関東

池袋駅から椎名町、漫画の聖地トキワ荘、その後西武池袋線を練馬駅まで

2022年09月19日(月) [日帰り]

長崎神社
ラーメン松葉
トキワ荘記念館
 池袋駅にて、ああ、連日の大雨だ。
 ちなみにその時点でに雨雲レーダー。12時20分ごろには抜けるみたい。
 池袋駅から、大雨が降っている。天井がある所で「いつ出ようか?」と待っている人が多い。
 西口駅前公園方面、屋根からは雨水が大量に落ちている。
 雨の西口駅前公園。朝食を食べていないので、あの店に行くか。
 東京芸術劇場、もちろんここは素通り。
 蒙古タンメン中本西池袋にて朝食。冷やし味噌卵麺とプチ麻婆丼。辛さは抑えめのセットです。これから歩くのだから辛さは抑えめで。
 さて、朝食をとったらもう正午近い。本日の目的地に向かって歩く。
 おお、大きな門である。
 立教大学、頭が良さそうな大学ですね。出身人物とかあまり知らないなあ。
 ああ、大東京の風景だ。
 この辺りに駅には「椎名町駅」があるが、地番に椎名町はないようだ。そして、長崎1丁目7というのは、詳しくは感想で。
 長崎神社を撮影します。
 日露戦争の記念碑もありました。
 というわけで、西武の椎名町駅です。ここは北口、南口から今日のメインが始まります。
 北口から外を撮影した写真、雨がまた強くなって来ました。
 駅構内にて、三枚のパネルがお出迎え。まずは「怪物くん」、藤子不二雄先生の作品。
 「サイボーグ009」石ノ森章太郎先生の作品。でも、私は漫画もアニメも見たことがないんだなあ。
 「天才バカボン」赤塚不二夫先生の作品。今となってはパパは出川哲郎、バカボンは芦田愛菜。
 そう、行こう。漫画の伝説の聖地トキワ荘へ。
 道路にこんな表示があるので迷わなくていいですね。
 マーガレットちゃん、よこたとくおさんの漫画。雑誌「マーガレット」の創刊号より約10年連載された。10年連載って結構すごいと思うなあ。帰国子女という設定がまだ普通ではなかった時代の漫画だ。
 さあ、また歩いていきましょう。
 トキワ荘まで600mですね。
 半熟カステラ、卵とか大丈夫なのかい?これは食べたくないなあ。
 お茶の鈴木園、この2階に結婚した赤塚不二夫やよこたとくお夫妻が引っ越してきたそうだ。さすがにトキワ荘では結婚生活を送れなかっただろう。
 二股派出所、ここを右に曲がるとトキワ荘があった。
 お休み処、まあ微妙な感じで入らなかった。ここは元お米屋さん、ここからみんなでお米を買っていたとか。
 そして、中華料理青葉、もうとにかく有名店。藤子不二雄作の「まんが道」で登場、とにかくラーメンと言えばここからとるんだ。
 中本食べたばっかりだが、もう一杯入るか?もう来そうにないからなあ・・・。
 まずは「チューダー」、焼酎のソーダ割。本日は三ツ矢サイダーで割っていた。すっきりしていてなかなかいける。アルコール度数は5%ないくらい。
 そして、松葉のラーメン。鶏ガラだと思うけど加えて魚介も感じる、言わばダブルスープ、細麺、伝統的な東京ラーメン。
 実に旨かった。東京ラーメンの伝統と意地を感じた。
 実に旨かった。東京ラーメンの伝統と意地を感じた。
 スルッといただきご馳走様でした。ということで、トキワ荘に向かいます。
 トキワ荘公園になっているんですね。
 トキワ荘のスターたち記念碑。上に在りし日のトキワ荘の姿。下には、トキワ荘に住んだ漫画関係者の似顔絵mなど。
 在りし日のトキワ荘像。
 そして、このアパートに住んだ漫画家や関係者たち。
 公園内の看板。トキワ荘にようこそ。
 公園内にある売店の外観、中には入りませんでした。
 そして、再現されたトキワ荘。予約していれば中に入ることができます。今回は予約なし、残念。
 ああ、南長崎にゃんこちゃん。老ネコかな。足取りは重かった。
 南長崎駅前商店街の様子。結構いい感じですね。
 そして、南長崎駅構内。ジャングル大帝レオとライアのモニュメント。ああ、手塚先生。雨の予感がないので、さらに西武池袋線沿線を歩くことにする。
 それにしても、すごい駐車の仕方だな。
 おお、いつの間にか赤線が豊島区から練馬区に入っていたんですね。練馬区へは初めての赤線になります。
 彼岸花、ああ、巾着田に行きたいなあ。今年はやっているのかな。
 ああ、この看板。どんな夜なんだろう。
 江古田駅、もう少し歩こっか。
 馬肉酒場に名前が「ジョッキー」、いやはや。
 横に読むと「中華家族」、縦に読むと「中家華族」。中さんという家が華族だったということか。ちなみに、将棋の奨励会に中七海三段がプロ棋士目指して頑張っています。
 植物物語を思い出した。
 千川通、ここはかつて清戸道と呼ばれていたそうで。江戸川から清瀬市までの街道。
 桜台駅、ここで止めようか・・・。隣が練馬駅だからもう一つ行こうか。
 日本アニメ発祥の地とされているようで。サイボーグ007のプレートがありました。
 ここ千川通りは桜の道、植樹された記念碑のようで。
 練馬駅に到着しました、ホームまで歩いてゴールにしましょう。
 大江戸線の駅でもあるようです。大江戸線一周、そのうち行きたいなあ。
 駅のホームでお疲れ様。
 池袋駅から赤羽駅に行き、これを購入。電車酒場となりました。

感想

この日の夜に台風が通過する予定でした。職場に行こうと思ったらボスから電話があり、職場でメンテナンスが行われるので行かないでくれとのこと。というわけで、急遽午前中から移動しての歩行になった。雨雲レーダーを見ると東京方面はそんなに雨雲がかかる時間が少ない感じ、よって東京都心方面として考えて「トキワ荘」行こうと考えた。
 湘南新宿ラインで池袋駅に到着しました。

池袋駅は大雨中、12時20分ごろまで風雨が強い予報。あと1時間かぁ。ということはここで飯を食べるということだなあ。まだ食べていない朝食を蒙古タンメン中本西池袋で、それから歩くことを考えて、一番辛い北極や冷やし味噌ラーメンではなく、一つ辛さが少ない冷やし味噌卵麺をセレクト。でも、物足りなかったかなあ、感覚がもう激辛を求めているのを感じた。ということは、やはり私にとって中本は歩いた後に食べるものなのだなあと再確認した。

池袋駅から椎名町方面に向かう、地番は長崎である。「椎名町」という地番は存在しない。そして、長崎1丁目7、ここはある事件の舞台になった場所だ。それは、かつての帝国銀行椎名町支店があった場所、そう、帝銀事件である。
 昭和23年1月26日のことだ。腕章をした中年男性が銀行に入り厚生省次官の名刺を差し出し「近くで赤痢が発生した。GHQが消毒に来る前に予防薬を飲んでもらいたい。」と16人にコップと液体を渡し、「少々飲みにくいので一気に飲んでもらいたい。」と渡されたのが青酸化合物であった。
 16人が飲み12人が死亡、その間に16万円ほどの現金と1万7千円程度の小切手が盗まれた事件である。
 遅効性の毒物を使用し、自分も飲み干してみせる(自分のもののみ毒ではない)ことで安心させ、飲み方の指導まで行った。行員一人が失神しながらも銀行外に出たことから発覚することとなった。
 犯人は他にも2つの事件を起こしていることも後で分かった。
 捜査の結果、実行犯としてテンペラ画家の平沢貞通を逮捕し、死刑判決が出た。しかし、平沢は獄中で無罪を訴え続け、死刑は執行されずに95歳で獄死した。
 この地は、帝国銀行から富士銀行、三井住友銀行へと銀行として使われていたが、じきに解体され今はあるマンションになっているそうだ。そして、この地近くに帝銀事件関係の看板なども今は残されていない。

そしてすぐにある椎名町駅、ここではもう雰囲気が変わっている。漫画の殿堂であるトキワ荘の最寄り駅。駅の南口には3人の作家のモニュメントがあり、これからの期待をせざるを得ない。
 3枚のプレートを撮影してから雨の中歩きだす。アスファルトに看板がプリントしてあるのを見ながら行けばよいです。大きな通りに出るともう漫画家さんたちが住んだ後というような看板やスポットが出てきます。ああ、ここが赤塚不二夫が住んだマンションか・・・。
 トキワ荘に向かう途中にラーメン松葉、ここはトキワ荘の漫画家さんたちが店で食べたり出前を取ったりした中華屋さん。特に藤子不二雄Aさんの「まんが道」には何度も出てくる店です。かつて漫画家さん達が食べた名物がいろいろあるのですが、今回はラーメンとチューダーを頼みました。先に来たチューダーは、チューハイ+サイダーでアルコール度数は約5%ほどでしょうか。ラーメンは鶏ガラベースの東京ラーメン、確かに美味でした。

その後トキワ荘へ、ここをいちいち説明するのは野暮ってなものです。漫画の黎明期から発展期にかけてここに住み込んだ新進気鋭の漫画家さんたち、たくさんの漫画家さんたちがいるからこそそこには編集さんも待ちやすい、漫画家同士の共作があったり、付き合いがあったり。
 そんなトキワ荘も30年で解体され、慰安は近くの公園に博物館として残っています。この博物館、事前に入館予約が必要です。今回は予約をすると歩く時間がだいぶん少なくなると思って予約はしませんでした。また行く機会もあるでしょうし・・・次回も松葉でラーメンを食べてから生きたいいなあと思いました。

その後は、西武池袋線を歩いていきます、どこまで歩けるか。台風の影響はあるか?雨雲レーダーは?そして、湿度が高くTシャツの汗のかき具合は?そんなところを勘案して練馬駅まで。そのうちここから西武園方面や保谷方面、野方方面に繋いでいくこともできるのではないかと思います。

なお、練馬区に赤線が初めて入りました。これもうれしかったことですね。