志賀・草津・四阿山・浅間

アンパンはつぶさない〜根子岳・四阿山〜

2022年09月16日(金) [日帰り]

アクセス
我が家(長野市)から一番近い百名山は、高妻山か四阿山かな。高妻山には登ったことがあるが、四阿山にはまだ登ってない。
そんな未踏の四阿山に登って来た。登山口は菅平牧場である。まずは左のコースから根子岳を目指し、その後四阿山への縦走路を歩く。
牛君、おはよう。ちょいとお邪魔します。
これぞ牧歌的風景。
牛君、おはよう。ちょいとお邪魔します。
これぞ牧歌的風景。
牧場を過ぎると明るい岳樺の森になる。へぇ〜、思いの外良い登山道だ。
いや、近所なので控え目に表現したが、とても気持ちよく歩ける素晴らしい登山道だと思う。
根子岳は自称花の百名山。この時期リンドウがとてもきれいに咲いていた。
岳樺の森を抜けて森林限界に出る。日差しはまだまだ強いが風が具合よく火照った身体を冷やしてくれる。根子岳山頂はもうすぐだ。
振り向けば雲海の先に槍穂が見える。
はい、根子岳山頂2,207m。
ここで行動食のあんぱんを食らう。今回はアンパンをつぶさないようケースに入れてきた。ちなみにおにぎりもケースで保護。これまでは口に入れてしまえば、つぶれていようが何だろうが、摂れる栄養は一緒だ、なんて思ってたが、今はちょっと大人になった(笑)。つぶれたアンパンよりふっくらしたアンパンの方が間違いなく旨いのだ。今後はそこんとこ地味にこだわろうと思う(笑)。
さて、根子岳から四阿山に向かう。
最低鞍部から登り返すと、そこは暗い唐松林で湿度もかなりムッとしている。
北八の白駒池を思わせるような苔の森だ。メガネが曇って、じわ〜っと汗が流れ出る。しかもこの先、このコース一番の急登が待っていた。
その急登をあえぎながら登り切ると、一転して緩やかな稜線になり、山頂まではもうすぐだ。
四阿山山頂2,354m。初登頂である。
雲海の先に浅間山。下界はさぞかし曇ってるんだろうな。
アンパンに続いて、本日のもうひとつのこだわり。如何にキンキンに冷えたビールを山頂で、ップハーするか、である。ビールを凍らすと言う安易な方法は使わない(笑)。溶けてないビール程まずくて始末の悪いものはないからだ。だから自宅でキンキンに冷やしたビールを保冷剤として凍らせたアクエリアスと保冷袋に入れてみた。
蓋を開けた瞬間、泡が勢いよく溢れ出るかと思ったが、極めて穏やかな開缶式。つまり大成功と言うこと。雲海と乾杯!
後は下るだけ。無事牧場に戻って来た。左が根子岳、右が四阿山である。
最後に牧場ソフトで乾杯。

感想

食料の運搬にちょっとこだわってみました。楽しい一日でした。