記録ID: 4692095

休み
二本杉
雄滝の下
三谷渓谷ふれあいの水公園
大日堂(古墳群)
熊野神社
こはる公園
アクセス
コース状況/
●こはる公園には車3台程度駐車可。トイレなし水道なし。(620m先の登山用駐車場にトイレあり)
●市原峠への旧道は堰堤工事の影響?で登り方向は取り付き不可。二本杉からの下り方向も取り付き不明。
●市原峠直下の二本杉から峠までの山道は問題なく歩けるが、杉の小枝が散乱しているので注意。
●三谷登山口から三谷渓谷ふれあいの水公園への近道は作業のため現在通行止め(期間不明)。車道をcanyon(旧ハーモニーパーク)経由で迂回する必要あり。
市原集落の一番奥にある「こはる公園」に車を置かせてもらう。
トイレも水もないが帰りのことも考えるとこの付近が丁度よい。
大きな空き地(登山者用の駐車場らしい。トイレあり)の先にあるこの矢頭の分岐で荒れた林道へ右折。ちゃんと登山口の看板(相当古い)もあったのだが、この後大変な目に💦
旧道が山道になる辺りまで来たが前方に見える堰堤から先に道なし。堰堤の上まで上がったり10分くらい探し回ったがダメだった…
諦めて車道を行こうと引き返したものの、途中の林道を車道と勘違いして登ってしまった…(そもそもアスファルト舗装じゃないし、地図見ろよ💦)
こっちの道も最後は堰堤に阻まれちゃった。堰堤の上に立つと先にはもう一つの白い大きな堰堤が見えた。
(後で気づいたが、この白い堰堤を何とか越えれば車道にでられたかもしれない)
やっと元の矢頭分岐まで戻ってきた。この道迷いで約1時間のロス…しかもこの先は遠回りの舗装道で合計1時間半ロス💦
車道を黙々と歩いているとさっき間違えて到達した地点の先の白い堰堤がすぐ下に見えてその少し先でこんな光景が。
このコンクリ+波板で固められた水路が白い堰堤に繋がっていてコンクリ伝いに行けそうだった。勿体ないことをした気もするがまあ安全第一。
Googleの航空写真だと↓(何故かリンクが変になるので末尾まで全部コピーしてブラウザに張り付けるとちゃんと表示されます)
さらに舗装道路を進み地形図の旧道との合流地点に到着したが、こんな状況…
こりゃ歩けそうにないわ。
こりゃ歩けそうにないわ。
二本杉。
その名の通り大きな二本の杉の木の奥の石室の中に石仏が安置されていて、ちゃんと花や酒が供えられている。
ここからやっと山道になる。道ははっきりしているものの最近は使う人もいないのか大量の杉の枝が落ちている。
ほとんどの人は市原峠まで車で登ってしまうのだろう。
二本杉。
ほとんどの人は市原峠まで車で登ってしまうのだろう。
市原峠付近の東屋。
二本杉からの道はこの東屋の直前で軽い藪漕ぎになる。
ここから先は主稜線の歩きやすい道となる。
市原峠付近の東屋。
二本杉からの道はこの東屋の直前で軽い藪漕ぎになる。
ここから先は主稜線の歩きやすい道となる。
847.71mピークの屋根付きベンチと三角点(四等「水谷南」)。
主稜線からは木の間越しに時折千ヶ峰本峰が顔を出す。
まだまだ結構高度差がある…
このススキの斜面を登り切ったら頂上かと期待していたが、まだ少し先だった💦
やっと頂上に到着。誰もいない…
(すぐに二人ほど登ってきたけど)
三角点(二等「千ヶ峯」1005.16m)は南無妙法蓮華経と書かれた石柱の下。
山頂のすぐ先にもススキが続く。
南方の山々。
歩いてきた主稜線。
右下には屋根付きベンチも見えている。
下山は三谷方面へ。岩座神分岐までも激下りだがその先の谷筋は滝の連続。
雄滝は近づけない。
大きなナメ滝。
これが雌滝なんかな?
やっと登山口まで降りてきた。
トイレあり。
近道を行こうとしたらなんと通行止めで遠回りの舗装道歩きが決定。
今日はこんなのばっかり…
今日はこんなのばっかり…
車道をトボトボ歩いていたら突然前方に風力発電の風車が現れてびっくりした。
SUBARUが作ってるんやな。
お堂の裏山に数基の古墳があるらしい。(三谷古墳群)
3号墳だけ確認できた。
市原の熊野神社で無事下山を報告。
めっちゃ暑いが彼岸花はちゃんと咲く。
出発地の「こはる公園」はもうすぐ。
めっちゃ暑いが彼岸花はちゃんと咲く。
出発地の「こはる公園」はもうすぐ。