苗場山 錦繡に染まる山肌に・・・わくわくっ♪(by アーニャ in SPAY FAMILY)


- GPS
- 10:03
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,232m
- 下り
- 1,182m
コースタイム
- 山行
- 8:15
- 休憩
- 1:48
- 合計
- 10:03
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
2022年6月1日〜10月20日までの登山シーズン中、祓川駐車場は有料となります。 台/¥500(大型・中型・小型共通) 駐車場利用の際は、ご了承くださいますようお願いいたします。 お問い合わせ先:かぐらスキー場(みつまたステーション) TEL.025-788-9221 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは「道の駅みつまた」と和田小屋前にあります。危険箇所は特にありません。 |
その他周辺情報 | 下山後は「街道の湯」(タオル無し、露天風呂ありで600円、火曜日が定休日)、「駒子の湯」(タオル無し500円、木曜日が定休日)がお薦めです。今日は「街道の湯」で汗を流しました。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
カメラ
|
---|
感想
【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】
【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)
クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。
今年4回目の苗場山に幼馴染みの仲間達6人で登って参りました。中ノ芝から山頂台地手前までの紅葉は見頃を迎えています・・・。ベニサラサドウダンツツジ、ナナカマド、ミネカエデetcの燃える様な紅葉がとても綺麗でした。てんくらの予報は6時、9時、12時、15時でA、A、A、Aと全て判定でした。標高2,000m地点の気温は4℃、5℃、6℃、7℃で風速は6m、7m、9m、10mでした。湯沢町の天気予報は6時、9時、12時、15時は全て曇りで気温は6℃、11℃、15℃、15℃で風速は2m、4m、6m、5mと寒い一日でした。登り始めからソフトシェルを着用し、冬用の手袋を下山するまで、ずーっと着用していました。中ノ芝先からはガスと強風の為、ソフトシェルのフードを出して寒さを凌いていました。山頂台地でもガスと強風で眺望はほぼゼロ…ナナカマドやベニサラサドウダンツツジの紅葉も終盤戦を迎えていました。
AM5:30南魚沼市を集合、出発。久し振りに幼馴染6人での登山で、とても楽しみです。いつも思っていますが、ソロの登山は普通に楽しいです。二人の登山になると、ソロの時より2倍楽しくなります。当然、今回は6人ですので、ソロの時より6倍楽しくなります。参加者はM会長、Bちゃん、僕CJ、Aちゃん、Kちゃん、Mちゃんの6人で、M会長とBちゃんの車に分乗してR17を湯沢方面へ向かいます。途中、コンビニに寄って、食料を調達。道の駅みつまたを過ぎ、みつまたロープウェイ駐車場へ右折して、右奥に進みます。橋を渡り、突き当りを右折し、直ぐに左折して林道に入り、祓川登山口駐車場に向かいます。僕達の車の後にも2台くっついて来ます。程なく、駐車場に到着。三連休の中日で、紅葉のハイシーズンですので、予想通りオフィシャルの駐車場は満車…。スキー場のゲレンデに作られた臨時駐車場もかなり埋まって来ていましたが、何とか停める事が出来ました。(以前はこの様なゲレンデの臨時駐車場は無かったので、紅葉のハイシーズンには路駐が多かったです)
身支度をし、僕だけ早め(AM7:00前)にスタート。何故ならば、他の5人は和田小屋からリフトを使い、下ノ芝直ぐ下まで10分で上がる計画。(上りのみの料金は2,000円でモンベル会員は500円引き※同行者全員500円引き)しかし、リフト一本で2,000円は高過ぎると思います。谷川岳ロープウェイでも、片道1,250円なんですから…。歩けば、1時間の所を僅か10分で行けるのは大変魅力的ですが、やはり2,000円は高過ぎると思います。皆さんはこの件に関して、いかがお考えでしょうか?この件に関して、以前苗場プリンスホテルに勤務されていた先輩に伺ったら、「500円位が適正価格ではないか」とおっしゃっていました。僕も同感です。そして、もし2,000円を支払うんだったら中ノ芝直ぐ下のかぐら第5ロマンスリフト終点まで乗せてほしいです。そうすれば、通常2時間位かかる所を僅か20分位で到達出来るので、苗場山がもっともっと気軽に登れる山になると思います。
そこで、高い料金に抵抗しているのと、自分自身の体力維持の為にもリフトを使わない事とし、いつもよりハイペースで和田小屋に向かいます。舗装道路の前も後も大勢の登山者で犇めき合っています。和田小屋前で登山届を提出し、ゲレンデ右奥の登山道へ向かいます。和田小屋前にはリフトの係員の方がリフトへ誘導しています。ほとんどの方々がリフトを利用している様に見えました。結局、下ノ芝手前までの登山道では誰にも会いませんでした。後続の5人がどこまで行っているのか分からないので、ペースを上げます。そして、下ノ芝手前のリフトから来るゲレンデとの合流地点で何と…何と…奇跡的にバッタリと会う事が出来ました。(本当は、この合流地点でM会長に電話をして、現在地を確認するつもりでしたが、それも杞憂に終わりました)
先程までは一人寂しく山歩きでしたが、これからは気心の知れた幼馴染と、好き勝手な事を言い合いながら楽しく進みます。直ぐに下ノ芝に到着。この辺りから少しづつ紅葉が始まっています。西の中尾根の上の方はイイ感じに色付いているのが良く見えます。オオシラビソ、コメツガ、トウヒetcの高木針葉樹林帯に入り、チョット北側が開けた7合目半からは西蒲三山、飯士山、坂戸山、金城山、六万騎山、坊谷山、権現堂三山、守門岳、越後三山etcが良く見えます。少し、標高を上げて東の方が開けて来ますが、大好きな谷川連峰方面は雲の中…残念…。
南の方にも雲が見えます。イヤーな感じ…。かぐら第5ロマンスリフト終点脇のゴロゴロした石地帯を登り上げると中ノ芝に到着。予想通り、錦繍の絶景が広がります。今日現在の苗場山の紅葉のベスト見頃地点は中ノ芝ですね。特なベニサラサドウダンツツジの紅葉はため息しか出ない位に綺麗です。その他、ナナカマドの紅葉、コミネカエデの黃葉…足元には草紅葉…素晴らしい…。僕達は中ノ芝テラスで小休止。水分補給とAちゃんから頂いたくるみパンを食べ、リスタート。相変わらず、北方面以外は雲の中…。風も少し出て来ました。上ノ芝に向かう途中から、ガスが…全く見えません…。上ノ芝〜小松原分岐〜股スリ岩〜神楽ヶ峰間もガスで真っ白け…。風も強くなって来ました。富士見坂へ下る途中、一瞬西の方のガスが晴れ、妙高山と火打山が見えました。がしかし、ガスがかかります。雷清水の水量はチョロチョロですが、出ています。この時期にしては出ている方だと思います。(以前、秋の渇水期に水量がポタポタの時もありました)
雷清水辺りから眼下のお花畑だけ、ガスが取れます。パッチワークの様な紅葉が目に飛び込んで来ます…美しい…。お花畑最低鞍部〜9合目〜雲尾坂〜山頂台地へは、250mの急登の登り返し…。ここが、苗場山の核心部分かな?風は強風となって来ました。いつもの様に、ここは❝牛歩戦術❞で乗り切ります。程なく、山頂台地に到着。やはり、ガスで真っ白け…。しかも、強風が吹き荒れていて寒い…。取り敢えず、山頂に向かいます。標柱前にいたカップルの男性の方に6人の集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。その後、風当たりの弱いランチタイム場所を探して、苗場山頂ヒュッテ方面に行くも、どこも強風で寒い…。仕方無く、樹林帯があり、ほんの少し風が弱い山頂に戻り、ここで、ランチタイム休憩。強風のせいなのか、ジェットボイルのお湯が沸くのが遅い…。僕はマルチャンホットヌードルneo醤油味を頂き、食後にインスタントコーヒーを飲みながら、皆んなでワイワイガヤガヤと1時間以上寒い中でしたが、まったりと休みました。
そして、寒いし…ガスで眺望も無いし…下山する事にしましたが、Bちゃんからの提案でヒュッテ先の木道を小赤沢方面に少しだけ歩いて見ました。池塘が周りにある所まで行きます。すると、西の方のガスが一瞬晴れて、何と…何と…北アルプスの大きな壁が見えて来ました。でも、直ぐにガスの中に…。やはり、風が強くて寒いの、急いで下山開始。
前日までの雨の影響で登山道は濡れていて泥濘が多数あります。一部は川の様になっている所もありました。なので、下山時に僕も一回コケましたし、他の5人も何回かコケました。幸いにも、怪我する事も無く下山出来たので、良かったです。上ノ芝で小休止。僕はゼリー飲料を一気に流し込み、リスタート。相変わらずのガスと強風の中を下ります。やはり、中ノ芝辺りまで下りて来ると、ガスも晴れ、周りの景色が良く見えて来ます。北の眺望が広がります。PM4:00過ぎ、和田小屋前のゲレンデ手前辺りから小雨がパラパラと降り始めました。でも、レインウェアやザックカバーは必要ありません。天気予報では、夜に雨が降る事になっていたんですが…まぁ山の天気は分かりませんね…。そして、和田小屋〜駐車場へ…6人全員無事に到着。
今日も無事に楽しい山歩きが出来ました。今まで、50回以上苗場山に登っていますが、これだけ大混雑で大勢の登山者にお会いしたのは初めてです。そして、こんなにコンディションの悪い登山道も初めてでした。
皆さんに早く日常が戻ります様に・・・。そして、世界が平和になります様に・・・。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する