関東

ほどがや緑の軸 〜保土ケ谷区の豊かな緑を楽しむ散策ルート〜

2022年09月25日(日) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
東戸塚駅→スタート地点(英連邦墓地)… 3km(40分)
ゴール地点(上菅田笹の丘小学校)→ 西谷駅 … 約2km(30分)
スタート地点、ゴール地点近くにバス停あり。下記ページを参考に。
コース状況/
ルートは下記ページを参考に。
古い情報が多いので現在の地図で確認し、ヤマレコであらかじめルートを作っておくのがおすすめです。
JR東戸塚駅からほどがや緑の軸スタート地点まではかなり遠い。途中、境木商店街内の八千代飯店にてお昼ご飯。横浜のラーメンと言えば家系より歴史のあるサンマーメン。
英連邦墓地内からスタート。緑の軸スタート地点を示す標識はありません。
墓地内は芝生が綺麗。そしてすぐ横を横浜横須賀道路が走っているとは思えない程とても静か。
こども植物園に向かって歩いているとドングリがいっぱ転がっていた。
こども植物園のスタート地点。トイレあり。こちらも緑の軸スタート地点を示す標識はありません。
こども植物園に様々な竹や笹が植えられていた。これはその一つヨコハマダケ。
横浜市名木古木指定の立派なクスノキも。
こども植物園の入口。スタート地点は反対側の入口だった。
道路を渡って反対側の児童遊園地に入って行く。ここまでずっと緑がいっぱい。
やっと見つけた緑の軸の標識。
トンネルを進んで行く。
国道1号に出て北上。歩道橋を渡ってサミット横の坂を登って境木地蔵を目指す。
国道1号から坂を頑張って登り、境木地蔵に到着。ここは旧東海道と緑の軸がクロスしている。
東戸塚駅方面に進み、環状2号を渡る。
品濃谷宿公園バス停の右側を登って行く細い道に入る。環状2号線が出来る前は北に行くにはここしか道がなかった。
緑がいっぱい残っている昔からある道を横浜栄養専門学校まで進む。
学校の裏に橋があり、環状2号を横断。
橋を渡ると今井・境木市民の森に入る。ここも緑がいっぱい。
シラヤマギク
アザミ
今井・境木市民の森から西側を望む。空気が澄んでいれば丹沢まで見えそう。ベンチもあるのでランチにいいかもしれない。
市民の森から降りて来た。道路を歩いてこの先に見える横浜新道をくぐってすぐに右に上がって行く。
新桜ケ丘の住宅地を真っ直ぐ横切ってきた。
そして保土ヶ谷バイパスを横断。
突き当たった所にバスの折り返し場。正面にハンズゴルフクラブ。
ハンズゴルフクラブの前を通過して、たちばなの丘公園に向かう道に入って行く。
たちばなの丘公園も緑がいっぱい。
ムクゲ
ダンドボロギク
セミの抜け殻
この公園にもベンチがあったけど、目の前が背の高い竹藪で眺望まったく無し…。
横浜市水道局仏向ポンプ場に出た。ここは松原テニスクラブ横浜になっていた。
仏向町の住宅地を進む。左右の道が下り坂なので、なんとなく尾根を辿っていることが分かる。
突き当たった所に緑の軸の標識。この後ろに西谷浄水場や横浜FC・LEOCトレーニングセンターがある。
トレーニングセンターの入口を通過して、さらに川島町の水道みち向台公園の前を通過。
向台保育園の裏に進む。
すぐに環状2号を横断。
横断直後に陣ケ下渓谷公園に入ることができる。
渓谷の様子。横浜で唯一の渓谷と言われている。毎年ホタルを見ることができる。
環状2号の真下に川が流れている。道路建設で渓谷をつぶさないでくれてありがとう。
川島杉山神社
川島町公園。この公園は川島小学校の跡地らしい。公園は野球少年で活気があり、公園内のアドベンチャーハウスも賑わっていた。
公園を出て道路を渡って坂を登ると川島小学校があった。昭和46年に狭くなって移転したらしい。
川島町の住宅街にいい感じの野菜直売所があった。無人でありながら予約もできるらしい。
川島町は高台にあるので西谷駅を見下ろすことができた。新幹線と相鉄線がクロスする西谷駅を目指して下って行く。
帷子川
帷子川を渡るとすぐに西谷駅。
駅前にある緑の軸の標識。ボロボロだ…。
駅前の歩道橋で国道16号を横断してすぐに裏手の山を登って行く。
登りきると農地や住宅街の中を真っ直ぐ進む。ここもなんとなく尾根状になっていることが分かる。
笹山団地を通過。ものすごく古い神奈川県営住宅だ。
西側は丹沢が一望できそう。今日は雲に覆われている。
スズメウリ
竹山南公園を右に。
ゴールの上菅田笹の丘小学校に到着。
少し先に進むと、みなとみらいが見える場所があった。
この後来た道を戻って西谷駅から帰宅。
おまけ。相鉄線のキャラクター「そうにゃん」

感想

地元の横浜市に「ほどがや緑の軸」なる散策道があることを知り、歩いてみることに。知っている道を歩いたり横断したり、いろいろな公園を歩いたり、楽しく散策することができた。
 散策路は高台を歩く場所は尾根道になっていて、次の尾根に向かう前にいったん川に降りて登り返す感じだった。公園を繋ぐ散策路という印象もあり、住宅地と公園を交互に歩いて行く感じでもあった。
 普段は車ですーっと通過してしまうような道を歩いてみると、坂道だらけの横浜を久しぶりに体感し、昔はチャリでいくつもの山を越えて横浜市内を走りまわったことを思い出した。あの頃は無限の体力だったなぁ。