どの山もそうですが、この時期はキレイですね。見とれてしまいます

見とれると言えばキヌガサソウ
この群生は見事ですね。思わずため息が出てしまうのも納得です

waqueさん、タイトルに「寝坊」って入れなければ、誰も気が付かなかったのに・・・
2014/6/23 21:22
mokkedanoさんへ
おはようございます
コメント、ありがとうございます

mokkeさんのレコ、「山形神室」の神室だけ見て
「おーmokkeさんも歩いたんだ〜 」と一瞬早とちりをしました
山形神室、悠々とした道が素敵です。
いつか歩いてみたいのですが、笹谷峠にちょっとトラウマがあってなかなか足が向かない山域なのです(^_^;)
ヒメサユリに会えるなんてサプライズも潜んでいるんですね
いいな、いいな〜。

でも!神室連峰も良かったもん!(なぜか対抗意識(笑))
残雪模様は絵になりますね。
キヌガサソウはお花音痴の私にとって顔と名前が一致する数少ないお花の一つです。
とっても綺麗でした。また来年も行っちゃうかも

いや〜山行前日は周回する気満々で起きてすぐ動けるように服着て茶の間で毛布を掛けて「仮眠」してたんです。
「仮眠」が思いの他寝心地が良くて、部屋の明るさで目を覚ましたのが5:17・・・。

次回はそんなこと絶対しません
早起き頑張るぞ!!
2014/6/24 6:05
おお、逢いに行きましたね!
 waqueさん、こんばんは。
 予告通り行きましたね〜、神室のキヌガサソウ!一発で逢えてよかったですね
 大柄な純白の花、なかなか見事です
 キヌガサソウの別名はハナガサソウ。”花が誘う”山旅ももちろんいいです。ですが、ガッツリ系も期待してますよ〜
 
 この日は、季節故か、おもわず右足をさすりながら、休日勤務にいそしんでたodaxなのでした
2014/6/26 0:04
Re: おお、逢いに行きましたね!
マスターへ

こんにちは!
コメントありがとうございます
休日勤務お疲れ様でした。

花が誘う旅、行ってきました (相変わらず、冴えてますね〜(・∀・)b)
キヌガサソウ、きれいで優雅なお花でした。

ガッツリ系も行きたいですね〜。
M度満喫の旅・・・できたら山中に泊まって、
あ、おしゃけ も忘れずに持って行かないとo(゙ε゙)oウズウズ
なんか妄想だけでワクワクしちゃいます。行きたいわ〜。

マスターの南大菩薩のレコ、富士山も見えて素敵な山旅でしたね〜
コメントの小鹿ちゃんの話は切なくなりました
優しいマスター。小鹿ちゃんを路肩に寄せて下さってありがとうございます。
2014/6/27 12:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら