近畿

2022年10月02日(日) [日帰り]

天候 快晴、日向汗ばむ陽気も日陰は快適
アクセス
市原峠登山口駐車場と高源寺の駐車場を利用させて頂きました。市原峠の駐車場は朝7時半で先客の方3台おられました。9時半の時点ではまわりの駐車スペースも含め満車状態でした。高源寺は入山料大人300円。案内所でと書いてましたが案内所がわからなかったので門の手前のポストに入れました。高源寺は第2駐車場の横手に公衆トイレあり。
コース状況/
千ヶ峰の市原峠からの登山道は尾根筋をのんびり登れます。眺望も良いですし危険箇所も迷いそうな所もありません。岩屋山は基本的にはかっちり表示板等ありますが要所要所で解りづらい所多いです(写真の所に記載していますが、まず最初の林道での登山口、パラグライダー第2発着所への表示板、山頂手前の分岐等)。
その他周辺情報 高源寺は次回は紅葉の時に訪れたいです
市原峠駐車場からスタートです。7時半で先客の方が3台
東から北方面にかけて雲海が広がっています
粟鹿山方面
千ヶ峰山頂もくっきり見えてます。山頂を目指すのは3年ぶりです
竹田城も雲海出てるかな〜と思いながら1枚
峰が幾重にも重なって感じ良いです
山頂がだいぶ近づいてきました。
アキノキリンソウ
あちこち咲いていました
マムシグサ
リンドウは1輪だけ見つけました
山頂直下はススキが俄然増えてきます
ススキはだいぶ良い感じになってます
青空バックに
山頂到着です
笠形山から南西方面
妙見山から南東方面
東方面まだまだ雲海は出ています。本日の千ヶ峰のメインはアケボノソウなので早々に下山します
いっぱい咲いてました。蕾もまだいっぱい
4つと
6つは見つけられました
ほぼ同じ場所にマツカゼソウ?
流石に日曜日。駐車場も、まわりのスペースもパンパン状態です。それでは岩屋山の麓の高源寺を目指します。
高源寺の第一駐車場からスタート。雰囲気良いお寺です
紅葉の時はさぞかし綺麗と思います。
まだまだ紅葉は早かったです。その分駐車場は余裕でしたが。ちなみに入山料は大人300円でした
帰りに撮った登山口の写真ですが、行きはこれを見逃して結構タイムロスしました
こんな感じの尾根道をひたすら登ります。少しなめていました💦
すごく判りづらい表示です。矢印通りに左手に行けば藪になります。右方向に登ればパラグライダーの発着所になっていて、飛行準備の方々や飛行される方々であふれており通り抜けづらい状態でした(先の状態もわからない)💦実際は通り抜けて行かなければ山頂には行けないのですが初めて来た者には本当に解りづらい場所でした。
山頂への分岐が解りづらいかったので右方向の林道で山頂を目指しまた。マップ上ではぐるっと右まわりで鉄塔に到着
山頂碑は鉄塔に向かって左下にありました
鉄塔の向かって右側の金網沿いを進んで更に右奥に行くと三角点がありました
「ふるさと兵庫100山」71座目ゲットです。この後は、行きに通った林道とほぼ並走するかたちの尾根道を通って下山します
写真の中央あたりの隙間から出てきました。これがマップ場の山頂手前の分岐点です。表示も無いし、解りづらい〜💦
パラグライダーの第一発着所に到着しました。昼休憩なのかパラグライダーの1名の方が準備をされていただけでしたのでここでカフェタイム。良い眺望です
氷ノ山アップは
パラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいます
もう1機とんでました
ランデブー飛行。中央上方向は鳥?
今回はシャトレーゼさんシリーズ。まずは焼き大福
みたらし団子
餅入りどら焼
〆は煎餅
第2発着所もこの時間は無人でした
東方面の山々
山頂を振り返ります
駐車場にかえってきました、帰りに彼岸花を見に行く予定にしていましたが思いのほか疲れたので直帰します。本日も盛り沢山な山行となりました

感想

諸先輩方のレコに誘われてアケボノソウを見に千ヶ峰に行くことにしました。市原峠からのルートですのでいくらか余裕もありそうなので、その近辺での未踏の山、岩屋山のピークハントも加えて計画をたてました。千ヶ峰は3年ぶりに登りましたが、眺望といい、雰囲気といい本当に良い山です。雲海の風景やアケボノソウも堪能できました。また来年もこの時期に訪れたいと思います。岩屋山は楽に登れそうと思い2座目に選びましたが、ちょっと甘く見てました💦淡々と続く尾根筋の登りは結構きつかったです(道迷い等で右往左往したのもありますが💦)。只、パラグライダー発着所からの眺望は素晴らしく、飛んでいるパラグライダーを見ながら心地よいカフェタイムを過ごさせて頂きました。高源寺を含め次回は紅葉真っ盛りの時に再訪したいと思います。