ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 473272
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

名頃〜見の越縦走(苦行を楽しもう)

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
shichi7 その他1人
GPS
--:--
距離
19.9km
登り
1,778m
下り
1,295m

コースタイム

4:44名頃登山口出発
6:43三嶺ヒュッテ
7:16三嶺山頂
9:01白髪避難小屋
10:03石立山分岐付近のおおやま蓮華撮影
10:21高ノ瀬
11:32丸石
12:12次郎笈水汲み場
12:56西島駅
13:30見の越到着。自転車に乗り名頃へ
14:06名頃登山口駐車場へ自転車で到着
天候
日の出4:56 日の入り19:17
月の出12:51 月の入り--- 月齢8.8
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
見の越リフト乗り場、名頃登山口駐車場までのアクセスは過去の
多数レコにあるため割愛。

今回は自転車を見の越駐車場にデポしてから名頃登山口駐車場へ向かう。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト無し

道の状況は名頃登山口〜ダケモミの丘に行く道中で道が付け替えられていたり
して歩き易くなっていた。
全般にルートははっきりしており、迷う事は無い。

※ルートは手入力です。
名頃名物 案山子
1
名頃名物 案山子
朝方は天気がここまで崩れるとは予想してませんでした
朝方は天気がここまで崩れるとは予想してませんでした
登山2回目のSさん息切れ。
もうアカンみたいな感じになって…
これは少しマズイなと…
3
登山2回目のSさん息切れ。
もうアカンみたいな感じになって…
これは少しマズイなと…
三嶺に登るまでのルートは目印も多く、踏み跡がしっかりついているので迷う事はない
1
三嶺に登るまでのルートは目印も多く、踏み跡がしっかりついているので迷う事はない
登山口から2時間かけて到着
登山口から2時間かけて到着
三嶺ヒュッテに立ち寄ることに
三嶺ヒュッテに立ち寄ることに
2階のロフトで親子が寝ているようなので静かに
2階のロフトで親子が寝ているようなので静かに
Sさんダウン…
朝食を取り山頂へ
朝食を取り山頂へ
三嶺山頂
360度ガスで何も見えず
3
三嶺山頂
360度ガスで何も見えず
Sさん意気消沈…
このまま名頃へと降りていくのか?
丸石分岐まで行って、奥祖谷かずら橋へと降りるのか?
話あって、とりあえず丸石まで行く事に
3
Sさん意気消沈…
このまま名頃へと降りていくのか?
丸石分岐まで行って、奥祖谷かずら橋へと降りるのか?
話あって、とりあえず丸石まで行く事に
Sさんに
「剣山まで、あとたったの15km!」
「すぐ近くですよ。」(見えないから言い放題)
「さあ、頑張りましょう。」と…
3
Sさんに
「剣山まで、あとたったの15km!」
「すぐ近くですよ。」(見えないから言い放題)
「さあ、頑張りましょう。」と…
白髪避難小屋に立ち寄り休憩
白髪避難小屋に立ち寄り休憩
おおやま蓮華のシーズン終わり
1
おおやま蓮華のシーズン終わり
先週は2,3しか咲いていなかったのが、今週は大半が萎れて変色している
1
先週は2,3しか咲いていなかったのが、今週は大半が萎れて変色している
高ノ瀬到着
丸石分岐に到着
ここに来るまでに、タイムスクープハンター(NHK)並みの『特殊な交渉術』により見の越まで行く事になっていた
1
丸石分岐に到着
ここに来るまでに、タイムスクープハンター(NHK)並みの『特殊な交渉術』により見の越まで行く事になっていた
丸石!ここが本日最後のピークハント。
次郎さん、太郎さんには登らずにカットする事になった。『特殊な交渉術』失敗…
2
丸石!ここが本日最後のピークハント。
次郎さん、太郎さんには登らずにカットする事になった。『特殊な交渉術』失敗…
次郎笈水汲み場
景色ゼロ。
風雨でビショビショ!
山岳修行ってこんなもんなんだろうなと思いながら歩いていたというSさん。

「苦行を楽しみましょう。」
「しんどい時はニコッと笑って!」
とむけると、「笑えんわ」との返事が…
1
景色ゼロ。
風雨でビショビショ!
山岳修行ってこんなもんなんだろうなと思いながら歩いていたというSさん。

「苦行を楽しみましょう。」
「しんどい時はニコッと笑って!」
とむけると、「笑えんわ」との返事が…
剣山手前の西島駅分岐にて。
こちらは絶好調!
30km歩けるほどに調子がいい。
Sさん…あしたのジョーみたい。
燃え尽きた?
頑張りました。
あと少しなんで頑張りましょう。
7
剣山手前の西島駅分岐にて。
こちらは絶好調!
30km歩けるほどに調子がいい。
Sさん…あしたのジョーみたい。
燃え尽きた?
頑張りました。
あと少しなんで頑張りましょう。
西島駅到着。
もう一息
1
西島駅到着。
もう一息

感想

4年間、色々とお世話になったSさんを名頃〜見の越までの縦走に
お誘いして行ってきました。
本人は一昨年に見の越〜剣山、次郎笈までのナイトハイクに参加して
いらいの2度目の登山です。
日頃はトレーニングもしているようで体力には自信があるようでした。

夜2時に待ち合わせ場所へ迎えに行き、まずは見の越駐車場へついて
自転車をデポ。そして、名頃登山口駐車場に着き次第、用意を整えて山へ!
ヘッドライトが必要無い位まで明るくなっており、三嶺までゆっくり
と上がることにしたつもりですが…
歩き出して30分位でSさんがバテバテに…
(これは、ちょっとマズイかな…と思いながらも30分毎に休憩を取るよう
心がけて登っていきました。)
2時間程で三嶺ヒュッテに到着して中に入るとバタンキューで倒れ込むSさん。
今日は、ここまでか…と思いながらも、とりあえずは三嶺山頂へと
行きましょうという事で山頂へ移動。

視界ゼロの状態で何も見えず、僅かに剣山が見えた。
あそこまで歩いて行くと説明すると、即座に喰い気味に「無理」との
回答が…
じゃあどうしようか?という事で、このまま名頃へと降りていくのか?
それとも丸石分岐まで行って奥祖谷かずら橋へと降りていくのか?
この先の天候が読めない状況で、時間がまだ7時なので、丸石分岐へと
行くことにして三嶺の急登を下っていった。

途中、石立山分岐近くにあるおおやま蓮華を見て、歩を丸石分岐へと進めた。
この頃には行先が見の越に変更になっており、迷うことなく見の越方面へと
曲がって進んでいった。
Sさんも慣れてきたのか、ゃんとついて来るし、しんどそうにはしているが
何とか見の越まで持ちそうな感じ。

だんだんと雨も本降りになってきて、風景も見えず。
ただひたすら歩くだけ…
「なんて日だ!」と状況を嘆くか、「楽しくない事を楽しもう」と前向きに
思うか…
山に慣れてきたのか?後者の思考になってきた。
そんな時にSさんが、
「山岳修行ってこんな風なことなんかな?って思いながら歩いてきた」
と…千日回峰をしているイメージだったようで…
「苦行を楽しみましょう」、「しんどい時はニコッと笑って」と振ると
「笑えんわ!」との即返が…(笑)

雨はさらに強さを増して、ますます修行モードへ。
次郎笈、剣山のピークハントは断念して、見の越へと降りて行く。
見の越駐車場についても雨は止まず、自転車で名頃まで行くのはちょっと
危険かな?と思い、Sさんには待ってもらって私だけ自転車に乗り名頃へ。
名頃へ自転車で行って、見の越まで車で戻ってくるのに50分位かかった。

Sさんにとっては、散々な一日だったようで、
別れ際に
「また行きましょうね!」と振ると
「クエスチョンマークです」の返事でした。
また、秋の紅葉シーズンにお誘いします。次は10km程度の行程で…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

お疲れ様でした。
雨降りだったんですか。
縦走途中の景色が見えないのは 
この ルートの醍醐味半減以下になってしまいましたねぇ。
同行の方、登山を続けてくれるとイイですね(笑
2014/7/8 1:19
Re: お疲れ様でした。
taka-yさん
おはようございます。
コメありがとうございます。

天候の悪化を見誤ってしまい、御一緒してくれたSさんには申し訳ない事に
なってしまいました。
次回、天候の良い時に再度ご一緒願って、剣山、三嶺から見える縦走ライン
の絶景を堪能してもらうつもりです。

今回の山行で、山好きにはならんかったかな?…
2014/7/8 8:07
ヤッちゃいましたね〜!(>_<)
私も、次郎笈と瓶ヶ森だけはギリある重量級初心者を、夏の盛りに涼しいからと天気の悪い日に名頃から山嶺まで連れって、下りでとうとう脚が壊れ、登り4時間半、下りにも4時間掛かってそれからは何回誘っても乗ってこなくなりました・・・・!(ーー;)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-219277.html
名頃からゆっくり??登って小屋まで2時間???・・・・・それはヒドイ!!ついて登れたのもスゴイが!(^O^)見ノ越までもこの時間で!相当の健脚です!
修行でもう悟りを開いて出家するかも???(ーー;)(笑)

名頃から見ノ越9時間切り!(^O^)太郎と次郎追加して丸笹・塔丸であと5時間以内ですね〜!
私たちが16時間半だったので、14時間切りを狙ってください!
2014/7/8 13:02
Re: ヤッちゃいましたね〜!(>_<)
nekojigenさん
コメありがとうございます。

そうですね〜。ヤッちゃいましたね〜…
今日、メールで大丈夫?と確認したら
「生きてます」と返事が来ました。

足の痛みはそれ程でも無かったようなので一安心でした。
丸亀ハーフマラソンの3kmの部にも出場したと言ってたので、
脚力はある方です。(3kmの部って…ビミョーやね〜)
こんぴら石段マラソンにも参加するような事を言ってたので、
次に会う時はもっとイケてると思いますので、秋晴れの時に
ご案内したいと思います。
まあ、ちょっと…嫌いになられたようですが…

今週末に予定していた
『グレート?トラバース 剣山系8山一筆書き踏破』
が、台風の影響でどうなるのか?
大分前から調整&調査してきたのですが、場合によっては延期します。
2014/7/8 21:04
Re[2]: ヤッちゃいましたね〜!(>_<)
おっ!とうとう30km倶楽部第2弾が実行ですか!
ルートには渡河とか(笑)今すぐ崩落しそうな所は無かったので、台風一過天気になれば可能でしょう!
香川のmuddy329さんも30km倶楽部を狙ってますので先手をどちらが取るか見ものです!(^O^)
2014/7/8 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [2日]
名頃から四国の名峰三嶺・剣山を縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら