ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 474217
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼周回【雄国山〜雄国沼〜猫魔ヶ岳】

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:25
距離
20.8km
登り
924m
下り
924m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

02:55 雄子沢登山口
03:55 雄国沼と雄国山との分岐
04:15 雄国山山頂 (〜04:55)
05:10 雄国沼休憩舎
05:35 湿原入口・・・〜周回〜06:35
06:50 金澤峠
07:20 分岐
08:20 猫魔ヶ岳と雄国沼との分岐
08:40 猫魔ヶ岳山頂(〜09:10)
10:15 雄国沼休憩舎(昼食〜11:25)
12:10 雄子沢登山口
天候 晴れのち時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※雄子沢登山口
 直近の道の駅は「道の駅・裏磐梯」
コース状況/
危険箇所等
■登山ポストはありませんでした。
 駐車場には、簡易トイレあり。

☆全般的に歩き易い道です。
 一部、粘土質の道がありここは滑りやすいです。
当然ですが
真っ暗です・・・(^_^;)
1
当然ですが
真っ暗です・・・(^_^;)
わけも分からぬまま
分岐・・・まず
ピーク踏んで朝陽を待つ
わけも分からぬまま
分岐・・・まず
ピーク踏んで朝陽を待つ
登山道途中から
明けてきた
10
登山道途中から
明けてきた
振り返ると
雄国沼にはガスが・・・
9
振り返ると
雄国沼にはガスが・・・
雄国山山頂
滝雲ですね〜
上ってきそう
良かった・・・
予測時間通り
12
上ってきそう
良かった・・・
予測時間通り
まだガスがかかる
2
まだガスがかかる
こちらは磐梯山
笠雲ですね〜
9
こちらは磐梯山
笠雲ですね〜
でた〜お久しぶり!
朝陽、今日はGET!!
タイミングバッチリ
14
でた〜お久しぶり!
朝陽、今日はGET!!
タイミングバッチリ
段々とガスが無くなってきますね
6
段々とガスが無くなってきますね
よし!ここで
山バナナ食べましょう
23
よし!ここで
山バナナ食べましょう
雲海はぷかぷか
磐梯山の笠雲も
消え始めてます
3
磐梯山の笠雲も
消え始めてます
一応・・・
これが山頂標識?
1
一応・・・
これが山頂標識?
野アザミキレイ
アマドコロ?
でかい。
5
アマドコロ?
でかい。
雄国沼休憩舎の裏に
出ます
1
雄国沼休憩舎の裏に
出ます
中は結構広いです
1
中は結構広いです
ブナ・・・
良いねぇ〜
5
ブナ・・・
良いねぇ〜
湿原入口
咲いてます
これは?
トキソウ
3
これは?
トキソウ
青空も久しぶりだね♪
16
青空も久しぶりだね♪
ハイカーは少数でした
皆さん、
這う手前で撮ってます
11
ハイカーは少数でした
皆さん、
這う手前で撮ってます
咲いてますね・・・
14
咲いてますね・・・
今週末が見納め?
23
今週末が見納め?
ヒメオウギアヤメも見頃
4
ヒメオウギアヤメも見頃
風が無いので、湖面が
鏡になってます・・・
5
風が無いので、湖面が
鏡になってます・・・
セルフ撮り
こちらは
アサヒラン
3
こちらは
アサヒラン
雲が少し
出てきましたね
だから絵になる♪
26
雲が少し
出てきましたね
だから絵になる♪
金澤峠まで、登りあげます
1
金澤峠まで、登りあげます
良く解らない
連山・・・那須?
5
良く解らない
連山・・・那須?
車道から見下ろす
雄国沼
3
車道から見下ろす
雄国沼
分岐点三叉路
一番左へ進みます
1
分岐点三叉路
一番左へ進みます
こんな感じ・・・
熊さんの糞、ありました
こんな感じ・・・
熊さんの糞、ありました
モリアオガエルの卵
1
モリアオガエルの卵
猫魔ヶ岳山頂
三角点あり(一等)
2
猫魔ヶ岳山頂
三角点あり(一等)
展望の良い、仮山頂
2
展望の良い、仮山頂
磐梯山に雲がべったり
2
磐梯山に雲がべったり
猪苗代湖は見えます
3
猪苗代湖は見えます
粘土質の登山道・・・
滑らないよう、アイゼン・・・
1
粘土質の登山道・・・
滑らないよう、アイゼン・・・
ブランチタイムです
今日はコレ
2
ブランチタイムです
今日はコレ
と、仕入れた珈琲
やっぱ、ウマイや。
7
と、仕入れた珈琲
やっぱ、ウマイや。
和風スパ。
イケます
17
和風スパ。
イケます
賑やかになってる
休憩舎
1
賑やかになってる
休憩舎
ブナ林の中を、夜
歩いていたんですね(@_@)
7
ブナ林の中を、夜
歩いていたんですね(@_@)
木肌が面白かったので
ちなみに、木はスギです
8
木肌が面白かったので
ちなみに、木はスギです
登山口に戻ってきました
こんなんだったんだぁ〜
2
登山口に戻ってきました
こんなんだったんだぁ〜
本日、2本目〜
チョウチョなんですが
名前が・・・
8
チョウチョなんですが
名前が・・・

感想

梅雨空に飽きてきた。
ちょっとは青空見たい。欲言うなら朝陽も暫く見てないので見たい。

どうやら、週末の関東付近は晴れ間もあるけど、はっきりしないみたい。
晴れマーク・・・東北方面。
そんな時、moglessさんの「雄国沼」レコ拝見して、ここだ!!
キスゲだ!青空だ!!
と、準備そこそこで家を飛び出しました。
前日移動・・・あ、高速割引が・・(^_^;)

明けて予想通りの晴れ。
待ってましたの朝陽、ニッコウキスゲも噂に聞いた通りのまっ黄き〜(笑)
思わず、湿原2周しました(-_-;)
周回コースを歩きましたが、moglessさんのようにすべてのピークには
手が、いや足が上がらないので、主だったピークを。

猫魔ヶ岳山頂から目の前の磐梯山が、雲の中だったのが残念でした・・・
毎回ですが、なぜか会津の山を登る時は雲がまとわりつきます。
時季かな?

秋も良さそう・・・と言うか、きっといいはず。
また来よう。

最後に。moglessさん、レコ参考になりました。
ありがとうございました♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1134人

コメント

danbeさん、こんにちは。
雄国沼、花がたくさん咲いてて
素敵な場所ですね。
お写真がみんな、早朝の撮影で
光が斜めから差し込んでて
ピーカンの、日中撮影とは違った
柔らかな風合いが、見事です。
山での、豪華なパスタと珈琲
優雅なひとときですね。
2014/7/8 8:41
komakiさん・・・
ありがとうございます。
雄国沼の存在は、一昔前に知っていましたがなかなか遠い・・・
と思っていたので、なかなか出掛けられないでいました。
連荘ハイクだと、どうしても名だたる名山・・・となっていたのです。

早朝の斜光で撮るのが好きで、朝陽が差し込まない時は
自然と足早になっています(笑)
久しぶりの晴れと山珈琲、胸に沁みる美味しさでした・・・(T_T)
2014/7/8 23:15
まさに別天地ですね(゜ロ゜)
こんにちは、danbeさん(^^)v

実はワタシもmoglessさんの雄国沼レコを拝見していて、お邪魔してみたいなあと思っていたんですが、きっと混むんだろうなあと思っていたところ…
混雑を避けた早朝からの活動サスガですね
きっとdanbeさんが下山された頃は、人だかりができてきたのでは!?

しかし、ウワサ通りまさに別天地なんですね
仮にニッコウキスゲが無くても素晴らしい風景
この辺りからのご来光がこんなにキレイだとは思いませんでした
それに加えてパスタとコーヒー、至福の一時ですね!
お疲れ様でした
2014/7/8 16:32
なんと!!
カマセンさんも、もしかしたら・・・なんでしたか
残念〜
私も混む 覚悟で行っちゃいました。結果、やはり激混み(笑)
金澤峠には、シャトルバスでじゃんじゃん観光客降りてきて・・・
駐車場に着いたら、路駐の列延々と・・・
早出に限りますね

じつは・・・マッキ―とえちこま、ひらがーそしてこのおぐーのどちらか?
と考えていたんです。まっきーだったらお会いできたかも?つくづく残念。

そうそう。
秋の方が朝陽と雲海、もっと素晴らしく見えると今回確信したので
カマセンさんも秋、出掛けてみては
2014/7/8 23:24
danbeさん、こんばんは。そう言っていただけると造った甲斐があったというものです
まさか、私のレコを参考にしていただいたようでありがとうございました。
関東は雨でも、新潟や東北は晴れだったりすることがあるので、この時期は東北は狙い目ですね。
私は朝に弱いので早朝に歩くことがないので、朝陽の光景を楽しませていただきました。
時間帯が変わると雰囲気が変わるものですね。←当たり前。
二子山の登山口付近から続く、草ぼうぼうの未舗装林道は、真に怖かったです。
頭上は明るいのですけど、ナニかが今にも出てきそうで。
やっぱり「痕跡」がありましたか。二度と通りたくないですね。
2014/7/9 0:37
いえいえ(^_^;)
moglessさん、やはり天気を考えたいたら東北しかないと思い、でも
あまり遠いのはきついので・・・と、そんな時moglessさんのレコを
拝見してコレだ!となりました。
やはり、ベストシーズンと言う事も考え、早朝からの歩行がベストということで
前夜道の駅で仮眠、移動して歩きましたが正解だったと思います。

あの草ぼうぼうの道。
さすがにまずいと思いましたので、熊避けラジオを点けました(-_-;)
痕跡を踏みそうになった時は思わず、キョロキョロしましたよ(笑)
秋、来ることがあったらこのコースは止めておきましょう・・・

重ね重ねですが、ありがとうございました。
2014/7/10 3:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
雄国山(雄子沢〜雄国沼経由)冬道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら