槍・穂高・乗鞍

御嶽山(バスとロープウェイで五の池小屋泊)

2022年10月03日(月) 〜 2022年10月04日(火)

1日目
2日目
五ノ池小屋が目的で、ガスと強風がすごかったので剣が峰山頂には行きませんでした。
天候 曇り時々晴ガスガス
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
木曽福島駅からおんたけ交通バス利用。2日間フリーパス2500円。駅を出て正面に駅前出札所があるので、短い乗換え時間で買う。
ロープウェイはモンベル会員割引あり。
コース状況/
木の階段は濡れていると滑りそう。
その他周辺情報 木曽福島駅から徒歩11分くらいの所に、日帰り入浴をやっている街道浪漫おん宿蔦屋。入浴500円。フェイスタオルとバスタオルのレンタルは500円。
ロープウェイ到着!
待たずに1人ずつ乗れてありがたい。乗車時間も15分あるので、ストック出したり上着出したりできました。
左の方に乗鞍、北アルプスが見えました。
七合目行場山荘。
コケモモ?美味しそうな色ツヤ。
登山道が紅葉し始めてました。
女人堂。外で休憩。
うまく撮れないけど紅葉。
4人の山伏の方が、ほら貝を吹いていました。何度も聞こえてきて、苦しい登りで励まされました。
山頂には行かず、二ノ池山荘方面への分岐で右へ。ここまでの急登がしんどくて写真がない。この分岐が見えたときやっとここまで来た!とうれしかった。
二ノ池。
賽の河原からの登り。
摩利支天乗越をトラバースする道。心配してた岩場はこれの事かな?
こっちの事かな?無事に通過できました。
美しい三ノ池。これが見られただけでも来た甲斐がありました!
五の池小屋が見えてきた〜。
すごい風とガスの中、憧れの小屋に到着。
壁側に1人ずつ仕切りがあります。インナーシーツ持参のこと。
夕飯。なんとかポーク(何だっけ)の豚肉がおいしかった。
ホットジンシャーとピザ。諦めかけていたら、優しい方がシェアしてくれました。おいしーい。冷えた体も温まりました。
朝食前の東の空。ご来光見えるかな⁇
朝食。急いで食べる。
食べてる間にすごい風とガスが発生。太陽は雲の切れ間から、空中に現れました。これでも充分うれしい。
欲張ってアップルパイとチャイ。この糖分でこの後がんばれた感じ。
やっと五の池がきれいに見えた。
岐阜県側の雲海。寒すぎて誰も座っていない、素敵なカウンターテラス。
飛騨頂上。今回唯一のピーク。
四ノ池が見えました。
継子岳。この3枚の写真は飛騨頂上の暴風に耐えながら撮影。
朝の三ノ池も素晴らしい。
写真を撮りまくった三ノ池、見納め。
白竜避難小屋。
草紅葉がきれいなんだけど、すごい風と霧でほとんど立ち止まれない。
だいぶ下りてきて、紅葉を楽しめるように。
女人堂でおしるこをいただきました(食べてばかり!)
無事、ロープウェイまで帰ってきました〜。
チーズ焼きカレー。山麓のレストランはやっていないので、ここで昼食。
ロープウェイのテラスから。見納め。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 携帯トイレ ヘルメット インナーシーツ マスク 消毒液 体温計

感想

自分が山にハマる前に噴火した御嶽山。山頂付近から生還した方の講演会を聞いたり、本を読んだりして噴火の恐ろしさばかりが印象に残っていました。自分にはハードルが高いと思っていましたが、次期ロープウェイ事業者が未定と聞き、決心しました。たびたびメディアに取り上げられる五ノ池小屋に、行くなら今!
紅葉がところどころ美しくて、上りで苦しい時にだいぶ慰められました。
石室山荘で初めてのヘルメット装着。その後頭が温かく、翌日の濃い霧ではメットから何度もしずくが垂れていたので、寒い時や小雨くらいならヘルメットが役立ちそう。
途中、岩場と地図に記されたところがどんな難所なのか心配でしたが、両手を使ってゆっくり行けば大丈夫でした。で、この辺りから見る三ノ池が美しすぎて、何度も立ち止まり写真を撮ってしまう。ここまで登らないと見られないという神秘。
そして五ノ池小屋!素敵なリクライニングチェアやパラソル、カウンターテラスに畳でくつろぎたかったけど、寒すぎて誰もいませんでした…。残念。
でも、運よく名物のピザやアップルパイをいただけました。深夜は雲が取れて星空も見られました。寒いけど、リクライニングチェアは星を見るのにおすすめです。
小屋ではいろいろな方とお話して、とても楽しい時間を過ごせました。みなさんありがとうございました。朝、写真を頼んだら快く撮ってくれた素敵なカップルさん、私の忘れ物まで気づいてくれてありがとうございました。
翌朝、風とガスが続く中、出発。まだ行ってなかった飛騨頂上へ。暴風でスマホを持つ手が揺れる…。遮るものがない賽の河原や二ノ池付近は、強風と流されてくるガスにさらされながら歩きましたが、時間にだいぶ余裕があるのと、きのう歩いた道を戻ればいいのとで、不思議と不安は全くありませんでした。剣が峰は、また今度。慰霊碑まで行けなかったので、石室山荘付近からご冥福をお祈りしました。
下る途中、寄ろうと思っていた女人堂でおしるこ。ほっと一息つきました。
御嶽山は、ずっと昔は4000m以上の高さがあったらしいですね。もしそのまま富士山よりも高かったら、登る気にならなかったかもしれないなあ。ロープウェイから眺めながら4000mの高さを想像してみましたが、ないものをイメージするのは難しく。
火山に来たら温泉。木曽福島駅から歩いて行ける日帰り入浴(貸切だった)でさっぱり汗を流して帰りました。あー楽しかった!