また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4748458
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山〜チャリ壊した失敗ハイクのリベンジ

2022年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
14.6km
登り
658m
下り
638m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:38
合計
4:44
8:30
8:30
25
9:09
9:10
7
9:17
9:17
23
9:40
9:47
9
9:56
9:56
9
10:05
10:06
13
10:19
10:19
12
10:31
10:31
20
10:51
11:16
11
11:27
11:30
12
11:42
11:42
7
11:49
11:50
18
12:08
12:08
5
12:13
12:13
47
13:00
ゴール地点
GPSの帰りルート、なぜか長池公園駐車場手前で山の方に一旦入っていますが、実際は湖岸を歩いています(GPSエラー?)。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山中湖長池親水公園に駐輪
コース状況/
危険箇所等
問題ないハイキングコース
上部はルートに若干笹やススキがかかる箇所あり
快晴の山中湖にきました
37
快晴の山中湖にきました
ハクチョウと富士
15
ハクチョウと富士
アップすると・・・・
コブハクチョウみたいです。
脚切れちゃいましたが(;'∀')
32
アップすると・・・・
コブハクチョウみたいです。
脚切れちゃいましたが(;'∀')
湖畔を離れ別荘地への車道を歩いていると、この夏見損ねたフシグロセンノウが残っていました。
16
湖畔を離れ別荘地への車道を歩いていると、この夏見損ねたフシグロセンノウが残っていました。
シラネセンキュウでいいのかな?
シシウドの仲間は似たのが多すぎてわからん
13
シラネセンキュウでいいのかな?
シシウドの仲間は似たのが多すぎてわからん
ヤマトリカブト
ツリバナ
最初のピーク長池山(1,178m)
富士方面のみ開ける
15
最初のピーク長池山(1,178m)
富士方面のみ開ける
ヤマラッキョウ
今日のコースではヤマラッキョウとトリカブトを多く見かけた
17
ヤマラッキョウ
今日のコースではヤマラッキョウとトリカブトを多く見かけた
大平山(1,295m)
広い山頂は大展望台です
32
大平山(1,295m)
広い山頂は大展望台です
いや〜実にいい天気です。
富士に雪が載ってないのが画龍点睛を欠く気もしますが・・・・
30
いや〜実にいい天気です。
富士に雪が載ってないのが画龍点睛を欠く気もしますが・・・・
愛鷹山アップ
南ア南部の巨峰群も見えてます
左から聖、赤石、荒川
11
南ア南部の巨峰群も見えてます
左から聖、赤石、荒川
白根三山
前景は鬼ヶ岳から王岳への御坂の稜線
12
白根三山
前景は鬼ヶ岳から王岳への御坂の稜線
大平山山頂周辺はススキの穂が美しい季節
(バックは鉄砲木ノ頭)
18
大平山山頂周辺はススキの穂が美しい季節
(バックは鉄砲木ノ頭)
ススキと富士
ヤマラッキョウをアップで
18
ヤマラッキョウをアップで
林間にナギナタコウジュがスポットで浮かぶ
11
林間にナギナタコウジュがスポットで浮かぶ
石割山着
やれやれ、思いのほか疲れました
21
石割山着
やれやれ、思いのほか疲れました
とりあえず乾杯
すぐ北の送電鉄塔下から鹿留・杓子
(高圧線が邪魔なので降りた)
8
すぐ北の送電鉄塔下から鹿留・杓子
(高圧線が邪魔なので降りた)
色濃いトリカブト
15
色濃いトリカブト
判別つかない程ボロボロの多分ミドリヒョウモン
12
判別つかない程ボロボロの多分ミドリヒョウモン
リスアカネかな
君の翅は ピカピカに光って〜♪
21
リスアカネかな
君の翅は ピカピカに光って〜♪
左黒岳、右雁ヶ腹摺山
もっともお世話になっているエリアの一つ
左奥遠景はは雁坂嶺から甲武信までの奥秩父主稜
7
左黒岳、右雁ヶ腹摺山
もっともお世話になっているエリアの一つ
左奥遠景はは雁坂嶺から甲武信までの奥秩父主稜
石割神社
今回もとりあえず岩の割れ目を通ってみましたが、
ん?何か前回よりお腹の摩擦係数が・・・・
8
石割神社
今回もとりあえず岩の割れ目を通ってみましたが、
ん?何か前回よりお腹の摩擦係数が・・・・
登山口から車道歩きスタート
渓流沿いのせいか意外に気の早い秋色も
12
登山口から車道歩きスタート
渓流沿いのせいか意外に気の早い秋色も
色付き始めもまたよし
そういえば、去年の今時分紅葉真っ盛りの船形を歩いてました。
標高は同じくらいでも、日本は広い
9
色付き始めもまたよし
そういえば、去年の今時分紅葉真っ盛りの船形を歩いてました。
標高は同じくらいでも、日本は広い
山中湖畔に出た
湖畔の湿地帯の花
これはミソハギ?
10
湖畔の湿地帯の花
これはミソハギ?
ウナギツカミ
三国峠周辺のススキもそろそろ見頃かな?
11
三国峠周辺のススキもそろそろ見頃かな?
アサギマダラ君、まだいたの〜
そろそろ気を付けてお帰り〜
と、優しい気持ちで送り出したのだが・・・・
(続きは感想で)
26
アサギマダラ君、まだいたの〜
そろそろ気を付けてお帰り〜
と、優しい気持ちで送り出したのだが・・・・
(続きは感想で)
サイクリングロードをてくてく
景色はいいんですが、日陰なく炙られる
8
サイクリングロードをてくてく
景色はいいんですが、日陰なく炙られる
姫は顔を隠されましたね
17
姫は顔を隠されましたね
君も顔隠し?
それとも耳塞いでんの?
24
君も顔隠し?
それとも耳塞いでんの?

感想

 孫が生まれたり、なんやかや私事で随分まともに歩いていない。もっともアトピーもきついので、近年は夏場あまり歩かなくなってはいますが。大分涼しくなってきたので、まずは半日コース位からかな。
 そこで目を付けたのが石割山から大平山へ延びる尾根のミニ縦走。このルートは3年前に計画したのですが、マイカー登山では縦走すると車道を周回しなければならないのがネック。そこで、車道歩きをパスしようと自転車積んでやってきたのですが、石割山登山口で下す際ブレーキを壊してしまい、結果石割山のみマイクロ周回に終わったのでした。大した行程ではないので、今回は車道を歩いて周回することに。

 久々の山路は体が重いわ、割石通過でお腹が閊えるわ。それでも汗かいて花や虫達と向き合っていると、やっぱ時々山に来なきゃね、って感じ。
 懸念の車道歩きは、湖岸沿いにサイクリングロードがあったので眺めもよく左程苦にせず歩けました。だがしかし・・・・。
 渡蝶 爆音も帰れ 意味真逆
 アサギマダラには、”気を付けて帰れよ”と念じた小生ですが、湖岸に響き渡る爆音族には、”とっとと帰って仕事(勉強)しろ!”、と思ってしまいました。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

odaxさん、こんにちは。

復調傾向何よりです。天気のいい日に屋外、
さらに景色がいい場に身を置くだけで
癒される感覚ってありますね。
しかもここは、眺めも素晴らしい場所ですね。
自転車の故障はお気の毒です。
2022/10/3 12:39
komakiさん、コメありがとうございます。
 車道歩きをパスすべく持参した自転車の故障は3年前で、今回は歩きでカバー。もっとも故障と言ってもブレーキが壊れただけで、即帰って直しました。が、福島出向時1年野ざらしになっていたので、小生の脚前とどっこい位さび付き切っています(もう廃車かな)。
 麓からして風向明媚なエリアですので、開けた山稜からの眺めも当然いいのです。反面、人目を集めるところは当然のごとく騒がしくなる。
 にしても、煩過ぎでしょ爆音族。大音量はヘッドホンで楽しんでほしいもの?
2022/10/3 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山 - 富士山に向かって歩く爽快な草尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら