また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 476410 全員に公開 ハイキング道南

狩場山純登山

日程 2014年07月12日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れ、登山コース内は雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場あり。トイレ有。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち53%の区間で比較) [注意事項]

コースタイム [注]

6:08 よってけ!島牧からスタート。
6:13 日本海の砂浜に到着。
8:44 キャンプ場に到着。
10:26 登山口に到着。
13:14 狩場山山頂。
13:42 下山開始。
15:15 登山口。
15:56 キャンプ場に到着。
コース状況/
危険箇所等
雪渓あり。軽アイゼンでもあったほうがよいです。
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

道の駅「よってけ!島牧」からスタートして、
海岸に向かい、そこから賀老高原キャンプ場、千走新道コース登山口、
狩場山山頂、千走新道コース登山口、賀老高原キャンプ場と進みました。

海岸ではハマナスとハマヒルガオを愛で、
初めのほうで観られた白樺林が途中でダケカンバ林に変わるところを楽しみ、
キャンプ場から登山口にかけては所々で苔むしたブナが観られました。
ブナが観られてとても嬉しかったです。道南の楽しみの一つです。

下山後は「よってけ!島牧」で殻付きのカキとホタテを購入して、
海岸そばに移動してバーベキューしました。
(ホームページの情報では17時まで「無煙ロースターの海鮮バーベキューコーナー」が
使えることになっていましたが、訪問した16時20分には閉店していました。)

その後、千走川温泉で赤茶色の湯につかりました。とっても素敵な山行でした。


以下、山行記録です。

6:08 よってけ!島牧からスタート。

6:13 日本海の砂浜に到着。
海水を手にとって口に含み、しょっぱいことを確認しました。
そしてGPS機の標高をゼロメートルにキャリブレーションしました。
純登山の始まりです。

後ろ髪を引かれる思いで日本海、ハマナス、ハマヒルガオと別れました。

賀老高原キャンプ場にいたる道中では、
「山菜よりも大切な命」と書かれた看板がたくさんありました。

ネズミとコウモリの亡骸や、元気なブドウマイマイやスジクワガタを見かけました。

8:44 キャンプ場に到着。ここで休憩をとりました。

10:26 登山口に到着。

登山道では残念ながら雨に降られました。

せいぜい数十メートルくらいの長さでしたが、3箇所ほど斜面に雪渓が残っていました。
滑落したくないのでアイゼンを装着して通り抜けました。

山頂付近の沼にはオタマジャクシがたくさんいました。

13:14 狩場山山頂。休憩をとりました。

13:42 下山開始。

降りの時には横着してアイゼンなしで雪渓を通り抜けました。
案の定、滑って転んでしまいました。手抜きは禁物ですね。

15:15 登山口。

15:56 キャンプ場に到着。ここで登山終了。

総時間9時間48分。距離33.69km。平均速度3.4km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量62kg(キャンプ場まで)、65kg(キャンプ場から)。但し、チカラ水は除く。
平均心拍数、消費カロリーは不明。
訪問者数:1795人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