記録ID: 476118 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

麦草峠〜丸山〜高見石小屋〜白駒荘〜青苔荘〜麦草峠

日程 2014年07月12日(土) [日帰り]
アクセス
8時過ぎ、麦草峠無料駐車場は満車。路肩スペース半分ぐらいは空きあり。白駒池有料駐車場は余裕あり

麦草峠無料駐車場は満車だったので、登山口までとぼとぼと歩く。
台風のせいでやきもきした天気。当たった…
麦草ヒュッテと、、、頂上の木が枯れてるから、あれが縞枯山なのかな?と勝手に解釈
展望はないと聞いていたが意外といい眺め
高見石から白駒池。
超良い眺めだった
うまく撮影できなかったけれどごちゃごちゃしててにぎやかだった
足場は全体的に悪い。木道がありがたい。

今年の夏は北アルプスや八ヶ岳に行きたい
テントと寝袋はないので山小屋かなーなどと妄想。
夕方から予定があり本格的に登山とは行かなかったのだが、短いルートならサクッと往復できるはずとおもいたち初チャレンジ。
八ヶ岳にチャレンジというわけではなく、早朝出発、車で長距離移動、登山、そして車で帰宅という、、、要は眠気と疲労が車の運転にどの程度影響があるのかを試してみたかった。
結論は、まぁ、この程度なら。
出発も遅く、帰宅も早い。そのため帰宅時の渋滞がないのが一番楽だった要因か。参考記録だね。
登山開始を早朝にもってくるために、深夜に出発して夕方まで歩きとおしてがっつり渋滞に嵌って帰宅、だと、やっぱ辛そう。そういうレコをみると心底尊敬します。