七面山から安倍東山稜縦走で大浜海岸までの予定が桜峠まで


- GPS
- 20:21
- 距離
- 51.9km
- 登り
- 4,582m
- 下り
- 4,977m
コースタイム
00:07 敬慎院 00:18
00:52 七面山 01:00
03:05 八紘嶺
04:04 安倍峠手前トイレ 05:26
06:05 バラの段
06:24 わさび沢の頭
07:03 奥大光山 7:13
07:32 大光山
08:50 十枚山 09:05
09:42 下十枚山
10:28 地蔵峠
11:35 青笹山
12:03 浅間原
13:11 第2真富士 13:21
13:54 第1真富士 14:07
15:06 富士見岳
16:23 薬師岳
16:34 文殊岳
17:43 トリカブトの段
18:30 桜峠
天候 | ほとんど雨、ときどき曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
写真
感想
【当日まで】
今年の秋に、安倍峠から静岡の自宅までを歩こうと思っていたところ、先日お会いして、フォローさせていただいていたqwgさんが、七面山から静岡の大浜海岸(TJARのゴール地点)21時間で70kmの計画をアップされました。七面山から安倍峠は、敬慎院に泊まって2日で歩こうとしていたんですけど・・・。
怖いもの見たさ?で参加してみたいな〜と思いましたが、過去の自分の1日の最長は軽量のトレランスタイルで40kmくらい、テント泊装備で12時間くらいが最高なので、どちらも大幅に上回る。ただ、安倍峠まで来ればエスケープルートはたくさんあるし、全部歩いたことのある区間なので、ダメなら迷惑かけないうち早めに離脱しようと、1週間悩んでqwgさんに参加希望のメッセージを送ったところ、「是非チャレンジしてみて下さい」との暖かいメッセージをいただき、参加させていただくことになりました。
メンバーはqwgさんとhorikoさんくらいかと思っていたところ、超健脚のkaikaireiさんとmillionさんが参加されるとのこと。おまけに、kaikaireiさんも認めるスピードを持つK-MEN75さんも直前になり参加できることになり、完全に場違いなところに来てしまったと後悔して当日を迎えました。
【七面山表参道登山口〜安倍峠】
身延駅に集合して、qwgさんの車で表参道の登山口から出発。天気予報では、土曜の朝7時くらいから雨の予報でしたが、歩き始めて1時間くらいから雨が降り出し、テンション下がります。
敬慎院で軒先をお借りして休憩していたところ人が出てきて、中で休んでくださいと声をかけてくださいました。この先七面山から八紘嶺まで行きますとお断りすると、何かあれば、戻ってきてくださいとまで言ってくださり、真夜中でご迷惑をおかけしたのにも係わらず、暖かい声で見送っていただきました。
七面山までは歩きやすい道で、ほどなく到着。当然何も見えないので、すぐに出発です。
七面山から八紘嶺はqwgさん先頭で4人(horikoさんとK-MEN75さん)で歩きますが、あの暗闇の中でどうやってルートを読んでいるのか、驚きのスピードでした。途中ちょっと立ち止まっている間に一人置いていかれた直後は、なかなかルートが見つけられず、一瞬叫びたくなりました。
安倍峠手前の駐車場では、約束通りinaminさんが来てくれていて、カップ麺をいただいて体の芯から温まりました。まったりしているうちに雨がひどくなり、先行していた4人は早くもinamin車でリタイア・ムード。最後まで反対していただhorikoさんも、晴れ予報の翌日に逆ルートで歩く計画を立て始め、millionさんとkaikaireiさんの到着を待ちます。あまりにも遅いのでルートを間違えたかと心配していましたが、45分ほど遅れて到着。お二人にとっては体力温存の予定通りの行動だったようで、この人たち何を言っているんだみたいな感じで、ほとんど休憩もせず、出発していきました。置き去りにされた4人も慌てて出発の準備。
【安倍峠〜竜爪山】
トイレに行ったりしている間に一人だけ出発が遅れてしまいましたが、すぐに追いつくだろうと下りの林道を軽く走りながら安倍峠に向かいました。ところが安倍峠から山道への入り口を見逃し、さらに山梨側のゲートも通り過ぎてしまう。1ヶ月前にも来ているのに、何をしているんだか。10分くらいのロスでしたが、精神的には大きなショック。安倍峠からバラの段に向けてしばらく続く上りも、休み休みとなってしまいました。奥大光でようやくqwgさんとhorikoさんに追いつきましたが、少し補給などしたかったので、先に出発してもらう。これがいけなかった。
大光山から十枚山方面は、山頂からすぐのところを左に曲がらなければいけないのに、先行した2人はそれを見逃して、下山ルートへ向かってしまったとのこと。大光山方面から来ると、標識が後ろ向きに立っており、それすらも見づらいのです。さらに先行していたmillionさんも同じミスで、1時間もロスとか。自分が安倍峠で受けたショックとは、比べ物にならない。
十枚山で休憩していると、3人が到着。十枚峠から水場に降りたqwgさんとhorikoさんと別れ、ここからゴールまでほとんどmillionさんとご一緒させていただく。一緒と言っても、ほとんど休憩しないmillionさんを、ピークごとに休憩している自分が途中で追いつくというパターン。millionさんは10時間くらなら休まなくても歩けるとのことで、上りも下りも、一定のペースで歩いていきます。
この区間は十枚山、青笹山、真富士山など、晴れていれば右に南アルプス、左に富士山が見える気持ちいい稜線なので、天気が良い日に歩いていただきたかった。
【竜爪山〜桜峠】
静岡県のマニアな登山者以外には、ほとんどどうでもいい場所かもしれませんが、桜峠から先、浅間神社まで続くハイキングコースです。途中までは東海自然歩道になっているのでよく整備されているのですが、そこから分かれると、とたんに道が細くなります。冬にしか歩いたことがなかったので、夏も近いこの時期になると、こんなに草に覆われたわかりにくい道になるとは考えていませんでした。
桜峠も新東名で分断され、とてもわかりにくくなってしまったので、今回、ここだけは誰かをサポートしたいと思っていました。桜峠へ下る階段も草がひどく、知っている自分でも一瞬あれ、と思ってしまう状態でした。
予定では桜峠を越えて浅間神社、さらにその先までの予定でしたが、宴会の予定もあるので、millionさんと自分はここで終了です。
十枚山から桜峠まで水場には寄らない(寄れない)計画だったので、妻に頼んで、ここでエイドを開いてもらいました。先行したkaikaireiさんとK-MEN75さん、途中から合流のnaiさんには利用していただき喜んでいただいたようで、準備した甲斐がありました。
【最後に】
今回の計画を立てていただいqwgさん、一緒に歩いてくださったhorikoさん、millionさん、kaikaireiさん、K-MEN75さん、エイドやら送り迎えをしたいただいたinaminさんとyamayoさん、途中から参戦していただいたnai1964さん、ありがとうございました。
これ以上のロングを頻繁にこなしている方々への尊敬の念が一層深まりました。
正直、しばらくはいいですが、来年以降ちょっとやりたいことがあるので、そのトレーニングとしても、また機会がありましたらご一緒させてくただい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
結局、悪天候の中わ50km以上ですからスゴイ!の一言です。
みなさん精神力が強いです。私も見習わなくては
エイドではチョロっとしか歩いていない自分たちもお世話になりました。
ありがとうございました。
次も考えてらっしゃると・・・。
またお話聞かせてください〜
うわさ通り、皆さんすごい人たちでした。
深夜の悪天候の中、自分1人じゃ絶対に歩けません。
yamayoさんは参加できずに残念でしたね。参加したら、kaikaireiさんたちと先頭を争っていたでしょう。
きっと参加したかったであろうinaminさんと、次回はチャレンジしてください。
kumagorou3さん、おはようございます。
まずは自分越え、おめでとうございます。
私はレースに出たり、人と競ったりには余り興味はないのですが、
過去の自分を超えたいという思いは結構強いです。
今回、ご一緒させて頂いて、登りの状態からかなり疲れてきているな
と思っていました。(私も何度も同じような状態になったことがあるので
あの状態での登りの辛さは身に染みています。)
そこから桜峠まで歩き抜かれたことは本当に素晴らしいと思いました。
下りはしっかりした足取りで、お一人だったらもっと速かったのでは。
疲れている状態でもしっかり降りられていたので相当地力があるんだなと
感じました。
kumagorou3さんがしっかり地図を確認されているのを見ていて
地図読みの大切さ、改めて気づきました。
私はGPSに頼りっきりなんですが、地図を見る癖を付けようと思います。
20時間30分、本当にお疲れ様でした。
PS
奥様エイド、改めてお礼申し上げます。
millionさん、ありがとうございます。
慣れない夜間ハイクと雨でかなり疲れていたのは確かですが、後半はよく知っている場所だったので、精神的には楽でした。初めての場所で、どこまでいけばこのきつい状態が終わるのかわからなかったら、きっと挫けていたでしょう。下りは重量に任せて落ちていただけなので、millionさんの軽快なステップを真似したいと思いました。
地図は見ているだけでも楽しいので、知っている場所でも地図を見ないで歩くことはまずありません。millionさんと同じeTrexを持っていたのですが、地図も入っておらず、ザックの中で完全なGPSロガーとなっておりました。millionさんは頻繁にGPSを確認されていましたが、大光近辺だけ気が緩んでいたんでしょうか。
今回はちょっと修行のような山行になってしまいましたが、これに懲りず、また静岡の山にいらしてください。
いやいや凄いじゃないですか〜
なんだかんだで桜峠まで歩いちゃいましたね
自分だったら安倍峠でリタイアしてますよ
その前にあの予報ではドタキャンですな
ちょっと時間がたてばまたやりたくなっちゃうんでしょうね〜
なんたってkumagorou3もヘン○イですからね
過去最長記録でした。
天気予報では朝7時ごろから雨だったので、夜を過ぎれば雨が降っても何とかなると思ったのですが、スタート1時間くらいからずっと雨で、参りました。安倍峠で完全にやめる気だったんですが、私を置いてみんな出発しちゃうし。
tcraft925さんもきっと参加したかったことでしょう。サポートしますよ。
場違いどころか十分に裏SHCの仲間入りですね。ウエルカムです。
>来年以降ちょっとやりたいこと
これが気になります。エイド必要ですか
>大光山
事前に判りにくい場所情報を提供していたのに大光山を失念していました
う〜ん、情報の提供には万全を期していたハズなのに残念です。
裏世界をちょっと覗いたので、表のハイカーに戻りますよ。
来年のことは、風呂か宴会のときにちょっと話したことです
大光山の件は、間違えた3人に申し訳ないことをしました。桜峠のところは、きちんと下り方を伝えておかなくてはと思っていたのですが、大光山直後のことは、気にも止めていませんでした。山のベテランたちでも、やっちゃうんですね。
翌日以降の足の具合とかいかがですか?
深夜の大雨がなければ、kumagorou3さんmillionさんと浅間神社まで行けてたと思うととっても悔しいです。
日曜のほうが好天が期待できたので一日ずらそうかとも考えたのですが、メンバーが多いとそうもいかず、決行してしまいました。
奥様のエイドまで辿りつつくことができずに申し訳ありませんでした。m(--)m
qwgさん、
計画から移動手段まで、本当にお世話になりました。
自分にとっては七面山から八紘嶺が核心でした。最後尾を歩いていましたが、ちょっと離れるだけで踏み跡がわからなくなり、一人ではとても無理でした。
脚へのダメージはちょっと筋肉痛があっただけで、思いのほかありませんでした。ヘン○イ扱いされるので書かなかったのですが、翌日は前からエントリーしてあったオリエンテーリング大会で、富士山麓を走ってきました。オリエンテーリングは道のない不整地も走るので、そちらの方でひどい筋肉痛になっています。(もしかしたら齢のせいで、土曜の疲れが月曜日に出てきたのかもしれませんが。)
エイドにはinaminさんに負けないくらい食べ物や飲み物だけは用意していたので、来ていただけず残念でした。再チャレンジする際は、サポートさせていただきます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する