記録ID: 469512 全員に公開 沢登り日光・那須・筑波

足尾・神子内川手焼沢

日程 2014年06月24日(火) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
東武日光駅よりレンタカーで入渓場所の日足トンネル

日足トンネル記念碑P9:15〜(地蔵滝巻き道)〜二俣入系点9:25〜手焼沢遡行〜H1130m二又10:55〜右沢遡行〜H1190m二又11:15〜右沢遡行〜H1530m付近登山道13:05〜(登山道)〜茶の木平13:45〜細尾峠15:10/15:20〜(国道)〜日足トンネル記念碑P16:30
コース状況/
※駐車はトンネル出口少し先に有る日足トンネル記念碑の所に広い駐車スペース有り
※地蔵滝には立派な巻き道が付いている
※手焼沢は渓相は開けていて無難しい滝も有りません
※藪漕ぎ無しで半月山の登山道に出られます
※登山道を下山の場合は細尾峠からの国道歩きが長い

トンネルの記念碑が有るところから歩いて
トンネルの脇から地蔵滝を見ながら巻きます
迫力の有る地蔵滝
立派な巻き道を通り、一つ堰堤を越えて
河原に下りて入渓
石積み堰堤、今のコンクリートの堰堤より風情があります
手焼沢の深い釜を持った滝が多い
小さいけど釜は深い
ガスが掛かって来て幽玄の風情が
渓相は晴れていれば綺麗だと思う
門のような滝
中々綺麗でしょ
水が涸れて源頭に近づく
右に尾根が見えてひと登りで半月山の登山道に出た
長手沢にはここから下りるようだが、今日は雷も鳴って雨が降っているので安全第一で登山道を下る
細尾峠までの登山道は歩きやすくて中々良いところだ、シロヤシオが咲く頃に来てみたいな
籠石、石の上には不動明王さまが祭られていた
細尾峠に到着〜ここは旧国道122号線
植生調査の網かしら?たくさん森の中に有りました
やっと新しい国道に合流
峠の由来が書かれていました
トンネルの記念碑の所に無事とうちゃこ〜

by mogu

一ヶ月ぶりの沢登り、当日は大気が不安定との天気予報でしたが中止の連絡も無いので予定通りに東武日光駅に着きました。レンタカーを借りて手焼沢出会いまで移動、入渓はトンネル横から地蔵滝を見ながら立派な巻き道を通り一つ堰堤を越えて入渓します。

久し振りの沢なので初めは中々ペースが上がらなく、先頭を歩く西嶋さんのペースに着いていくのがやっとで息が上がる。沢はゴーロ歩きと小さな滝のなかなか良い渓相ですが途中から雷と雨が降ってきて少し焦る。私の経験から日光方面は雷の通り道で雨も土砂降りになるのです、でも入渓時にエスケープルートは考えてありいざとなったら逃げ道が有るので安心。雨も思ったほど降らなかったので良かったけど雷はやっぱり怖い、なんとか半月山の登山道に出てほっとした。本来の計画では隣の長手沢を下る予定でしたが、この天気なので安全第一で登山道を下ることにしました。

この半月山から茶ノ木平。細尾峠までの登山道は初めて歩きましたが歩きやすいしなかなか良い所で、特にシロヤシオの木がたくさんあったので咲く時期に来てみたいなと思った。細尾峠から旧国道122号を足尾方面に下っていき無事に駐車場所に着きました。天気も雨にはなったけど思ったほど降らなくて良かったと思っていたら、東京の三鷹ではヒョウが降り大変なことになっていたのは後で知りました。

手焼沢は谷も開けていて滝も難しいところが無く晴れていればとても楽しい沢だと思う、予定通り長手沢を下降出来ていたらもっと楽しかったのにと思いました。ここはもう一度天気の良いときに再チャレンジしてみたいです。