また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4713533
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

栗駒山(須川登山口)紅葉の状況!

2022年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
12.9km
登り
786m
下り
782m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:35
合計
5:45
7:10
20
7:30
7:30
6
7:36
7:36
17
7:53
7:53
33
8:26
8:27
51
9:17
9:24
16
9:40
9:42
23
10:06
10:09
35
10:44
10:44
22
11:06
11:08
13
11:22
11:23
14
11:37
11:38
14
11:52
11:53
9
12:02
12:17
14
12:31
12:32
5
12:36
12:36
18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須川高原駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。ただし、大雨の翌日は川の状況を確認して下さい(水が増水している時は危険です)
その他周辺情報 須川高原温泉 大人700円
朝の駐車場は、6割位の駐車がありました。
8
朝の駐車場は、6割位の駐車がありました。
須川登山口です。温泉(足湯)の湯気が凄いです。
15
須川登山口です。温泉(足湯)の湯気が凄いです。
ここからスタ−トします。
今日も、よろしくお願いします!
12
ここからスタ−トします。
今日も、よろしくお願いします!
シラタマノキがお出迎えです。
5
シラタマノキがお出迎えです。
ツルリンドウが咲いていました。
9
ツルリンドウが咲いていました。
こちらはノコンギクですね。紫色が鮮やかです。
19
こちらはノコンギクですね。紫色が鮮やかです。
アサミが咲いていました。
4
アサミが咲いていました。
ナナカマドの実が赤いですね。
10
ナナカマドの実が赤いですね。
名残ヶ原〜栗駒山方面の状況です。まだ、緑が多いですね。
6
名残ヶ原〜栗駒山方面の状況です。まだ、緑が多いですね。
名残ヶ原の木道です。木道脇が少し赤くなっていました。
22
名残ヶ原の木道です。木道脇が少し赤くなっていました。
エゾオヤマリンドウが沢山咲いていました。
16
エゾオヤマリンドウが沢山咲いていました。
こちらはウメバチソウです。白色が綺麗でした。
16
こちらはウメバチソウです。白色が綺麗でした。
名残ヶ原の分岐付近です。少し色付いて来てますね。
9
名残ヶ原の分岐付近です。少し色付いて来てますね。
アキノキリンソウも沢山咲いていました。
13
アキノキリンソウも沢山咲いていました。
苔花台の分岐です。昭和湖まで行けるようになったので、帰りに寄ります。
5
苔花台の分岐です。昭和湖まで行けるようになったので、帰りに寄ります。
ゼッタ沢です。水は、それ程多くなかったです。ただし、増水時は引き返した方が良いです。
3
ゼッタ沢です。水は、それ程多くなかったです。ただし、増水時は引き返した方が良いです。
草紅葉ですね。色付いていました。
16
草紅葉ですね。色付いていました。
シロバナトウウチソウです。咲き始めでした。
12
シロバナトウウチソウです。咲き始めでした。
ノリウツギは、ピンク色になっていました。
5
ノリウツギは、ピンク色になっていました。
天気が良いので、遠くの山が見通せます。
12
天気が良いので、遠くの山が見通せます。
三途の川です。こちらも横断できました。
4
三途の川です。こちらも横断できました。
ゴマナが沢山咲いていました。
9
ゴマナが沢山咲いていました。
この辺から登りが続きます。
4
この辺から登りが続きます。
山の中腹は、まだ緑ですね。
6
山の中腹は、まだ緑ですね。
犬を連れて登っている方がいました。
6
犬を連れて登っている方がいました。
ん〜。緑色が多いですね。
4
ん〜。緑色が多いですね。
産沼に到着です。少し赤くなっていました。
11
産沼に到着です。少し赤くなっていました。
栗駒山がド〜ンと出て来ました。山頂直下が少し色付いていました。
33
栗駒山がド〜ンと出て来ました。山頂直下が少し色付いていました。
カエデも色付いて来ましたね🍁
20
カエデも色付いて来ましたね🍁
栗駒山の山頂に到着です。多くの方が休憩していました。
34
栗駒山の山頂に到着です。多くの方が休憩していました。
山頂から中央コ−ス方面の状況です。まだ、緑が多いです。
10
山頂から中央コ−ス方面の状況です。まだ、緑が多いです。
こちらは、山頂からの東栗駒コ−ス方面の状況です。こちらも色付きが少ないですね。
6
こちらは、山頂からの東栗駒コ−ス方面の状況です。こちらも色付きが少ないですね。
山頂から天狗平まで行ってみます。こちらは少し色付いています。
20
山頂から天狗平まで行ってみます。こちらは少し色付いています。
鳥海山が見えました。なかなか見れないので、ラッキーでした。
14
鳥海山が見えました。なかなか見れないので、ラッキーでした。
オ--!斜面が紅葉していました。これを見たかった!
33
オ--!斜面が紅葉していました。これを見たかった!
ヒオドシチョウが笹の葉で休憩していました。
8
ヒオドシチョウが笹の葉で休憩していました。
天狗岩です。この付近でも登山者が休憩していました。
8
天狗岩です。この付近でも登山者が休憩していました。
振り返り、栗駒山方面を撮りました。良いですね。
23
振り返り、栗駒山方面を撮りました。良いですね。
天狗平へ到着です。
秣岳方面の状況です。遠くに鳥海山が見えます。
12
秣岳方面の状況です。遠くに鳥海山が見えます。
栗駒山方面へ戻ります。斜面の紅葉が綺麗でした。
12
栗駒山方面へ戻ります。斜面の紅葉が綺麗でした。
こちらから見る景色も良いですね。
26
こちらから見る景色も良いですね。
栗駒山の斜面です。山頂の標柱が、微かに見えますね。
5
栗駒山の斜面です。山頂の標柱が、微かに見えますね。
多くの方が、紅葉を楽しみ登って来てました。
17
多くの方が、紅葉を楽しみ登って来てました。
天気が良かったので、雲海も綺麗に見えました。
8
天気が良かったので、雲海も綺麗に見えました。
2回目の山頂です。先程より人が増えていました。
少し休憩し、下山します。
12
2回目の山頂です。先程より人が増えていました。
少し休憩し、下山します。
ナナカマドと雲海、素敵です。
3
ナナカマドと雲海、素敵です。
斜面が色付いて来ました。あと1〜2週間程で見頃でしょうか。
7
斜面が色付いて来ました。あと1〜2週間程で見頃でしょうか。
多くの方とスライドしました。
9
多くの方とスライドしました。
岩手県からバスで来た団体さんが登っていました。
9
岩手県からバスで来た団体さんが登っていました。
昭和湖まで行けるようになったので、見に行きます。
4
昭和湖まで行けるようになったので、見に行きます。
久しぶりの景色です。硫黄臭がしてきました。
6
久しぶりの景色です。硫黄臭がしてきました。
相変わらず、モクモクと噴煙が出ています。
7
相変わらず、モクモクと噴煙が出ています。
ワ--!素晴らしいです!久しぶりに昭和湖を見れました。
34
ワ--!素晴らしいです!久しぶりに昭和湖を見れました。
登山口の手前まで下山して来ました。駐車場は満車状態です。
7
登山口の手前まで下山して来ました。駐車場は満車状態です。
須川温泉の源泉が見れます。近くに流れている湯は、熱いです。
20
須川温泉の源泉が見れます。近くに流れている湯は、熱いです。
足湯を楽しんでいる方が数名いました。
6
足湯を楽しんでいる方が数名いました。
無事に下山できました。下山後、須川温泉に入りました。いい湯でした。
14
無事に下山できました。下山後、須川温泉に入りました。いい湯でした。
撮影機器:

感想

栗駒山へ紅葉の状況を見に行って来ました。
状況については、山頂直下の一部が紅葉していました。中腹〜下は、まだ色付いていない状況でした。
紅葉が見頃になるのは、あと1〜2週間程かかると思います。ただ、今後の天候次第では、早まる場合もあるので、天気予報は要チェックですね。
それと、須川登山口からの登山者が多かったですが、山頂に到着した際、中央コ−スや東栗駒コ−スから登って来ている方も相当いました。山頂は、大賑わいでした。
また、最近、須川登山口から昭和湖へ行けるようになったので、今回、見に行って来ました。久しぶりでしたが、素晴らしい湖を見る事ができました。独特のブルーと言うかエメラルドグリーンと言うか、光の当たり方によって色が変わるようです。とても綺麗でした。
最後に、今回は山頂付近の紅葉を見る事ができて良かったです。今度は時期を見て、イワカガミ平から登りたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:809人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
秣岳登山口〜栗駒山〜須川温泉口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら