ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476776
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

「え・ち・こ・ま」 台風一過の貴重な晴れ。枝折峠から越後駒ケ岳を歩いて来ました。

2014年07月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:35
距離
15.4km
登り
1,261m
下り
1,245m

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
1:13
合計
8:20
6:40
22
7:02
7:02
44
7:46
7:46
38
8:24
8:24
45
9:09
9:09
54
10:03
10:03
24
10:27
11:20
20
11:40
11:45
15
12:00
12:15
0
12:15
12:15
0
12:15
12:15
0
12:15
12:15
0
12:15
12:15
165
15:00
15:00
0
15:00
ゴール地点
6:40枝折峠−7:02明神峠−7:46道行山−8:24小倉山−9:09百草ノ池−10:03駒ノ小屋−10:27越後駒ケ岳11:20−中ノ岳方面−11:40越後駒ケ岳(2度目)11:45−12:00駒ノ小屋12:15−15:00枝折峠
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越道小出インターよりシルバーラインを通り銀山平に出て、枝折峠に登り返しました。
小出インターからはR352の旧道を登るより時間的に早いかも?ただしシルバーラインはトンネル続きで景色は望めません。帰路は峠道を小出方面に下りました。
枝折峠に無料駐車場有。トイレの所20台位駐車可。その他道路脇に区画された駐車スペースが有ります。合計で30〜35台位は駐車可能。
コース状況/
危険箇所等
・トイレ・登山ポストは登山口にあります。トイレは水洗ですが故障のため備え付けのポリタンクの水を使用との事。
・駒ノ小屋にトイレあります。
・水場は駒ノ小屋にあります。
枝折峠の少し銀山平寄りの駐車スペースより。雲海は控えめ。
24
枝折峠の少し銀山平寄りの駐車スペースより。雲海は控えめ。
ここが滝雲ポイントかな?今日はドライアイス的な感じ。
16
ここが滝雲ポイントかな?今日はドライアイス的な感じ。
さて、青空の枝折峠をスタートします。
5
さて、青空の枝折峠をスタートします。
この辺で霧が出てきました。そして登山道に現れた雪田。
3
この辺で霧が出てきました。そして登山道に現れた雪田。
ナエバキスミレ
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ終わり(*_*)
4
ギンリョウソウ終わり(*_*)
アカモノ
マイズルソウ
ユキササ
レンゲツツジ(最後の一輪)
4
レンゲツツジ(最後の一輪)
小倉山通過!
タニウツギ
シロバナニガナ
ハナニガナ
ハクサンシャクナゲ
8
ハクサンシャクナゲ
ここでガスが取れてきた。
2
ここでガスが取れてきた。
シラネニンジン
おっ!絶景ーーーー。
シャチとかゼブラとか言われている山肌が綺麗です。
46
おっ!絶景ーーーー。
シャチとかゼブラとか言われている山肌が綺麗です。
残雪と緑の競演!
19
残雪と緑の競演!
オニアザミ
急登を過ぎると・・・。
4
急登を過ぎると・・・。
駒ノ小屋に着きました。
2
駒ノ小屋に着きました。
ちょいと中を覗かせていただきます。
4
ちょいと中を覗かせていただきます。
湧き立つ雲を下に見る。
11
湧き立つ雲を下に見る。
少しだけ雪歩き♪
17
少しだけ雪歩き♪
コシジオウレン
ショウジョウバカマ
9
ショウジョウバカマ
シャクナゲの向こうに山頂が見えます!
8
シャクナゲの向こうに山頂が見えます!
ハクサンシャクナゲも今シーズンは見納めかな?
18
ハクサンシャクナゲも今シーズンは見納めかな?
そして越後駒ケ岳山頂2003m。
10
そして越後駒ケ岳山頂2003m。
山頂でお会いした百名山ハンターの方に撮って頂きました。定年後6年かけて、エチコマで97座目との事!
大先輩に撮っていただき緊張気味。そして
”決めポーズ”を持っていないので締まりが無い(笑)
24
山頂でお会いした百名山ハンターの方に撮って頂きました。定年後6年かけて、エチコマで97座目との事!
大先輩に撮っていただき緊張気味。そして
”決めポーズ”を持っていないので締まりが無い(笑)
魚沼平野。
八海山に雲がかかっていたので・・・。
4
八海山に雲がかかっていたので・・・。
ふ〜と一息かけると雲が消えた(^∇^)
23
ふ〜と一息かけると雲が消えた(^∇^)
こっちは中ノ岳方面。
7
こっちは中ノ岳方面。
シャクナゲと八海山。
9
シャクナゲと八海山。
ニッコウキスゲと八海山。
18
ニッコウキスゲと八海山。
ハクサンチドリ
ウラジロヨウラク
11
ウラジロヨウラク
ツマトリソウ
ショウジョウバカマ
4
ショウジョウバカマ
タテヤマリンドウ
4
タテヤマリンドウ
花撮り終わったのでもう一度ピークを踏んで行こう♪
5
花撮り終わったのでもう一度ピークを踏んで行こう♪
越後駒ケ岳(2度目)。去りがたいですが、鐘を鳴らして下りまショ♪
11
越後駒ケ岳(2度目)。去りがたいですが、鐘を鳴らして下りまショ♪
帰りは恐る恐るここを下ってみました。
スキーだったら30秒で小屋まで着きそう!
8
帰りは恐る恐るここを下ってみました。
スキーだったら30秒で小屋まで着きそう!
駒ノ小屋。ドラマや映画向きのいいロケーション♪
19
駒ノ小屋。ドラマや映画向きのいいロケーション♪
空の雰囲気が良くなってきたぞ!
8
空の雰囲気が良くなってきたぞ!
筋雲かと思えば、
15
筋雲かと思えば、
綿雲飛んで、見ていて飽きない♪
10
綿雲飛んで、見ていて飽きない♪
ギンギンに冷えたこの水最高!
ペットボトルに詰めて帰ります。
12
ギンギンに冷えたこの水最高!
ペットボトルに詰めて帰ります。
コイワカガミ
ミツバオウレン
ハクサンコザクラ(蕾)
4
ハクサンコザクラ(蕾)
ヒメシャガ
モミジカラマツ
まだまだ遠い。
振りかえるとエチコマの上に虹雲。
(写真ではうすいですが)
13
振りかえるとエチコマの上に虹雲。
(写真ではうすいですが)
道行山。山頂を示すものはこれのみ。
3
道行山。山頂を示すものはこれのみ。
ここは展望抜群!
16
ここは展望抜群!
奥只見方面。
そして、駐車場。お疲れさんでした。
1
そして、駐車場。お疲れさんでした。
今日の [[spa]] :-D
湯沢の共同浴場「山の湯」400円
源泉掛け流し!つるつるのアルカリ性ながら硫黄臭がするイチオシの湯です。
湯船一つのシンプルな熱めの湯です。
湯上りの後、外のベンチでビンコーラを飲み湯沢の街を眺めるのが最高!
http://yuzawaonsen.com/01yama.html
11
今日の [[spa]] :-D
湯沢の共同浴場「山の湯」400円
源泉掛け流し!つるつるのアルカリ性ながら硫黄臭がするイチオシの湯です。
湯船一つのシンプルな熱めの湯です。
湯上りの後、外のベンチでビンコーラを飲み湯沢の街を眺めるのが最高!
http://yuzawaonsen.com/01yama.html

感想

台風一過の晴天の中、越後駒ケ岳(魚沼駒ケ岳とも言う)を歩いて来ました。
守門岳か浅草岳という選択肢もありましたが、”姫小百合様”はもう終盤?ピッチピチの若いお姫様は来年のお楽しみということで、急遽こちらにしました。

歩くルートは枝折峠からスタートして、道行山、小倉山を越え駒ケ岳に至るメインルート。
越後の山だけにお花畑を期待しながら進みます。
途中よりガスッて来たため、黙々と歩きます。
そして、前駒と呼ばれる稜線に出ると、おっ!見事な山容。
残雪をまとった、え・ち・こ・まーーーー。

小屋を越え、山頂に立つと絶景です。
次第に雲が取れ、八海山と中ノ岳の全容が。
北に目を移すと魚沼平野。雲の彼方に日本海?見えたような見えなかったような・・・。
その後、中ノ岳方面へ進んだ所で花撮り。数は少ないながらハクサンチドリやニッコウキスゲなど見ることが出来ました。そして名残惜しいのでもう一度山頂へ。
帰りは雪渓を下って見ました。スキーでも履いていればあっという間でしょうが、へっぴり腰で歩きます。途中登山道に合流し駒ノ小屋到着。ここでしばし雲を見て、そして冷水飲んで小屋を後にしました。途中突然の膝の痛みはあったものの無事下山。
帰りのアップダウン結構足に来ました。また鍛え直さないとな〜。

帰路は枝折峠よりクネクネ道を下り、小出へ。そこに相方より「スイカ買ってきて〜〜〜」のメール。
小出をウロウロ。何とか直売所を見つけて魚沼産なる小玉スイカをゲット!
その後、湯沢でお気に入りの温泉に入り、蕎麦を食べ関越に乗りました。

いい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1182人

コメント

エ・チ・コ・マいいね(拍)
一番乗りかな

ゼブラ模様大好きで〜す
あれが見えたら15分位フリーズしちゃいそうです
写真の花達も皆今が「旬」的な姿、イキイキしてますね

ただ登山口までのアプローチが当地からは遠いのが玉にきず
なかなか出向く候補地の上位にはランクされにくいのも事実

天気も徐々に良くなったみたいでteru-3さんイイ時にいきましたネ
私は27日に知人とア・イ・コ・マに行く予定でいます
エチコマ今季はこのレコで行った事にしておいて
来シーズンに忘れて無ければ行きたいです
2014/7/15 2:10
Re: エ・チ・コ・マいいね(拍)
BOKUTYANNさん。オハヨウゴザイマス!

レコにも書いた通り、姫小百合様の守門とか浅草とかいいな〜と思ってたらここより奥だし年取ったのもな〜 ということで え・ち・こ・ま にしてしまいました
汗かいて、えっちらおっちら登った先のあのゼブラ模様は確かに感動もの
谷川や平標に比べて花は少ないですが、そこそこ見れて満足、満足

あ・い・こ・ま ですか?  埼玉からだとやっぱり東北道経由かな
うちの方からは日帰りでは遠いエリアですな〜
山頂で会った百名山ハンターの方は翌日 あ・い・こ・ま との事でした。

コメントありがとうございました
2014/7/15 7:56
ゲスト
美しいお山ですね
teru-3さん、おはようございます!

越後駒ヶ岳、眺めもお花も素晴らしいですね!
ヒメシャガが鮮やかな色で美しいですね!

駒ノ小屋の湧き水がすごく美味しそう^ - ^
越後のお酒が美味しいのは、これらのお山のお水のおかげですね。
温泉も良さそうですし、公共交通機関で行きづらいので新潟のお山は全然登ったことがないのですが、お山と温泉とお酒で魅力的です!
2014/7/15 7:02
Re: 美しいお山ですね
pakikiさん。おはようございます!

え・ち・こ・ま 公共交通機関だとちょっと遠いですね。
小出から日・祝限定で枝折峠までバス便があるようですが、1日1本とか。
その分他の山に比べて空いているような印象でした

山頂から日本海まで見えましたヨ(見えたような
あそこで、パキキポーズしたら拍手喝さいもんですよ〜〜〜

駒ノ小屋、テン泊できるかどうか調査してませんが、あのロケーション最高です。ぜひ一度訪れてみてください。その時は”八海山 ”背負ってネ

コメントありがとうございました
2014/7/15 8:07
すごいすごいー!!
枝折峠の有名な滝雲、ゼブラ模様の山肌、もう完璧じゃないですか〜
遠望きかなくてもいいのいいの!こんだけ見えてれば感動しますよね!
去年の八海山といい、新潟では花はともかく展望に恵まれない我が家
裏山で柴刈ってしまいそうな風景です!
隣の山すら見えないと、東西南北すら把握できないんですよねーーー
見えるような見えないような日本海も、たいへん気になりますよね

以前は日帰りだと遠いかなーと思っていたけれど、先週守門に行けたこともあり
今度はエチコマか!?と勇気が出てきたところでした
来年だろうけど・・

山頂キメポーズは何か考えておいてくださいね!
ピースすら無いし・・・ぬぼ〜〜〜っ
2014/7/15 8:46
Re: すごいすごいー!!
nyagiさん、こんばんは!

決めポーズねえ〜?何か考えないとな〜。 鏡の前で練習しよう
まあ、秋になったらコレッというやつご披露しますよ〜

ちょっと遠いエリアです。金曜の仕事適当に切り上げて 早く寝て、早く起きて 、車を走らせて、そして山登る この辺が限度かな〜
これ以上遠くだと前日夜発ですよね

さて、え・ち・こ・ま いい山でしたよ。あのゼブラ見れたし、高山の花も
行きはガスってたので、黙々と歩き4時間切。コースタイムの6時間20分はちょっと甘い設定なのかも。帰りはと言うと小刻みに訪れるアップダウンに苦戦 思った以上にかかりました

↑同様忘れずにいたら、ぜひ登って見てください

コメントありがとうございました
2014/7/15 19:55
teru-3さん、こんにちは。
青空、最高ですね〜ゼブラ雪渓も新緑も花も
全部、キラキラですね。美しさにうっとりです。
花の種類も、とっても多くて、お花好きな
teru-3さんには、たまらない時間だったでしょうね。
土曜日の登山で、大正解でしたね。
翌日、あんなに全国的に、天気が悪いとは。
ひざ、大事にされてください。
2014/7/16 8:18
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん。こんばんは!

台風一過の晴天が期待できる ということで土曜日にお邪魔しました。
当初別の選択肢も考えていましたが、こちら え・ち・こ・ま 正解でした。
雲海と滝雲で名を馳せる枝折峠。この日は生憎、雲量が少なめでカメラマンさん達も手持無沙汰のようでした。
絶好のコンディションだったら、そしてkomakiさんでしたら凄いの撮っちゃうかも知れませんね〜

晴天ということで贅沢な時間を過ごさせていただきました

一度機会を見てぜひお出かけください。
この山でのkomakiワールドの作品、見たいです

コメントありがとうございました
2014/7/16 21:14
晴れた越駒、最高ですね!
teru-3さん、こんにちわ
いやぁーいいですね。
越後駒ヶ岳はどっしりしつつもゆったりとした山容で
いい山ですよね

昨年秋に登ったのですが、その時は雨だ霧だでまったく眺望がなかったので
こんな晴天の日に登れるなんて羨ましいです

レコを見せて頂いて再チャレンジ意欲が一気に高まりました
2014/7/16 17:23
Re: 晴れた越駒、最高ですね!
bobechanさん。こんばんは!

昨年秋に登られてましたね
あの時のレコにあった”六松じいちゃん”のお話、凄く感銘を受けました。
そして、11月のNHK「小さな旅」も食い入るように見ました。
今回はその山に思いがけず訪れる事が出来、最高の山旅となりました。

枝折峠の雲海、登山道脇の花々、そしてゼブラの山肌、山頂からの展望とほぼベスト

天候を見てぜひ再チャレンジを・・・。

コメントありがとうございました
2014/7/16 21:31
残雪と緑の競演
teru-3さん、こんばんは。

越後の山は2000m級でもまだこんなに雪があるんですね。
残雪と緑の競演がわたし的にもストライクでした!

相変わらず空の青さが見事ですが、残雪とのコントラストが
更に際立たせているようですね。

沢山の高山系の花も多数GETできて、良い山行でしたね。

私もいつか行ってみたい場所になりました。
2014/7/16 22:51
Re: 残雪と緑の競演
ELK66さん、こんばんは!

そうです!ストライクゾーンど真ん中、ゴールネットど真ん中の景色でした
特にガスが切れた後の山肌は圧巻!
この日は越後の別山への登山も考えていましたが、こちらで正解でした

実は6月下旬、新潟(長岡)への出張の際前日入り。枝折峠まで車を走らせたものの豪雨 一応登山口の状況を掴んだだけで退散した山でした。
おかげでその時は一日中湯沢で 三昧、 三昧の日々を送りました

山を下りて、写真見返すともう一度という思いはあります。
秋も深まり山肌が染まる頃、静かに歩くのもいいかも?

コメントありがとうございました
2014/7/16 23:14
初めまして
同じ日に登っていたsugishuです。
たぶん少しだけ山頂でお話しさせて頂いたかと
(山頂で食べまくってましたが。。。)
と途中で抜かさせて頂いたかなーと思います
とてもいい天気で翌日は雨と曇でしたのでラッキーだったかなと思っています
またどこかでお会いしたら宜しくお願いします
2014/7/17 0:18
Re: 初めまして
sugishuさん、おはようございます!

覚えています
帰りはあの長い距離でアップダウンにすっかりスローペースに。あっさり抜かさされたような

レコ拝見しましたら、この日は栃尾又温泉で宿泊 うらやましい限りです。私も汗流すんだったら駒ノ湯と思ってましたが4時で日帰り入浴は終了ということでレコにある湯沢で汗を流しました。

時々この辺に出没してますのでまたお会いするかも?ですネ

コメントありがとうございました
2014/7/17 7:05
行かれたんですね、エチコマ
teru-3さん、おじゃまします。

枝折峠の滝雲、登山道に咲き誇る花々、残雪のえちこま。
やはり美しい山ですね、ここは。
私も昨年のことを思い出しながら拝見させていただきました。

ここに登ると自然と次は荒沢岳!ってなりませんでしたか?
越後三山よりも荒沢岳…。
巻機山に登ったときに『次はあの大源太山!』に似てる感覚といいますか。
2014/7/17 20:10
Re: 行かれたんですね、エチコマ
gaiaさん、こんばんは!

gaiaさんの昨年のエチコマのレコ、何度も、何度も読み返しました
直前も、そして帰ってきてレコ作成の時も。同じような時期でしたので山の雰囲気は同じようですが、決定的な違いは・・・。gaiaさんは1泊2日の贅沢な山歩きをされた事。泊まりで無くては見れない景色に今更ながら感動覚えました

この日の台風一過の晴天で え・ち・こ・ま の雄姿を思う存分堪能出来ました。
そして初夏の花々 綺麗でした。

次は荒沢岳?終始その姿を披露し、オイデ!オイデ!と言っているように 、見えましたが、何か手強そうな山ですね その前にあの八海山のギザギザをクリアーしておかなくては

コメントありがとうございました
2014/7/17 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら