ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 473381
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
石鎚山

石鎚山は山開き大祭日にお子様と

2014年07月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
830m
下り
825m

コースタイム

8:30土小屋登山口ー9:40成就分岐ー11:33試しの鎖の上迄お迎えにー12:16成就分岐ー13:09弥山・昼食13:58ー14:13天狗岳ー14:18弥山14:32ー15:08成就分岐ー16:07土小屋登山口
時間配分
土小屋〜成就分岐〜弥山 (休息含む)      登り 2時間03分
待ち合わせ・待機・お向かえ             2時間36分   
弥山で昼食・休憩                     49分
弥山〜天狗岳〜弥山   (休息含む)      往復    20分   
弥山〜土小屋      (休息含む)      下り 1時間35分
総所要時間(昼食・休息含む)             7時間37分
行動時間(小休止含む)                3時間58分 
天候 終日ガスで視界なし
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
私は瓶ヶ森林道で土小屋登山口から
nanchiさん達は石鎚山ロープウエイで成就社登山口から
7月1日〜10日は山開きと大祭で大混雑します!
コース状況/
危険箇所等
7月1日〜10日は石鎚山の山開きと大祭が行われ、全国から信者が集結するため大混雑します!
霊峰石鎚山の7月1日だけは女人禁制で女性は弥山に登頂できません!
1日〜10日の大祭期間は三の鎖下から上にはペットの入山もできません!この日はアニーちゃん鎖下の小屋に繋いで残置(´・_・`)!

登山道は良く整備されていますが、石と木道が濡れるとよく滑るので注意してください、特に下りで何人もコケてました!私も含めて(笑い)
鎖の迂回路は谷側に手すりの無い鉄階段です!転落すると一番高い所は200m落ちます!
天狗岳は弥山から南に降りる鎖のところが一番危険!そこから天狗の岩場も注意して歩けば危険はありませんが、高所恐怖症のヒトは北の絶壁は見ないほうがいいかも?!
窓から顔出して!
この疾走感がたまらないらしい!
1
窓から顔出して!
この疾走感がたまらないらしい!
長沢に抜けると
ゲートがお出迎え
ゲートがお出迎え
稲叢山はガスの中
1
稲叢山はガスの中
いつもは見える平家平も
いつもは見える平家平も
道の駅木の香
新寒風山トンネルの南口を旧道に
1
新寒風山トンネルの南口を旧道に
笹ヶ峰もガスの中
1
笹ヶ峰もガスの中
寒風山登山口もまばら
1
寒風山登山口もまばら
天気のいい日はいっぱいになる
1
天気のいい日はいっぱいになる
瓶ヶ森林道のゲート脇は登山口
1
瓶ヶ森林道のゲート脇は登山口
崩落箇所も先月くらいに復旧した瓶ヶ森林道へ
1
崩落箇所も先月くらいに復旧した瓶ヶ森林道へ
素掘りのトンネル
素掘りのトンネル
長いのも
景色を期待したが、相変わらずガス
景色を期待したが、相変わらずガス
伊予富士の直登登山口
伊予富士の直登登山口
東黒森と自念子ノ頭登山口
1
東黒森と自念子ノ頭登山口
自念子ノ頭下には
自念子ノ頭下には
伝説の記念碑
瓶ヶ森登山口の案内板
1
瓶ヶ森登山口の案内板
子持ち権現近くの案内板、天気が良ければ石鎚山が良く見える所
子持ち権現近くの案内板、天気が良ければ石鎚山が良く見える所
よさこい峠、この水道使えました!
よさこい峠、この水道使えました!
案内標識
ゲート抜けて土小屋へ
ゲート抜けて土小屋へ
駐車場は満杯で林道脇に停めた
1
駐車場は満杯で林道脇に停めた
この看板を横に見て
この看板を横に見て
今日は道がドロドロなので、最初からレインスーツ
3
今日は道がドロドロなので、最初からレインスーツ
良く滑る木道
幻想的な森
白装束の人がやたらといる
白装束の人がやたらといる
9時40分、成就分岐に到着!
1
9時40分、成就分岐に到着!
しばらく待つことに
2
しばらく待つことに
どんどん人が増える
どんどん人が増える
みんなヘトヘト!?運動足りんな〜(^O^)
みんなヘトヘト!?運動足りんな〜(^O^)
と、大ボラを吹く!
アニーちゃん反応してわんわん!
1
と、大ボラを吹く!
アニーちゃん反応してわんわん!
ロープウエイが満杯でなかなか乗れず、遅れてるらしいので
1
ロープウエイが満杯でなかなか乗れず、遅れてるらしいので
ひとまず夜明かし峠迄降りて待つことに
1
ひとまず夜明かし峠迄降りて待つことに
相変わらず晴れそうにない
1
相変わらず晴れそうにない
夜明かし峠で待ってると
1
夜明かし峠で待ってると
団体が次々と到着!登りは大渋滞!
1
団体が次々と到着!登りは大渋滞!
昼までには着きそうにないし、ここでお弁当してる
1
昼までには着きそうにないし、ここでお弁当してる
すげがさの団体も
1
すげがさの団体も
7時半に着いて結局乗れたのは9時頃らしいので、もう少し下までお迎えに
1
7時半に着いて結局乗れたのは9時頃らしいので、もう少し下までお迎えに
団体が過ぎたので
1
団体が過ぎたので
静かになった
もうすぐ試しの鎖茶屋辺りですが?
1
もうすぐ試しの鎖茶屋辺りですが?
白装束では無い人達が登ってきた
1
白装束では無い人達が登ってきた
もしやあれはランちゃんでは?
3
もしやあれはランちゃんでは?
おじいちゃんに手を引かれてるので間違いないな!
3
おじいちゃんに手を引かれてるので間違いないな!
道ぶちの枯れ木、積雪期は目印になる
1
道ぶちの枯れ木、積雪期は目印になる
小学生チームは
元気です
最初にわんわん言ったので怖がられた〜!(>_<)表情がビビってる!
6
最初にわんわん言ったので怖がられた〜!(>_<)表情がビビってる!
nanchiさんのお知り合いは神戸から
2
nanchiさんのお知り合いは神戸から
休んでる間にも白装束の方が
2
休んでる間にも白装束の方が
13時前に弥山に到着!やった〜!君たちエラいね〜!
3
13時前に弥山に到着!やった〜!君たちエラいね〜!
弥山の広場は足の踏み場もない程のひとひとひと!
崖際の岩場でお昼ご飯です
1
弥山の広場は足の踏み場もない程のひとひとひと!
崖際の岩場でお昼ご飯です
山でみんなで食べると美味しいね〜!
2
山でみんなで食べると美味しいね〜!
食事中もお母さんはイロイロ忙しい
2
食事中もお母さんはイロイロ忙しい
登山者のみんなは岩場でお食事
2
登山者のみんなは岩場でお食事
ガスで見えないが、このしたは100m?の断崖絶壁!
