ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4751336
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

晴れ〜志賀高原へGo

2022年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
10.4km
登り
377m
下り
389m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
1:10
合計
5:39
8:41
8:41
2
8:43
8:43
23
9:06
9:06
9
9:15
9:16
20
9:36
9:36
34
10:10
10:15
34
10:49
11:26
21
11:47
11:47
27
12:14
12:14
16
12:30
12:36
11
12:47
12:48
50
13:38
13:58
12
14:10
ゴール地点
GPSデータ、裏志賀山からの帰りは途中から乱れてます
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
硯川Pより
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
秋晴れ  気分いい(^▽^)/
秋晴れ  気分いい(^▽^)/
富士山見えます
真ん中 上のほうに薄っすらと
富士山見えます
真ん中 上のほうに薄っすらと
一番奥の山並
左から 燧岳、至仏山 大きな上州武尊 稜線の上に日光白根山
一番奥の山並
左から 燧岳、至仏山 大きな上州武尊 稜線の上に日光白根山
草津白根山 中腹に噴煙が5か所見えます
草津白根山 中腹に噴煙が5か所見えます
アップで
北アルプス  右端が槍、小槍ですね
北アルプス  右端が槍、小槍ですね
槍、小槍のアップ
槍、小槍のアップ
中央に大きな雪渓  白馬かな
中央に大きな雪渓  白馬かな
右端が鹿島槍
ビューポイントから
ビューポイントから
北アルプスが全部みえてるのですがどれがどの山なのか・・・
北アルプスが全部みえてるのですがどれがどの山なのか・・・
笠岳の右奥に高妻山、その右は妙高・火打
笠岳の右奥に高妻山、その右は妙高・火打
トボトボ登ります
トボトボ登ります
ヤマハハコ
シラタマの木
リンドウ  霜で少しいじけてますね
リンドウ  霜で少しいじけてますね
リンドウ
前山リフトの上まで来ました 
前山リフトの上まで来ました 
ええとええと
横手山です
横手山の山頂 2307m
横手山の山頂 2307m
ミズゴケの中に赤い実が
ミズゴケの中に赤い実が
前山湿原
ナナカマド
渋池と横手山
渋池からのぞき
こんなところをテクテク
こんなところをテクテク
志賀山が見えます
志賀山が見えます
四十八池です
緊急用トイレ
中はかなりキレイですよ
緊急用トイレ
中はかなりキレイですよ
東屋の向こうに湿原
東屋の向こうに湿原
目の前に裏志賀山
今まで奥志賀山という名前だと思ってましたが裏志賀山が正解のようです
一部の地図には奥志賀山と書かれたものがあるみたい
目の前に裏志賀山
今まで奥志賀山という名前だと思ってましたが裏志賀山が正解のようです
一部の地図には奥志賀山と書かれたものがあるみたい
気分いいです
イワショウブ、花は終わって実になってますね
イワショウブ、花は終わって実になってますね
志賀山神社の鳥居
志賀山神社の鳥居
歩きづらい急登
樹林帯の中に水面が
樹林帯の中に水面が
この丸い沼かな
手前は明石山と寺小屋峰か
奥は岩菅かな
手前は明石山と寺小屋峰か
奥は岩菅かな
裏志賀山山頂はあそこか
裏志賀山山頂はあそこか
歩きづらいです
急登急登
志賀山との分岐
右は裏志賀へ
志賀山との分岐
右は裏志賀へ
四十八池と横手山
四十八池と横手山
四十八池
見えた〜大沼池
奥に薄っすらと見えるのは見覚えある形だな〜
左が赤城山〜黒檜・地蔵・荒山・鍋割が見えてます
右は榛名山〜
奥に薄っすらと見えるのは見覚えある形だな〜
左が赤城山〜黒檜・地蔵・荒山・鍋割が見えてます
右は榛名山〜
志賀山神社
さらに奥へ
志賀山神社
さらに奥へ
焼額方面
眼下の大沼池
岩菅山、 左は裏岩菅山ですね
岩菅山、 左は裏岩菅山ですね
大沼ブルー
真っ青
大沼ブルー
真っ青
赤城の荒山、その右は鍋割山
赤城の荒山、その右は鍋割山
では少し戻って
この景色を見ながらお昼〜
贅沢な時間です
この景色を見ながらお昼〜
贅沢な時間です
赤石山の山頂をパチリ
赤石山の山頂をパチリ
大沼池の湖畔  ベンチに誰か座ってますね
大沼池の湖畔  ベンチに誰か座ってますね
お昼食べ終わったので特等席は他の人に譲ります
お昼食べ終わったので特等席は他の人に譲ります
いい眺めです  いまあそこへ行くよ〜
1
いい眺めです  いまあそこへ行くよ〜
降りました
わっっっっ、ベンチに人人人
わっっっっ、ベンチに人人人
四十八池に別れを告げ 戻ります
四十八池に別れを告げ 戻ります
おお  紅一点
渋池
陽射しの向きが変わってるはずだけど、、、見た目は朝と変わらないな
渋池
陽射しの向きが変わってるはずだけど、、、見た目は朝と変わらないな
前山湿原
リフト止まってます
乗る人がいないのかな
リフト止まってます
乗る人がいないのかな
さらに降ります
硯川Pまで戻りました
硯川Pまで戻りました
場所変わってサンバレーP
場所変わってサンバレーP
あの垂直は幕岩
ハナイカリ
紅葉はまだ始まったばかり
紅葉はまだ始まったばかり
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
シダは赤ではなく茶色ですね
シダは赤ではなく茶色ですね
一沼です
少し赤くなってます
少し赤くなってます
スイレンか
トンボが産卵中
オニヤンマかな  かなり大形のトンボです
オニヤンマかな  かなり大形のトンボです
あっちこっちに産卵中
あっちこっちに産卵中
一沼の紅葉 これからですね
一沼の紅葉 これからですね
ヨメナかな
車道歩いて戻ります
車道歩いて戻ります
赤い葉っぱはまだ少ない
赤い葉っぱはまだ少ない
続いて場所変わって 田ノ原湿原へ
続いて場所変わって 田ノ原湿原へ
モウセンゴケ、まだ残ってました
来週になると姿は見えなくなってしまうかな
モウセンゴケ、まだ残ってました
来週になると姿は見えなくなってしまうかな
このベンチでまったり、コーヒー飲んで戻ります
このベンチでまったり、コーヒー飲んで戻ります
葉っぱも蕾もキレイなリンドウ
葉っぱも蕾もキレイなリンドウ
ン? 花がある
これは〜何だろ
ン? 花がある
これは〜何だろ
うーん
ツルリンドウではなさそうだし
うーん
ツルリンドウではなさそうだし
わかりません
つる性の花ですね
つる性の花ですね

感想

天気良さそう
気分いいところがいいな
志賀高原か・・・
Go
秋晴れで気分いい
お手軽なコースとしよう
四十八池、裏志賀山、一沼、田ノ原湿原を回ってと
紅葉はまだ始まったばかりだったが秋晴れの下、気持ち良く歩けた〜
満足満足
裏志賀山頂から大沼ブルーは最高でした(o^―^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
横手山-硯川
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら