白神山地・岩木山

岩木山 (嶽コース)

2009年07月31日(金) [日帰り]

8:25 嶽登山口スタート→ 10:15 8合目駐車場(ここで大休止) → 10;50 8合目スタート → 11:20 リフト降場近辺の合流点 → 11:30 非難小屋 → 11:55 山頂 12:10 ? 下山開始 → リフト経由 → 12:55 8合目レストハウス(昼食&休憩)13:45 シャトルバス乗車(スカイライン) → 嶽温泉
天候 晴れ (出発時:気温18℃/湿度80%  8合目23℃)
アクセス
コース状況/
嶽コースは8合目まで休憩場・水場はありません。樹林・草むらこいで歩く箇所もあり、無風なので外気温以上に暑く感じ汗をかきます。
9合目の鳳鳴避難小屋を過ぎるとガラっと変わり、山頂まで岩場が続きます。
この時期なのかわかりませんが、山頂はハチやハエが沢山飛んでました。

弘前BTからバス(枯木平行き)約50〜60分
嶽温泉でスカイラインのシャトルバスの乗換え、8合目まで行くことができます。
登山口は嶽温泉バス停からちょっと上ったところにある鳥居が入口となります。
バス停から歩いて5分位のところに、無料の足湯・休憩所があります。
嶽温泉にある嶽登山口。鳥居の左下にあるBoxに登山届を入れていざ出発。
長梅雨の後のせいか、滑りやすい粘土化した土に神経を使いながら狭めの道を歩きます。
山頂まで2時間半。。。
日差しが入るブナ林にでました。道も広めです。
この後、もう一箇所ブナ林の広い場所にでます。
途中、ところどころ草を手で漕いでいくような細い道を通ります。ハチにも2,3度付きまとわれ防虫ネットを被ります。
やっと周りの景色が見えました。変な機械音が聞えてきます。リフトのようです。
8合目駐車場から。レストハウスの右側に山頂への登山道があります。左の建物はトイレ。ペーパーは設置されていないので持参を。
8合目駐車場から山頂への登山口
山頂まで25分? ホントかな。。。
嶽コース、百沢コース、リフトコースの合流となる鳳鳴非難小屋付近。山頂のトイレは工事中なので必要な方はここで。
山頂はまだまだ、あの山を越えた先。
鳥ノ海火口付近。山頂へはこれを越えて。。
ついた!
山頂にある「三角」の石。雲がかかっますが、白神山地です。
鯵ヶ沢方向。その向こうは日本海
岩木山神社(奥宮)。たぶん北海道方面
八甲田山方面
リフト乗降近くまで降りてきました。ここから8合目駐車場に下ります。
景色は白神山地方面。リフトで降ります。
8合目レストハウスでお昼&休憩。とにかく青空が素敵な日でした。
登ってきたところをズームして振り返ります。
時間があったので、登ってきた嶽登山道の入口で記念撮影です。
帰りに岩木山神社に立ち寄り参拝です。
参道です。なかなか雰囲気良いでしょう。
この建物の先に本堂があります。
鳥居近くにある5本杉。一本のように見えますが5本です。
鳥居近くの茶屋さんでアイスコーヒー飲んでバスを待ちます。
翌日、百沢コースの下見?岩木山神社付近を歩いてみました。神社横の道をを歩いてくるとここに出ます。道路の向かい側に公園。
この公園を突き抜けていくようです。山頂まで4時間って標識があります。機会があれば百沢コースも歩いてみたくなりました。
夕暮れの岩木山(市内から)

感想

平日のせいか、嶽登山道→8合目駐車場まで登山者と思われたのはスタート直後に追い越された男性2人組みだけでした。あとはトレイランの大会でもやっているのかとゼッケンをつけた17名程が走り追い越していきました。その度立ち止まりランナーに道を譲ります。先方は苦しそうに「ありがとうございます・・」。しばらくして最後尾はトランシーバーを持った人がきます。
8合目駐車場に着いて判りましたが、大会ではなく陸上自衛隊の人たちでした。訓練だったのですね。たまたまでしたがランナー(自衛隊員)と会わなかったら、ずっと一人で寂しかったかも。

山頂からの360度のパノラマは素晴らしく富士山の時以上に感激しました。
(富士山の時はガスってて何も見えなかった)リフトからも、スカイラインからの景色もGoodでした!

当日は気温が18〜23℃でしたが、歩行中は無風状態のせいか汗かきまくりでした。帰りに岩木山神社に参拝し、鳥居前で露天のアイスシャーベット(100円)を食べ、さらに茶屋でアイスコーヒーで糖分補給です。

翌日、岩木山神社付近を散策し百沢コースの登山口を探してみました。前日の参拝の時は気づきませんでしたが、本堂の左手階段に登山口がありました。で、行けるところまで(七曲まで)行ってみました。神社横の道は緑濃く、とても気持ち良い気分で歩けました。機会があれば百沢コースにチャレンジして見たいと思いました。