ガスで見えないが、このしたは100m?の断崖絶壁!
広場はお祈り
おむすびも転がりそうな岩場
2
おむすびも転がりそうな岩場
おじいちゃんも忙しい!こらこら危ないよ!
4
おじいちゃんも忙しい!こらこら危ないよ!
天狗岳はガスの中
2
天狗岳はガスの中
お弁当食べた足元はこんな感じ(>_<)
2
お弁当食べた足元はこんな感じ(>_<)
ひとごこちついたので
1
ひとごこちついたので
ぼちぼち天狗岳を探りに
1
ぼちぼち天狗岳を探りに
ランちゃんはおじいちゃんに預けて
ランちゃんはおじいちゃんに預けて
行きたそう
天狗を覗きに行くには初っ端が難関
天狗を覗きに行くには初っ端が難関
弥山広場はまだまだ
1
弥山広場はまだまだ
いっぱいのひと
岩場のこちらは少ない
1
岩場のこちらは少ない
大人3人で天狗岳に
2
大人3人で天狗岳に
行ってみた
途中の崖を上から!下を土小屋への道が通っているハズなんですが、ガスで臨場感ないね〜!
2
途中の崖を上から!下を土小屋への道が通っているハズなんですが、ガスで臨場感ないね〜!
こんなところを通って
2
こんなところを通って
20分足らずで天狗岳まで往復して来た
2
20分足らずで天狗岳まで往復して来た
左は非常に怖いが
2
左は非常に怖いが
右も普通に怖い
滑ったら怪我は間違いなし
3
滑ったら怪我は間違いなし
慎重に通る
途中にこめつつじかな?
2
途中にこめつつじかな?
実がついている
戻ると一段と増えてる
1
戻ると一段と増えてる
お祈りしてる?
あれが御神体らしい、神主さんがうやうやしく祈祷!
あれが御神体らしい、神主さんがうやうやしく祈祷!
弥山山頂社
登山者は少数です
1
登山者は少数です
全国各地から来ています
1
全国各地から来ています
向こうは山小屋
拝礼の注意書きを、参拝と御神体の扱いについて書いてる!
1
拝礼の注意書きを、参拝と御神体の扱いについて書いてる!
弥山広場の西側下は
1
弥山広場の西側下は
記念撮影するよ〜
1
記念撮影するよ〜
なかなか
集まらない
遊ぶのが
忙しいからね〜
たのしいもん!
祈祷の合間を縫って撮った!
1
祈祷の合間を縫って撮った!
そろそろ降りましょうか
1
そろそろ降りましょうか
神戸の方は山小屋でバッジを買って
1
神戸の方は山小屋でバッジを買って
西日本一に登った顔です!
6
西日本一に登った顔です!
石畳の道を降りてゆく
1
石畳の道を降りてゆく
谷側に手すりの無い階段!もしもに備えてアンザイレン!
1
谷側に手すりの無い階段!もしもに備えてアンザイレン!
二の鎖を下から
ぞろぞろと上がってゆく
1
ぞろぞろと上がってゆく
成就分岐
神戸の方達も降りてきて
2
神戸の方達も降りてきて
途中で転けたらしいが?ランちゃんハイテンション!
2
途中で転けたらしいが?ランちゃんハイテンション!
お別れにお菓子をご馳走してもらった!
2
お別れにお菓子をご馳走してもらった!
もう仲良し怖くないよね〜!お互い(笑い)
もう仲良し怖くないよね〜!お互い(笑い)
また何処かで
お会いしましょう!
1
お会いしましょう!
私はアニーちゃんに引きずられ土小屋へ、東陵分岐辺り
1
私はアニーちゃんに引きずられ土小屋へ、東陵分岐辺り
何の花かな?
降りてると
明るくなって
下が見える
面河渓からの谷
今日の下りもバンバン引きます!(>_<)
今日の下りもバンバン引きます!(>_<)
消防が待機してる
消防が待機してる
消防の待機所にはストーブ置いてた
1
消防の待機所にはストーブ置いてた
駐車場へ向かって歩く、左は土小屋の社務所
1
駐車場へ向かって歩く、左は土小屋の社務所
駐車場はまだいっぱい
1
駐車場はまだいっぱい
土小屋のロータリー
1
土小屋のロータリー
アニーちゃんは
足がドロドロ!(>_<)
4
足がドロドロ!(>_<)
朝はあんなに停まってたのに、私のクルマだけになってる
朝はあんなに停まってたのに、私のクルマだけになってる
タオルケットでゴロゴロ
2
タオルケットでゴロゴロ
よさこい峠の茶屋の水道で脚を洗って
1
よさこい峠の茶屋の水道で脚を洗って
石鎚山は見えないね
1
石鎚山は見えないね
手箱山方向、帰りはここから本川へ降りる
1
手箱山方向、帰りはここから本川へ降りる
ゴロゴロ
牙怖い!
帰りは石鎚公園線で、長沢ダム湖の橋
1
帰りは石鎚公園線で、長沢ダム湖の橋
今日は人が多かったがそれよりも多かったブヨ!(´・_・`)
目の上のタンコブに!(>_<)耳もやられてダンボになった!(>_<)
2014年07月06日 07:11撮影 by  SO-02C, Sony Ericsson
3
7/6 7:11
今日は人が多かったがそれよりも多かったブヨ!(´・_・`)
目の上のタンコブに!(>_<)耳もやられてダンボになった!(>_<)
撮影機器:

感想

nanchiさん達が石鎚山に行くそうなので途中合流することに、7時半のロープウエイで上がってくるので成就分岐で10時頃待ち合わせの予定!
8時に土小屋に着いたが駐車場は満杯!どうりで手前の林道脇に停まってた筈だ!引き返してなるだけ近くに停めて登り始める!



石鎚山の大祭をやってるらしくて、白装束の方ばかり!登山者はほとんど居ない!(>_<)
9時40分に成就分岐に到着!しかし、ロープウエイがめちゃ混みでなかなか乗れないらしく、9時ごろやっと登り始めたらしい!
ここで待つのも芸が無いのでザックをデポしてお迎えに行くことにした!
まずは夜明かし峠でしばらく待ってると団体が登ってきてお弁当してた!


時間が掛かってるようなので、もう少し下に行ってみる事に!試しの鎖茶屋近くでおじいちゃんに手を引かれて登ってくるランちゃん発見!ヤマレコで見てたからすぐわかった!



アニーちゃんはご挨拶にワンワン!これで子供全員に完全に怖がられた!(>_<)
でも、途中の休憩でお菓子をもらってイチコロです!まだちょっとは怖いようですがはじめのようにはなくなった!
ザックを拾って三の鎖基部へ、そこに居た門番?チェック員?が、大祭期間中はワンちゃん進入禁止です!(ーー;)!仕方なくここに繋いで登ります、アニーちゃんしばらく待っててね!
今日は人も多いし、岩場が濡れて滑るような感じなので鎖は登らず、鉄階段の巻き道を上がる、もう少しで着くよ!
と言ったら、大人のもう少しはあてにならん!!と突っ込まれた!(´・_・`)その通り!(笑い)


弥山は大勢の参拝者で溢れかえってる、何とか崖っぷちの空いたスペースを見つけて昼食です!
食事が終わったので、子供たちをおじいちゃんに任せて天狗岳に行ってみた!



こちらには参拝者はほとんど来ないのですきすき!ちゃっちゃと記念撮影し岩場を歩いて戻った!
帰りのロープウエイの混み具合も気になるので14時に下山開始、



アニーちゃんを迎えに行って成就分岐で又々お菓子を貰ってすっかり仲良しになった所でお別れです、帰りのアニーちゃん下りでバンバン引っ張って何十人も追い越して一時間程で土小屋へ到着!


今日はガスで周りは見えなかったがそれなりにいい雰囲気の森を歩けた!帰りは小走りだったけど!(>_<)
今日は大変な人出でしたが、それよりも多かったのがブヨ!わんさか寄ってきて知らぬ間に刺される!(´・_・`)私は額と耳の後ろ、nanchiさんは額と首と指!ぷっくり腫れて熱をもって痛痒い(>_<)体質にも寄るが私が以前やられた時は1週間以上痒みが治らなかった!
ここしばらくこれほどヒドくやられた事が無かったので油断した!(´;ω;`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1271人

コメント

ありがとうございました
昨日はなが〜く待たせてしまい申し訳ありませんでした。
石鎚山でこんなに多く人がいるの初めてで本当にびっくり!!
子供写真たくさんありがとうございます。子供達の表情とてもいいですね。子供達喜びます。
ランちゃんは帰ってからもアニーちゃんの話ばかりでものすごく気にいったようです。
お世話になりました。
どうやら私以外みんなブヨに刺されていません。私がブヨ除け、殺虫剤となったようで・・・幸いなことでもあり、憎たらしくもある。ブヨに刺されると腫れあがる体質で、すべての個所が2倍となっております。この痛痒みしばらくの我慢です。
2014/7/6 14:37
Re: ありがとうございました
お蔭様で、チョット物足りない土小屋巻道ルート!(笑)にアクセントが付いて良かったです!
もう少し天気が良ければ天狗岳断崖も絶景が楽しめたのにそれだけが残念でした!
お子様可愛いですね〜!誰に似たのか根性あるし!(^^♪
よければ又一緒に行きましょう!とアニーちゃんが言ってたとお伝え下さい!(笑)
私も山開きの時期に行ったのは初めてで、あの大混雑にはビックリしました!
ブヨも油断してヒドイ目に遭ってしまいました、確かに敏感な体質があるようで九州の長者原で刺された時は治るのにひと月ほど掛かった!|д゚)
2014/7/6 15:24
ブヨ
混雑した中たいへんお疲れ様でした!興味はあれどさすがにあの人数では近づき難しです。
この時期の石鎚山系は腹が立つほど虫が多いですよね!筒上山〜手箱山はブヨが多く、私も初めてネットなるものを使いました。虫が目や耳に入らないことがこんなにも快適になる!百均ネットはサイコーです。
どこかで遭遇したらよろしくお願いします!
2014/7/7 17:40
Re: ブヨ
あれだけ人とブヨがいるのに、刺される人と刺されない人がいるのはどうしてでしょうね??
一緒に行った中で私とnanchiさんだけ刺されて、人相が変わるくらい腫れてしまいました!(>_<)
貴婦人ネットは息が詰まりそうで今まで敬遠してたが今回は本気で欲しいと思いました!(ーー;)
今度百均で探してみよう!(´・_・`)
2014/7/8 22:53
お疲れです!
どうもー!昨日行きました。すんごい人でしたね。しかし軽装備の人が多すぎです。着くなり救急車が走ってるし。成就社までの人であっても帰りのロープウェイが混んで風雨にさらされて凍えてましたからね。本当の修行ですね。

GoPro臨場感ありますね!天狗こんなに怖かったけ?みたいに写ってます(笑)。
僕もGoPro持って鎖場登って我ながら無茶であったと自責してます。

あと僕も耳 アブに噛まれて腫れてますよ(笑)。
鼻炎とかで飲む抗アレルギー剤飲んだらちょっといいです。
では。
2014/7/7 22:00
Re: お疲れです!
土曜日があんだけ混んでたから日曜の混雑は物凄かったでしょうね!
土曜も降りてたら消防が担架を持って登ってたし、ヘリも飛んでました!
土小屋からのグループが、誰か成就に降りてしまった!って騒いでた!
靴が壊れたのか?裸足で降りてる人もいた!
普段は山に行かない人が多いからトラブル多いんでしょうね!

天狗岳のgopuro撮影は角度が悪くて足元が写って無い!!|д゚)
ガスで崖下高さの臨場感に乏しいし!晴れた日にリベンジですね〜!(笑)そのうちいつか落ちるぞ!(^^♪
2014/7/7 23:19
人が凄いですね〜(@_@)
石鎚山のお山開き夏季大祭がこのように凄い人になるとは
知りませんでした。
何万人もの方が登ってくるんですね。そりゃ、凄い。

過去に2回石鎚山に登ったけど、遠い昔の事なんで殆ど覚えて
ません。
レコ拝見してまた行きたくなりました。

その時はネット持っていきます。
2014/7/8 22:01
Re: 人が凄いですね〜(@_@)
休日の富士登山(その時期に登った事はないが!(´・_・`))を彷彿とさせる人出でした!
弥山の登山者は少数で肩身が狭かった!(笑)天狗岳はいつもと同じくらいでした(^O^)
日曜日は朝から雨だったのに土曜に増して凄かったらしい!知り合いが6人程混雑に加担してますが(笑)
ブヨも総出で全国の方々を歓迎してくれたようです!(^O^)
2014/7/8 22:38
ブヨ対策
僕はブヨに噛まれはしても、腫れない体みたいです。よく見るとカサブタが点々とついてたりします。それでも気づかないうちに噛まれたり舐められたりしていると想像するだけで腹立たしいし、偽ブヨ(クロメマトイという虫?)も鬱陶しいので、昨年は水とアルコールとハッカ油を適当に混ぜて持参。噛まれるとひどく腫れる友人とスプレーしながら登りましたが二人とも噛まれずに済みました。頻回スプレーが必要で面倒なのですが、しばらく冷たくって気持ちいいです。貴婦人ネットよりは快適ではなかろうかと思っとります(ただし、傷や目にスプレーすると悶絶します)。
2014/7/9 22:42
Re: ブヨ対策
こんにちは!
ありがとうございます!腫れない体質羨ましい!(*´з`)
ハッカ油は他ヒトの情報でも見たことありますが、ドラックストアにあるんでしょうか?今度捜してみよう!(^^♪
貴婦人ネットは何だか鬱陶しそうで!・・・・被った事ないので被らず嫌いかも知れませんが!?
記録見せて頂きました、土小屋から梅ヶ市まで37kmを自転車って!つーるど面河!(笑)登山よりずっと大変そう!?|д゚)
この冬は雪積もるの早かったがGWの残雪も多かったですね〜!
まさかあんなに雪が残ってると思わず、経験・装備の無い人達が多かったので渋滞したのでしょう!
tezzuka-1966さん達なら、天狗岳通って東稜降りたら、雪も渋滞も無く随分速かったかと思いますヨ!(笑)
梅ヶ市登山道は植林の大規模間伐で「今月から暫らく通るの遠慮して下さい!」ってお知らせがあったようです!
なので、土曜日は今まで行ったことない保井野登山口から登ってみようと思ってます、もちろん自転車では帰りませんが!(笑)
2014/7/10 9:16
動画はいいですね。
動画拝見いたしました。
当時の臨場感が伝わってきますね、小学生コンビはサクサク登ってますね。
動画ね〜、私には到底無理です(笑)
また宜しくお願いします。
2014/7/14 21:54
Re: 動画はいいですね。
hiroki0305さん
ありがとうございます!
写真も動画もそれでないと伝わらない良さがあって面倒ですが両方持っていってます、時にはホームビデオカメラも!総重量でテント泊ができます!(笑い)
2014/7/18 14:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
土小屋から残雪石鎚山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
御来光の滝から中沢で石鎚山に
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら