ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476768
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(夜間登山でヒメボタル鑑賞!)

2014年07月12日(土) 〜 2014年07月13日(日)
 - 拍手
slowlife その他1人
GPS
11:30
距離
12.0km
登り
1,175m
下り
1,158m

コースタイム

1日目 20:35上野登山口‐21:05一合目‐22:25五合目‐山頂0:00(ツェルト泊)
2日目 5:35山頂‐8:10上野登山口
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関ヶ原IC-上野会館付近の民間駐車場
コース状況/
危険箇所等
◆道の状況 特に危険箇所無し、岩場は慎重に

◆入山協力金 300円(上野登山口にて) 伊吹山登山地図がもらえます

◆下山後の立ち寄り
”道の駅 伊吹の里”や、”伊吹薬草の里文化センター ジョイ伊吹”にも
立ち寄りたかったのですが、下山時刻が早すぎて、、、
ミルクファーム伊吹のみ、立ち寄ってきました
‐ ミルクファーム伊吹: 営業時間 8:00〜17:00
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=14829
ジェラートだけでなく、プリンやシュークリームも美味しい!
【1日目】上野登山口より出発
2
【1日目】上野登山口より出発
夜景がどんどんきれいなっていきます
18
夜景がどんどんきれいなっていきます
5合目で休憩
ジュースを補給
2
5合目で休憩
ジュースを補給
ホタルの光
撮影難しい〜、これが精一杯
26
ホタルの光
撮影難しい〜、これが精一杯
山頂の売店が見えた〜
おぉ、ポップなライトアップ!
22
山頂の売店が見えた〜
おぉ、ポップなライトアップ!
山頂からの夜景、本物は写真で見るよりきらびやかです〜
21
山頂からの夜景、本物は写真で見るよりきらびやかです〜
【2日目】朝、あらためて。伊吹山山頂にて!ご来光は残念でしたが、、
19
【2日目】朝、あらためて。伊吹山山頂にて!ご来光は残念でしたが、、
しかし、思ったより周りの景色がみられて満足!
11
しかし、思ったより周りの景色がみられて満足!
シンプルな朝ごはん
8
シンプルな朝ごはん
9合目付近から琵琶湖方面
8
9合目付近から琵琶湖方面
鳥のさえずり
ホオジロかな、、
11
鳥のさえずり
ホオジロかな、、
山頂にて
ミヤマトウキ
5
山頂にて
ミヤマトウキ
ニッコウキスゲ
イブキトラノオ
クモキリソウ
シモツケ
クサフジ
メタカラコウ
3合目にて
ユウスゲ群生地
7
3合目にて
ユウスゲ群生地
アップで
ユウスゲ
14
アップで
ユウスゲ
3合目付近にて
イブキフウロ
7
3合目付近にて
イブキフウロ
3合目付近から
伊吹山山頂方面を望む
6
3合目付近から
伊吹山山頂方面を望む
駐車場に到着
おやつ♪
13
駐車場に到着
おやつ♪
上野登山口で入山協力金をお支払いしたら、かわいい地図がもらえました
15
上野登山口で入山協力金をお支払いしたら、かわいい地図がもらえました
ミルクファーム伊吹は牛乳屋さんなので朝8:00オープン
7
ミルクファーム伊吹は牛乳屋さんなので朝8:00オープン
アイスコーヒーは伊吹牛乳入りをリクエスト、シュークリームもミルクプリンも牛乳の濃厚な味わい♪
17
アイスコーヒーは伊吹牛乳入りをリクエスト、シュークリームもミルクプリンも牛乳の濃厚な味わい♪

感想

ヒメボタルを見に夜間登山で伊吹山へ!
これまでシーズンと思われる時期に2度夜間登山をしていながら、
ほとんど見ることができませんでした。
事前に調べてみると、他にも色々条件はあると思いますが、
ホタルが見られる条件は、小雨か曇りの日で風のない蒸し暑い夜なのだそう。
雨や風の強い日、気温の低い日は見られないそうです。
(確かに過去2回は風の強い日でした(汗))

さて、3度目の今回は、、、
運良くホタルを見ることができました。(嬉)

ヒメボタルは、3合目手前から山頂で確認ができましたが、
8合目までは数えられる程度でした。
まだシーズンも始まったばかりだし、少ないのかと
思っていたところ、9合目手前で光の数が多くなりました。
この日は、9合目付近で多くのホタルを確認。
草むらの中でほのかに光を発しているホタル。
中には風にのってフワフワ舞っている姿も。
それはそれは幻想的な風景でした。

過去のシーズンには、ヒメボタルが柱のように無数に集まっている
風景も見られたと言う話を聞きました。
むむっ、そんな話を聞くと、またまた登りに行きたくなってしまいます〜。
(欲張りですね)

ホタルシーズンにあわせて楽しみにしているのが、この時期、3合目の群生地で
咲くユウスゲの花(夕方から早朝にかけて咲く花)です。
朝通りかかったら、ほんの少し咲いていましたが、
まだ蕾が多いようでした。来週のほうが今週より多くのユウスゲが見られるのでは。
ヒメボタルの数も増えてるかな、、、?
ちなみに7月19日(土)は、夜間登山イベントがあるそうで
多くの方で混雑するかもしれません。(良い時期にイベント設定されていますね)

山頂の花は、まだまだおとなしめ、、、。
これから次々にシーズンの花が開花して賑やかになりそうです。
次は、7月下旬から8月上旬に、ピンクのシモツケソウで染まる
花いっぱいの山頂を訪れようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7789人

コメント


slowlifeさん、こんばんは

伊吹山の姫蛍、まったく知らなかったです
蛍を見るとみんな優しい気持ちになりますね
蛍の柱、見ることが出来たらどんなに幸せな気持ちを感じれるのでしょう
行ってみよう…
そんな記録拝見して嬉しかったです
1泊2日の夜間登山、おつかれさまでした
2014/7/13 19:41
pore-poreさん、こんばんは!
本当ですね。ホタルは人を優しい気持ちにさせると思いますconfident
私も伊吹山のホタルのことは、他のヤマレコユーザーさんに教えていただきました〜。

ホタルの柱は、余程の条件が揃わないと難しいのだと思いますが、、、
pore-poreさん、ぜひ、運をお試しになってください

少しでもホタルを見られたら、それだけでもきっと幸せですよ。
私も引き続き毎年ぽつぽつ夜間登山を続けていってみようと思います。
2014/7/14 23:42
ホタル良いですね♪
slowlifeさん、こんばんは。
はじめまして、nyancoと申します。フォローさせていただき、
毎回、楽しくレコを拝見させていただいています

伊吹山でヒメホタルの観測&撮影ができて羨ましいです。
私は、先日、京都・貴船まで行っても天候が悪く観測できませんでした
ホタルの観測はとても難しいと調べたら書いてありました。
が、そんなホタルの姿を撮影できており、すごいです
一生懸命、光を放つその姿は何とも言えない素敵な光景だったの
でしょうね。
ステキなお写真ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪
2014/7/13 20:50
nyancoさん、こんばんは!
はじめまして。私の拙いレコにフォローありがとうございます。
こちらこそ、nyancoさんの味わいあるレコ、楽しく読ませていただいています〜happy02
伊吹山のホタルですが、過去2回の夜間登山は
時期は良いはずだったのに、天候(!?)に恵まれず、完全にはずしましたcoldsweats01
今回は3度目の正直。数匹でも見られたらラッキー、、、のつもりだったのですが
恵まれました。
nyancoさんも、伊吹山のホタル、いつかチャンスがあったら見に行ってみてください。
夢の世界です〜shineshine
2014/7/14 23:59
チャメゴン来襲!
ガオー!(←あいさつ)
たられば、なんて意味ないんですが
私も同じ日、伊吹山に夜間登山しようとしてたんですが
(蛍のことなんて知らねーw)
あるくだらないことが理由で
ぎりっぎりで変更したんですよぉ〜
まっ、人が多いから
いらっしゃるってわかってないかぎり
会えなかったとは思いますが・・・
違う山に登ってしまったおかげで散々なメにあっちゃいました。
お疲れ様でした。
2014/7/13 23:41
チャメゴンさん、こんばんは!
伊吹山で待ってたよ〜〜〜catface
お会いできなくて残念 、でも、気持ち的にはニアミスということで

あれっ? ホタルを知らずして夜間登山でしたか〜
でも、涼しい、きれいなお花が見られる、ホタルにあえる(期間限定)、
うまくいけばご来光も、、、、。
なにか一つにあたれば、伊吹山の夏の夜間登山大成功ですよ〜

さて、チャメゴンさん達、週末はどんな山に登って、
どんなハプニングが待ち受けていたのかな、、、smile
レコ楽しみにしてます。
2014/7/15 0:08
この時期にいつも思うのですが
slowlifeさん
こんにちは
いつもこの時期にヒメホタルをみたいなと
思うのですが夜間登山をするのが小心者の
私にとっては(ちょっとした物音でもビックリしてしまう)かなりハードルが高くて
いつも二の足踏んでいます。
さぞかし綺麗なんでしょうね🌟
伊吹の花の状態は如何でしたか?
ここ最近行ってないのでボチボチと考えてはおりますが❗
2014/7/14 16:16
kazu97さん、こんばんは!
初めての夜間登山は、、、度胸がいりますよね
2年前に肝試しにとうとうソロで登っちゃいましたが、
暗闇だからそりゃもう、怖い怖い。鹿の鳴き声一つに、おびえてましたbearing

でも、最近はブームなのか夜間登山する方が昔に比べ増えたかも。
今の時期、翌日が休みの日なら、登っている人が何人もいるので、
つかず離れず歩けば、なんとかいけると思います。ホタルは素敵な光景ですよ shineshine

さて、伊吹山の夏の色とりどり華やかな花 ですが、、、
山頂の花畑はまだ少し寂しい雰囲気です。
やはり最盛期は7月下旬〜8月上旬頃でしょうか。
3合目のユウスゲ群生なら今週末ぐらいから良いと思いますよ〜
2014/7/15 0:29
よかったですね〜
今年はホタルをたくさん見られたとか。よかったですね。
ユウスゲもこれからですね。レモン色の可憐な花が楽しみです。
2014/7/14 23:12
yik00112さん、こんばんは!
やったよ〜!!
todokitiさんのレコをたよりに始めた夜間登山。
2011年のチャレンジから3年がかりで、
やっとやっとヒメボタルが見られました〜happy02
ほのかな光を放って揺れるように舞う姿が見られて感動的でした〜shineshine
満月ってすごい、本当に月明かりだけで歩けてしまいますね!

yik00112さん、今年こそは、たくさんのヒメボタルに出会えますように!
ユウスゲも、ご来光も欲張っちゃってください
2014/7/15 0:40
ヒメボタル、見られましたね!
週末の夜間登山はなんだか明るい雰囲気でですね〜
平日は静かで暗いですよ…(ホタルの観察にはバッチリ)

避難小屋での長い夜も好きなんですが、またホタルに会いにウロウロしに行こうかなmoon3
2014/7/15 11:04
monsieurさん、ありがとうございます!
とうとうホタルを見ることができました〜 感激!
ホタルって、とても良いものですね。

そうそう、そうなんです。週末は、夜なのに登る方が多くてにぎやか。
寂しくなりませんが 、ホタル達が落ち着かないかも!?
平日の夜は静かで狙い目なんですね〜。
ホタル達も、きっとリラックスモードに
monsieurさん、いいなぁhappy02
2014/7/15 22:23
姫ボタル
初めまして!

私も登っていました。

ガスが全くかかってなかったので伊吹ボタル綺麗でしたね〜
私も去年のリベンジで初めて沢山の蛍を見ることができ夜景も綺麗で大満足の山歩きでした!
2014/7/16 8:36
kohoku51さん、こんばんは!
今回、ホタルも夜景も綺麗でしたね〜happy02
kohoku51さんも、今年は存分にホタルが見られて、
本当によかったですね〜
2014/7/16 22:52
こんにちは
先回竜ヶ岳で追い抜かれて、今回伊吹山でスライド…してるハズなんですけど、どの辺りだったんでしょうね?

ヒメボタル良いですね。
私たちも観に登りたかったんですが、日の出を待って出発したので、乱舞に疲れて岩の上で弱った蛍を見かけただけでした。
次回はslowlifeさんのレコを参考にさせていただいて、蛍に会いに行って来ます!
2014/7/16 11:57
f_nob さん、こんばんは!
おぉっっ、f_nob さんも伊吹山でしたか〜!!
どこですれ違ったんだろ?4〜6合目ぐらいかな?

f_nob さん達は、明るくなってから登ったのですね〜。
朝のホタルは、疲れて弱ってましたか、、
次回チャンスがあったら、夜間、大ハッスルしている
元気なホタルを見に行ってみてくださいね
2014/7/16 23:35
夜間登山
に山頂でツェルト泊、って何か楽しそうですね!
蚊に刺されませんでしたか?

山頂の売店、って夜中も営業してるんですか、すごいですねぇ。

水墨画のような朝の山並がきれいです。
2014/7/17 0:16
kiha58さん、こんばんは!
今回は、久々の泊まり山行だったので本当に楽しかった〜
運よく蚊には刺されてません。kiha58さんは、しっかり蚊に刺されてましたね、、

山頂の売店は4つ程あって、予約制になっているみたいですが、
夜中にお店で仮眠もできるんですよ

御来光登山目的で来られた方は、皆さんがっかりしていましたが、
山頂から朝の景色がみられただけでもとてもラッキーなことだでした。
まぁ、でも、欲を言えば、、、いつか伊吹山から完璧な御来光みてみたいなsmile
2014/7/17 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら